第19話

 「なあ、どうしてお前は元村と友達になるって決めたんだ?」


 元村が謝罪してきてから二日が経って幸太郎が俺に聞いてきたことだ。確かに、自分をいじめていた奴と謝罪一つで友達になるなどおかしいと俺も思っているが、それにはいくつかの理由があった。


 「ん?あいつと友達になったのは友情半分、打算半分だよ」


 「というと?」


 「過去の出来事というもので今俺は彼を縛ってる。要はあいつは俺に借りを作ってる状態なんだ。あんなことをして置いてはいそうですかって許すわけないだろう?元々協力者みたいなものが欲しかったんだ。確かに友達は欲しかった。当たり前だ。正直お前と二人ではきついと思ったからな。だから、これはいい機会だと思った。過去の負い目と友情という名の恩義という二つの鎖であいつを縛ったんだ。だから友達としても接するし、何かあったらあいつを使う。あいつも言ってただろ?『何かあったら何でも言え』みたいなニュアンスの事を。俺はそれを使うのさ」


 「中々えげつない事考えてたんだな」


 「まあね」


 俺は元村に対して酷いことをしているのかも知れない。だが、それはお互い様だ。こうしないと恐らくだがこの先騙されそうな気がする。あの篠崎の時みたいに。







 俺は神功路と話している間にそんな事を思い出していた。もう俺はこれ以上あんな思いをしたくない一心であんな事をした。後悔はしていない。でも俺は人として最低な事をしているのではないだろうか。悪く言えば、今回のことは元村という人間を使という事になる。しかしこれは仕方がないだろう。彼の誠実さに漬け込むのは悪いとは思うが、今回はそれを利用させてもらう。


 彼女たちとの話し合いを終えた俺はすぐに元村に連絡をした。するとすぐにOKがもらえた。理由を聞いてみると、一言で表せば“俺への感謝”だった。まあ、借りを返したいのもあるのだろう。また何でも少し前から篠崎に誘いみたいなものを受けていたらしい。それが鬱陶しかったのもあるとか。とにかく彼から協力を得られたのは良かった。それから元村にはして欲しい事を言って、早速明日から行動を始めてもらう事にした。

 その後俺はすぐに神功路に連絡した。とりあえずこれで良いだろう。にしてもまさか俺がこんな事をする事になるとは思わなかった。俺は俺で、覚悟を決めないといけない。

 既に俺の中にあった篠崎のイメージは崩れ去っている。そして残っているのは怒りや悲しみなど、負の感情のみだった。

 


 もう、これで決着だ。全て終わらせる。

 そして俺は─────


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る