黒いマントの男

 ローマの祭典で残酷な剣闘試合を観戦した夜、アティアはなかなか眠れなかった。

「あ~ぁ、いつもならベッドに入って直ぐに寝ちゃうんだけどな」

 そう呟くと、ベッドから降り部屋の窓を開ける。

 心地よい風が、アティアの体を突き抜けていった。


 セネカとフラウィアは、アントニウス邸からまだ帰宅していない。

 晩餐の途中で退席するのは失礼だと、無理をしているに違いなかった。

 アティアは、晩餐に行かずにすんで心底ホッとしていた。


 空を見上げる。

 母親のいるポンペイまで続く漆黒の空には、星が煌めいていた。

 アティアは思わず、星を掴むように手を伸ばす。

 療養している母の顔が浮かび、胸の奥が震える。

 微かな胸の震えが、なぜか次第に大きくなっていく。

 アティアは慌てて、窓を閉めた。


(どうして、こんなに胸が騒ぐの?)


 布団の中で、何度も何度も寝返りを打つ。

 あまり眠れないまま朝を迎えた。


 ポンペイの自宅にいるときは、日の出と共に起き、神棚ララリウムに供物を捧げ香を焚き祈りを捧げる。

 それがアティアの日課だ。


 宿に泊まっている間は、神棚ララリウムの代わりに太陽に祈りを捧げていた。 

 祈りを済ませ、食堂へ向かうアティア。


 テーブルには、小麦で作られた丸いパン・ワイン・高級なラクダのミルク・はちみつ・チーズ・卵・果物が並んでいた。


 アティアは、ちぎったパンをラクダのミルクに付けて食べるのが好きだった。

 でも、今日はなんだか食欲がない。

「どうしたアティア?」

 いつもと違う娘の様子に、具合の悪そうなセネカが声をかける。

 二日酔いか食べ過ぎか、その両方で調子が悪いのかもしれない。


「お父様、私、ポンペイに帰っていいかしら?」

「何か、気になるのか?」

「えぇ……」

「——わかった。お前の好きなようにすればよい」


 セネカは知っていた。

 アティアの『なんとなく』という勘は、大切にしなければならないことを。

 でも、フラウィアは納得できない。


「お父様、私はまだローマに滞在したいですわ。今日も、ユリウス様と剣闘試合を観に行く約束をしてますのよ」

 フラウィアは、余程ユリウスのことが気に入ったらしい。

 その気持ちもセネカは、大事にしたかった。


「お前は、わしと一緒に予定通り二日後に帰るとしよう。アティアはゴーディーと共に、一足早く帰りなさい」

 フラウィアの気持ちを汲み取って、セネカはローマに残ることにした。

 一足早く帰れることになったアティアは少しホッとして、パンにミルクを付けて口に放りこんだ。


      ♢     ♢


 ローマからポンペイまで、馬車で四日から五日間ほどかかる。

 夜通し馬を走らせることができないため、アティアは焦っていた。

(一刻も早く家に帰りたい!)


 アティアの気持ちを汲んで、ゴーディーも先を急がせた。

 四日目の夕方、ポンペイの入り口『マリーナ門』に到着する。

 門を抜けると、四十八体の円柱に囲まれた立派なアポロ神殿があった。

 アティアは、太陽神のアポロ像と月の女神のディアナ像に祈りを捧げる。

 夕日に照らされた列柱が、赤く燃えて美しい。

 この景色を見ると、ポンペイに帰ってきたんだなぁとしみじみ思う。

 だが、郷愁に浸かっている時間はない。


 アティアの馬車は、広場フォロを抜け、アッボンダンツァ通りに出た。

 通り沿いの居酒屋タルベナは、多くの人で賑わっている。

 酔っぱらった知り合いが「おぉ、アティアお帰り! 何をそんなに急いでいるんだい?」と声をかけてくる。

 いつもなら、明るく挨拶するアティアであったが、今はそんな気になれない。

 軽く会釈して通り過ぎた。


 賑やかな通りの奥に、アティアの家はある。

 家に着くなり、アティアは馬車から飛び降りた。

「ゴーディー、荷物と馬たちをお願い。私は、お母様の所へ行くわ」

 

 そう言うと、美しい植物のモザイクが施された玄関前に立った。アティアは、いつもの活気が屋敷内から伝わってこないことに違和感を感じた。不安な気持ちのまま扉を開け、ロビーを抜ける。


 中庭の奥の食堂で、この時間忙しく働いているはずの料理人たちがいない。

 人気のない中庭を抜け、母の部屋へと急ぐ。

 屋敷は所々にランプが灯されているが、泥棒に入られないように造られている為、窓が少なく暗い。

 でも今日は、屋敷全体がいつもより暗く沈んでいるように感じた。


 母の部屋の前には、多くの使用人が集まっていた。

 突然帰宅したアティアの姿に驚いた使用人たちの顔が、みな悲しみに満ちている。


「お帰りなさいませ、アティア様。実は、プリミゲニア様が……」

「母が……?」

「昨夜から容体が急変致しまして……」

「お医者さまは、何て言っているの?」

「おそらく、そう長くは……」


 長い間仕えている使用人は、そう言うと声を詰まらせた。

 身分に関係なく、誰にでも優しいプリミゲニアは多くの人たちから好かれていた。

 使用人たちの様子から、母の容体がどれほどのものか安易に想像できる。

 アティアは、恐る恐る扉を開けた。


 そこには、不穏な空気が流れていた。

 ベッドの上で横になる母と、微かに感じる闇の気配。


『何かがいる……』


 肉眼では捉えることのできない何か。

 眼帯の奥で、右目が反応し疼いている。

 アティアは、そっと扉を閉めた。


 ふぅー。

 大きく息を吐き、眼帯を外す。


 プリミゲニアの傍らに、黒いマントの男が立っているのが視えた。 

 

 



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る