第12話 11月7日、8日、11日、12日、13日、14日

11月7日(日)


 パパ、今日はサッカーの地区リーグ戦が始まるのね。頑張ってきてね。あたいとお兄ちゃんたちとママは、留守番しとくわ。

いってらっしゃい。

 勝つかな? 確か人数足りてないてんだよね。パパ頑張れ〜。



 パパおかえり、勝った? 負けたか。しょうがないね。人数足りないんじゃね。 えっ、6年生3人入れて人数は、11人だった。そうなんだ。人数足りても小学生は、やっぱりちっちゃいからね。しょうがないね。 なに、相手が強敵だった? 0-7。サッカーってそんなに点入るの? 一つゴールに入れたら5点とか? あっ、それは別のスポーツか。なんか言い訳ばっかりだね。まあ、お疲れ様。次頑張ってね。



11月8日(月)


 今日はパパ仕事休んでママと熊本までママのお父さんのお見舞いに行くんだって。

今まで県外の病院だったからお見舞いとか出来なかったのが月曜日の午後の4時までだけ可能になったんだって。時間制限30分だけど、新型コロナが流行り出してから殆んど会えなくなってたから行くんだって。熊本市のまだ先の宇城市。車で行くんだよね。気をつけて行ってらゃい。あたいは、お兄ちゃんたちといるから大丈夫だよ。



 おかえり、パパ、ママ。遅かったね。外はもう真っ暗だよ。部屋の中は電気つけてもらってたし、アルク兄ちゃんに少しちょっかい出されてだけどあたいは大丈夫だったよ。

 ママのお父さんは、大丈夫だった?

えっ、ママのこと分からないって言ったの?

もう92歳だし、随分長い事会えてなかったからしようがないかな。

だいぶやつれてたみたいでママ少しガッカリしてる。もっと早く会いに行けてたら前みたいに励まして元気出させて退院させれたかもしれないのにって。新型コロナが流行っちゃったからなあ。これも運命なのかなあ。あたいとは、毎日顔会わせてるのに、実のお父さんとは、滅多に会えないなんて悲しいね。あたいは、お母さんやお父さんの事は全く分からないけどね。それが猫のあたいの運命。ママにもママの運命があって、ママのお父さんにもそんな運命がある。あたいは、あたいの運命を受け入れるわ。だって、お兄ちゃんたち面白いし、ママもパパも優しいもん。



11月11日(木)

 えっ、ママのお父さん、危篤なの? 夕方、ママの弟さんから電話があった。たいへんだ。会いに行かなきゃ。えっ、県外だからPCR検査の陰性証明書持ってこなくちゃ会えないって?  お父さんが危篤なのに。今すぐ行きたいのに。

そこの病院じゃ出来ないの? 出来ないのか。じゃ、こちらで検査して陰性証明書を出してもらうしかないのか。ママが色々調べてる。佐賀には出来るところが三ヶ所ぐらいしかなくて、前日の予約が必要だし、検査しても陰性証明書が出るのはまたその翌日。危篤なのに間に合わないじゃん。ママ大丈夫? もう夜だし、予約もできないじゃん。隣町の共立病院で出来るみたいだけど、ちゃんとしたPCR検査じゃないみたいだし、それでやってもらったとしても1人16500円、それも前日の予約が必要だから早くても検査出来るのは明後日。なんでそんな事になってるの? ママのお父さん死んじゃうよ。早く行かなきゃ。検査体制を整えろと政府は、当初からずっと言われ続けてるのにまだこんな状態なのか。田舎だから? 保健所がなかなかPCR検査をしたがらないのは、そういう事か。猫のあたいが言うのもなんだけどね。将来、PCR検査を無料にするって話もあるけど、する所が三箇所しかないのに無料にしたら、検査希望者が殺到して、検査するのに何日待ちとかなって、結局、危篤の家族に会うのに間に合わないじゃん。恐るべき新型コロナか恐るべき政府の怠慢か? 猫のあたいが言うのもなんだけどね。何回も言っちゃう。夜じゃ予約も出来ないって、明日の対応しか出来ないって、ママもパパも寝ちゃった。ママ、どんな気持ちなんだろうね。今すぐ行きたいだろうにね。ママおやすみ〜。


11月12日(金)


 パパが会社行ってから電話で確認したみたい。共立病院は、やっぱり明日しか検査出来ないし、明後日しか結果が出ない。担当の人も勧めなかったって。

鹿島市の民間の病院が、今日の午前中までに来れば、検査して明日の午前中までに陰性証明書出せると言ってるって。1人15000円、2人で30,000円。パパたちには大金だけどしようがないね。パパ大丈夫? 鹿島の病院までは、車で40分くらい。もう11時。ママも慌てて準備してる。パパも会社抜けて、迎えに来るって。頑張れママ、パパ。いってらっしゃ〜い。



 無事間に合ったみたい。パパは仕事に戻った。良かったね、ママ。これで、明日の昼前に陰性証明書を取りに行ってそのまま熊本まで行けばいいのか。でも、知らせもらってから何時間後だ、危篤のお父さんに会えるのは。約48時間、2日後か……猫の時間と人間の時間は感覚が違うもんね。どっちがどうなんだ?


11月13日(土)


 民間の病院から陰性証明書が出来たと電話が入った。さすが民間だね。まってよ、陰性だったから陰性証明書だけど、もし、陽性だったら陽性証明書持って危篤のお父さんに会いに行くの? 

あ〜やめよ。人間の話だし。あたいは、お兄ちゃんたちとまたお留守番しとくわ。パパママいってらっしゃい、気をつけてね。



 パパママおかえり。

お父さんどうだった。間に合った? 

意外と元気だったし、今度はママのことちゃんと分かってたって。でも30分しか会わせててもらえないんだね。2日もかけて、3万円もかけて

ガソリン代も高速代もかけて行ったのにね。お父さん危篤なのにね。実の娘なのにね。残酷だね。まだ、会えるだけでもここの病院で良かったとママは言ってるけど……。


11月14日(日)


 パパとママは、今日も熊本まで出かけた。陰性証明書の効力が72時間あるから日曜の今日まで使えるんだって。

えっ、72時間しかないの? たった? 3万円払ったのに? 猫と人間の時間の感覚は違うんだった。そうなのかな? また月曜とか火曜に行こうと思ったらPCR検査もう一回受けて3万円払ってからじゃないと行けないって事。パパ破産じゃん。大丈夫、パパ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る