第13話 11月16日、17日、18日、19日

11月16日(火)


パパは、昨日、今日と普通どおり会社へ行った。今日から3日間、沖縄からの大切なお客さんの立会試験なんだって。

立会試験、何それ? パパ試験受けるの? 

もう歳なのに暗記出来るの? 片手なのにスラスラ書けるの? 

違う? 沖縄のお客さんへ納める製品の電気試験や強度試験をお客さんの目の前でやって見せて、合格、不合格の判定をしてもらうんだって。

色々面倒くさいんだね、人間の世界って。お客さん、3日間もいるんだって。PCR検査の陰性証明書もってきたのかな? 沖縄って、今、めちゃ新型コロナ感染者多くなってるって言ってなかった?



 えっ、ママのお父さん死んじゃったの?

夜になってママの弟さんから連絡が入った。たいへんだ、ママ、大丈夫? お父さんまだまだ大丈夫そうだ。元気だったって言ってたじゃん、なんで?

やっぱり危篤の状態だったのか。


 パパとママがバタバタしだした。ご飯を食べる準備をして、ご飯も炊いてたみたいだけど、ご飯食べるのを止めたみたい。あたいたちにはちようだいね。

ママは、クラブユース選手権U14の申込みがまだ終わってないとそれを済ませようとしてる。

パパは、会社の上司に連絡。沖縄のお客さんの対応も残ってる人たちでやってとお願いしたみたい。

そして、パパもママも着替えや礼服の準備してる。何日か泊まって来るらしい。大丈夫だよ、ママ。この前みたいに電気つけたままだったら怖くないし、お兄ちゃんたちといるからあたいは大丈夫。ご飯とお水は、たっぷり入れておいてね。

 ママがお兄ちゃんたちの分のご飯もお皿を分けて、明後日の分まで用意してくれてる。ママありがとう、ちゃんと分けて食べるよ。アルク兄ちゃんは、食いしん坊だからいっぺんに食べちゃうかもしれないけど。あたいとルーク兄ちゃんで注意しとく。

 パパが明日の夜は、一旦、一人で帰って、あたいの面倒見ると言ってるけど、大丈夫だよ、無理しなくて。一人でUターン、長距離運転なんて危険だよ。夜だし、片手だし。大丈夫だって、いってらっしゃい。ママ元気だしてね。ちゃんとお父さん送ってあげてね。


 パパとママは、炊いていたご飯をおにぎりにして、夜中の12時前に出て行った。

今から行って何時頃着くの? 3時か4時か、気をつけてね。さあ、あたいたちは寝よう、お兄ちゃんたち。



11月17日(水)


おはよう、お兄ちゃんたち。

ダメだって、アルク兄ちゃん、これはあたいのご飯。兄ちゃんたちのはあっち。もう、アルク兄ちゃん食いしん坊なんだから。ママたちいないんだからちゃんとして。ルーク兄ちゃんも叱ってやって。

 ほら見て、あたいは、ちゃんとご飯食べたし、ウンコもオシッコもあたいのトイレにちゃんとしたよ。お水もこぼしてない。お利口さんでしょう、ルーク兄ちゃん。


 今日は、ママのお父さんのお通夜なんだね。コロナ禍だけど、昔、町会議員もやっていた人だからたくさん参列者来るんだろうね。 

東京でディレクターをしているママたちの娘さんも直接行くんだって。ママたちも会うのは久しぶりなんじゃない? パパのお母さん、妹さんも来るって言ってた。会えるかな? そっちもずっと会えてないんでしょ。


 そして夜、もう、お通夜、終わったかな? 夜通しお父さんを送るんだね。

パパ帰ってくるかな? 来ない感じだな。大丈夫だよ、電気ついてるし、お兄ちゃんたちもいるから。無理して帰らなくていいよ。トイレもちゃんと綺麗に被せてる。お兄ちゃんたちは、相変わらず、二人でプロレスごっこしてるよ。面白い。



11月18日(木)

アルク兄ちゃん、おはよう。

えっ、もう、ご飯全部食べちゃったの?

ルーク兄ちゃんの分まで食べ始めてるじゃん。ママたち今日帰ってくるか分からないよ。あたいのはケージの中だし、あげないよ。大丈夫?


 今日は、ママのお父さんのお葬式だね。

ママ、お父さんと孫の娘さんや従姉妹の姉さんやお兄ちゃんたちと一緒に写った写真をたくさん集めてた。ちゃんと飾れたかな? お父さん、孫ちゃんとたちとたくさん遊んでくれてたんだね。いい写真がたくさんあった。昔のプリント写真だけどね。近所のお宮さんにセミ取りに行ったり、小川をみんなで眺めたりしている写真があった。ママのお父さん、優しかったんだね。孫にはみんな優しいのか。『孫は目に入れても痛くない』って言うもんね。人間の世界の話だろうけど、どうやって目の中に入れるのさ? あたいたち猫じゃ出来そうにないなあ。


パパとママ遅いなあ。今日帰って来るのかなあ? アルク兄ちゃん、お腹すかしてウロウロしてうるさいよ。



ママおかえり。

あたい大丈夫だったよ。ご飯もちゃんと分けて食べてたし、ウンコもちゃんとトイレの中にしてるでしょ。だんだんウンコだらけになって難しかったんだよ。

 アルク兄ちゃんね、さっさと自分のご飯食べてしまってルーク兄ちゃんの分まで食べたよ。ルーク兄ちゃん全然怒らないし、悔しくないのかな? あたいのは食べられなかった。ケージの中だからね。


えっ、だれ?

娘さんか。葬儀場から一緒に帰ってきたんだね。はじめまして、スピカです。ここんちの娘になりました。お姉ちゃん、よろしくね。


パパおかえり〜。

みんな黒服だね。仲間、仲間。みんなあたいと仲間で真っ黒だ。

やっぱり黒猫って、縁起悪いのかな? お髭もお鼻も肉球も爪まで黒いんだよね。魔女狩りの時代、黒猫は、魔女の使いだって、たくさん殺されたんだよね。でも見て、パパ、ここ白くなって来たよ、右腕の圧迫骨折してたところ。魔女狩りの時代も白い所があると天使が触った跡だって、殺されるのを免れたんだって。

あたいのここも天使が触って、治してくれたのかな? 今じゃケージを登ってアルク兄ちゃんに猫パンチだって出来ちゃうし。パパあたいのこと殺したりしないよね。見て、天使様が触った跡だよ。



11月19日(金)


 パパ、ママ、お姉ちゃん、おはよう。今日はみんなやけに早いね。

また宇城市まで行くのか。お寺参り。人間の世界は色々たいへんね。猫の世界もあたいはあまり知らないけど。気をつけて行って来てね。

 えっ、お姉ちゃん、もう帰っちゃうの? 昨日会ったばっかりなのに。殆んど話出来てないじゃん。仕事持って帰ってて、お通夜の時もカカシャカシャやってたんだって。福岡まで帰ってホテルで仕事して、明日の朝、東京へ帰っちゃうって。帰るまでに仕事終わらせとかないとヤバいって。たいへんね、テレビの仕事って。有名なドキュメンタリー番組の担当みたいなんだけど、全部じゃないよね。ほんの一部分を担当してんだよね? ママたちにもあんまり詳しくは教えてないみたい。今度またゆっくり帰って来て教えてね。お話しよう、女同士。アルク兄ちゃんもお姉ちゃんのこと何も知らないと言ってた。新型コロナ流行っちゃったからお姉さんも帰って来なくなってたんだね。ルーク兄ちゃんは、ちっちゃい時から会ってるし、何回か会って遊んでもらったことあるって言ってた。あたいも遊んで欲しかったなあ。また直ぐに帰って来てね。コロナ収まったらね、あ〜あ。お仕事頑張ってね。テレビ、あたいも見ておくわ。


 あっと、パパのスマホここにあるよ。持って行くのを忘れた? 大丈夫なの? 会社から連絡入んないの? あたいが電話出ようか? 肉球で押して、「ニャン?」と言ったら会社の人驚くかな? ダメだ。あたいはまだケージの中、届かない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る