フォルテ#1

「はあ? 名前が分からない? 記憶喪失ってやつか?」


 面倒くさそうな顔をしている白い犬――リル。

 厄介事を抱え込んでしまったと思っているのが態度で分かった。

 そりゃ俺だって、面倒で厄介な状況だと思う。


「多分、そうだ。名前どころか、自分がさっきまでいた場所の名前も分からない……」


 しかも大切な仲間の顔も名前も思い出せない。

 一緒に切磋琢磨してきた、オケのみんなだ。

 何か大事なものがぽっかりと失われた感覚がする。


「仕方ねえな。とりあえず森を出ようぜ。じっちゃんに相談すりゃなんとかなるだろ」


 リルはしっぽを二回横に振って、森の出口へと歩き始める。

 俺は「てっきり山かと思ったけど」と置いて行かれないように後に続く。


「近くに人……がいるのか?」

「あん? まあな。魔族だけじゃない。ちゃんと人もいるぜ」

「魔族……さっきの奴もか?」


 リルは不愉快そうに「あんた本当に記憶失くしているのな」と言う。

 何か悪いことでも言ったのだろうか?


「あれは魔物だ。魔族とは違う。俺は事情知っているからいいけど、他の魔族にそんなこと言うなよ」

「ち、違うのか……でも言っちゃいけないって?」

「あんただって猿とかと間違えられたら、気分悪いだろうが」


 魔族と魔物は人と猿と同じくらい違うのか……

 あまり不用意なことは言えないなと俺は気を引き締めた。


「あ。忘れるところだった。そこの焼き豚、担げよ」

「……えっ? 担ぐ? こんな大きいのを?」

「できなくねえだろ? 人間なんだから」


 俺は首をぶんぶん横に振って「できるわけねえだろ!」と叫んだ。


「何キロあると思ってんだよ! 持てるわけねえ!」

「魔法使えばいいだろうが。手に持っているの杖じゃねえのか?」


 はっとして右手を見る。

 てっきり逃げたときに手放してしまったと思った指揮棒が、しっかりと握られていた。


「これは指揮棒だ。杖じゃない」

「指揮棒? なんだそりゃ。聞いたことねえ」

「指揮棒は演奏を指揮するための道具だ」

「……なんで音も鳴りそうにないもんで指揮するんだよ」


 目に見えて馬鹿にした顔になるリルに、俺は説明をしようとしたが、奴の「仕方ない、ここに置いていくか」という声で結局できなかった。


「元々、狩りをしに来たわけじゃねえし」

「じゃあなんで森の中にいるんだよ」

「じっちゃんの腰に効く薬草を見つけに来たんだ。そいつはもう手に入れたから、後は帰るだけだった。なのにどうして、あんたを見つけちまったんだろうなあ」


 心から後悔している言い方に「だったら見捨てればいいだろう」と強がりを言う。

 ここで見捨てられたら、どうしたらいいのか分からないのに。


「あほか。見捨てたら『人魔協約』に違反すんだろ」

「……人魔協約?」

「本当に面倒くせえな! 世界の常識だろが!」


 リルは早足になって森を移動する。

 俺は「早いって!」と言いつつ追いかけた。



◆◇◆◇



 数時間後、森を抜けると、のどかな農村らしき集落が見えた。

 海外留学で見たヨーロッパの田舎のような光景。

 でも決定的に違うのは、住民が人と魔族が入り混じっていることだった。


「安いよ安いよー! ボロンガが一匹、百ブロンズだよー!」

「そこの兄ちゃん。山菜欲しくないかい? さっき採ったばかりの新鮮な山菜だよ」


 村の中に入ると、活気のある声がそこら中に響く。

 しかしその声の主は鳥人間だったり、鬼そのものだったりする。

 中には人間もいるけど、俺みたいに動揺していない。


「…………」

「何ぼうっとしてんだよ。別に珍しくねえだろ」

「ここは、本当に日本なのか……?」


 つい独り言を呟いてしまう。

 リルは「ニホン?」と不思議そうに首を傾げた。


「さっさと行くぞ。じっちゃんの――」

「おう! リルちゃんじゃねえか!」


 市場の真ん中で俺たち――いやリルだ――は声をかけられた。

 かなり意地悪そうな声だった。

 振り返ると、悪そうな顔をした豚の化け物が三人いた。

 多分、魔族なんだろう。


「けっ。スピーネか。何の用だ?」

「冷たいねえ。せっかく仲良くしてやろうって思ったのに」


 にやにやと嫌らしい笑みを浮かべるスピーネと呼ばれた魔族。

 まるでいじめっ子だなとなんとなく思った。

 スピーネは黒い服に身を包んでいて、後ろの二人も同じ格好をしている。

 しかし二人と違って、スピーネは赤いハチマキをしていた。


「俺は忙しいんだ。くだらねえ用なら後にしてくれ」

「大事な用さ。俺たち『シールド』の元メンバーのリルちゃんよ……って誰だお前?」


 そこまで言った後、ようやく俺に気づいたらしいスピーネ。

 俺は「名乗りたいのは山々なんだが」と答えた。


「生憎、名前を忘れてしまったんだ」

「ああん? 俺に名乗る名はねえって意味か?」

「違う。本当に忘れちまったんだ――」


 そう言った瞬間、スピーネが俺の頬を叩いた。

 平手で軽くだが、たたらを踏んでしまう。


「軟弱な人間だな。引っ込んでろ」

「てめえ……なにすんだゴラァア!」


 臨戦態勢になるリルに対し「そう来なくっちゃな」と笑うスピーネ。

 後ろの二人も首や指を鳴らし始めた。


「お前はまだ、抜けたケジメを取ってねえ。それにリーダーも許可してくれたぜ」

「許可? 何の許可だ?」


 スピーネは笑みを消して――


「お前をぶっ殺す許可だ――クソ犬が!」


 一斉にリルに襲い掛かった!


「ちっ――あんた、どっかに逃げてろ!」


 殴りかかってくるスピーネたち。

 自分が一番危ないはずなのに、リルは俺のことを慮ってくれる。


「おいおい! シールドの幹部になった俺相手に、よそ見する暇あるのかよ!」


 リルは防戦一方だった。口から火の玉を出そうとしても、三人で襲い掛かってきたら打つ隙がない。

 一対一だったらなんとかなるかもしれない。

 一対二なら上手く対処できたかもしれない。

 でも流石に三対一は――


 このとき、ポケットに入れていた指揮棒が赤く光った。

 取り出して右手で構える。

 指揮者になってから、ずっと持っていた愛用の指揮棒。


「なんだ……振れって言っているのか?」


 もちろん、声が聞こえたわけじゃない。

 指揮棒は何も言わないし語らない。

 それでも心に訴える何かを感じた。

 まるで音楽のように――


「分かったよ……振ってやるさ!」


 俺は指揮棒を構えて。

 リルに向けて振った。

 まるでオーケストラの指揮を執るように――


「――あ? なんだこれ?」


 リル自身、自分の変化に気づいたようだった。

 動きが目に見えて――速くなる。

 そして――


「なっ!? こいつ急に――」


 スピーネの驚愕する顔。

 他の二人も同様だった。


「喰らいな――スピーネ!」


 本来の力が何十倍に引き上げられた、横殴りの爪の一撃が、三人の魔族を吹っ飛ばす!


「ぐええええ!?」


 その勢いは凄まじく、三人を吹き飛ばしただけではなく、地面を抉るように、爪の痕跡が残された。


「はあ、はあ、なんだってんだ……」


 息を切らしながらリルはゆっくりと俺に近づいた。


「ぜえ、ぜえ、つ、疲れた……」


 俺も肩で息をするほど、疲労していた。

 まるで長時間の曲の指揮をしたような感覚……


「あんたが今のやったのか?」

「ちょ、ちょっと待ってくれ……息が……」


 リルはなんとも言えない顔をしていた。

 俺も同じ気持ちだったから分かる。

 なんなんだ、この力は……これが魔法なのか……?

 ただの日本人の俺が、魔法を使えるなんて……


「落ち着け。まずは……」

「こ、この野郎……!」


 リルの言葉を遮って、スピーネが怒声を放った。

 身体中に切り傷があってボロボロだが、大怪我は負っていないようだ。

 他の二人は気絶しているのに、タフな奴だった。


「その面、覚えたからな! 今日からてめえもリルと同じ、シールドの敵と見なす! せいぜい後悔することだ!」


 捨て台詞を吐いて、気絶している二人を引きずってどこかへ逃げていくスピーネ。

 周りにいる人や魔族はひそひそと俺たちを見ながら話している。


「おいあんた。ここから逃げるぞ。走れるか?」

「い、いや。ちょっと無理……」


 弱音が出たとき、リルの背後に「ちょっと話を聞かせてもらおうか」と一人の大男が立っていた。

 どことなくゴリラっぽい、筋肉質の男だった。茶色の鎧を着ていて、手には槍を携えている。年齢は四十代くらいだろう。やたらと物騒な雰囲気がある。


「あ。マゴール……」

「さんを付けろや! この駄犬が!」


 まるで釣鐘を突いたような鈍い音の拳骨。

 リルはその場で悶絶する。


「うぐぐぐ……痛てえよ……」

「シールドを抜けたと思ったら、問題を起こしやがって。そんで、そちらは見ない顔だな」


 ぎろりと睨まれたので「あの……実は、記憶を失くしていまして」と正直に答えた。


「そこのリルに助けてもらったんです」

「ふん。人魔協約ぐらいは守れるのか。それは褒めてやる。さて。お前らを連行する」


 ゴリラ――マゴールは獰猛な肉食獣のような笑みを浮かべた。


「こってり絞ってやる。衛兵詰め所に来い!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る