生ひ育つ
壱 こぎつね
おきつねさまとおかあさま
くすぶっていた熱と傷みが前触れもなくひき、おそるおそる目を開けた私は覚えのある屋根裏を見上げていた。
内裏には東にひとつ、
いや見間違えかもしれないと、まぶたを閉じなおした。
神殿で仰向けに寝転んでいるなんて、神々への冒涜以外のなにものでもない。中宮であった私にとってありえないことだ。これは夢だ。夢なのだ。
「クーン」
眠りなおそうと深く息を吐くと、鼻から甘ったれた音がでた。
「なぜ寝たふりをする」
不満げな声音が全身の毛にふりそそぎ、ちいさな稲妻のような刺激が伝った。
──毛?
胸に添えていた手を天へ突き上げる。
陶器の白さといわれた私の腕は、白は白でも、真っ白な綿のような毛で覆われていた。
──いぬ?
「キツネじゃ」
キツネだと。
私は少し後ろめたくなった。前世の私は雷鳴の中宮という、皇后と同等の立場にいながら何百人と死の道連れにした重罪人だ。堕ちて地獄。生まれ変われたとしても、ゴミ虫ていどだろうと踏んでいたのだが。
寝転んだまま、近くに飾られた神鏡に自身の姿を映す。
わぁ、かわいい。
鏡のなかで、雪のような白さの産毛に包まれたこぎつねが、自身の意志のとおりに前足を上げ下げしている。前足と後ろ足の末端が、桜色に染まっていて、そこが珍しくもあり、愛らしくもあった。
凛々しい目の奥には紅玉の瞳が輝き、筋のとおった鼻先には、まるっこい黒点がのっていて、思わず自分で押したくなる。
ペチ。
あ、押しちゃった。
「そなた、ほんとうにあの、雷鳴の中宮か?」
声の主が怪しむ。
それは仕方のないこと。
雷鳴の中宮は、激しい雨風と落雷に人々が逃げまどうなか、ひとり平然と立っていたという、奇譚を遺している。その芯の強さを覆う姿容は、動く美人画と謳われた。美しいだけではなく品行方正、清廉潔白。才気にあふれ、思慮深く叡智を持つ。その桜の衣裳の裾を目に入れた人間は、己れの愚かさに涙するとまで言わしめた。
そんな麗しい立ち居振る舞いはどこへやら。今は股を開いて寝そべっている。品行崩壊、清廉決壊の間違いでは。
返事もせずに、クツクツとちいさい笑い声をこぼしていると、今度は覗き込まれた。
声の主は、神殿の壁に描かれた天女のように美しい人だ。いや、着物や装飾品、髪型や髪飾りまで、壁の絵とそっくりそのまま。ただ目の下のクマがひどい。
彼女は疲れた溜め息をこぼし、話しを始めた。
「私は黄泉の国の主宰神、黄泉神。そなたの生みの親だ。あまり長くは話せぬ。そのままでよいから今世のそなたの役目、しっかりと聞き入れよ」
「あなた様が、私の、おかあさま?」
あれ、キツネなのにしゃべれる!
「んフゥッ」
おかあさまは咳払いを手でおさえ、変な声をだした。
「おかあさまって……っ、首かしげて……、私はまたとんでもないものを生み出してしまった……」
「黄泉神様、しっかりしてくださいよお」
壁のなかで天女に寄り添っていた白い鳥が、桜色の翼をひろげて出てきた。おかあさまの腰の高さまである、大きな鳥だ。鳥がクチバシで流暢に喋るのだから、キツネが喋ってもいいか。叡智を持つ私はぼんやりと納得した。
鳥が訛り口調で言う。
「九尾が我々の気配に勘づいてしまいます。はよう説明してください」
「そうだな」
「きゅうび?」
「玉藻姫のことじゃ。その正体は人ではない。千年以上も前からこの
特にこの国の皇后に即位してからというもの、嗜虐の限りを尽くしているのじゃ。放っておけば今世は擾乱し、土に還らぬほどの死体で埋め尽くされるだろう。その御霊が黄泉へ流れれば、黄泉は──、もう預かりきれん」
おかあさまが肩を落とす。神様がお眠りになられるかは存じあげないが、目の下にクマができるほどの疲労感を抱いていることは確かだ。
それにしても、玉藻姫は人ではなくキツネであったか。
「私もキツネですね」
「そうだ。キツネにはキツネを。そなたはこの私が生んだ神々の、どのキツネより強く美しいぞ。どうかその力と知恵で、玉藻姫を討ち砕いておくれ」
末恐ろしいことを言いながら、おかあさまは私を抱きあげると、フンワフンワとおなかをなでてくれた。それとても気持ちがよいですね。おのずと尻尾が揺れる。ふりふり。
「あれ。おかあさま、私の尻尾は一本です」
「百年で一本生えるぞ? 九尾となるのは、千年後。それまではこの現世にとどまってもらうぞ」
「えー」
次には不満が口をついた。そんなに生きなくてはならないのか。単純に千年は長い。わかりやすくシュンと垂れた尻尾を、おかあさまは慈しむように撫でた。
「そなたは黄泉神より生まれし、おきつねさまよ。玉藻姫の力を封じ、その身代わりとなって千年、妖狐の伝説をつむがねばならん。その役目は前世とは比べものにならんほど、途方もない苦難を伴うだろうな」
私は耳をも垂れさせた。
中宮であったころもなかなかの苦労人であったと思うのだけれど。それが比べものにならないとは、やはり前世の業が深い。
「ゆえに、ただとは言わん」
おかあさまは、得意げに鼻をふくらませた。
「そうだな。玉藻姫を失墜させたあかつきには、願いをひとつ、叶えてやろう」
「おねがい?」
「なんでもよいぞ。この黄泉神を悩ますような、難題を考えておけ」
もはや娘ではなく、孫娘をみる目で愛でてくる。願いごとのふたつやみっつ、今すぐ叶えてくれそうな勢いだけれど。
「クーン」
承知したとばかりに、また鼻が鳴った。考えさせてくださいましと、濁したいのに喉をくすぐられ、
「そうかそうか、やってくれるか」
自分の意志とは関係なく、うっとりしてしまう。もうなにも考えられないー。
鳥が言う。
「どちらさんで?」
「雷鳴の中宮だ。あまりにも
「いやいや、そうではなくて! これがほんまにあの、中宮ですか? 煉獄より強い復讐心を燃やし続けた中宮やったら、かならずや玉藻姫を封じられるからと、選んだのではないのですか」
「そうじゃ。死後も今世にとどまるものは、今際の際の苦しみを延々と繰り返すのだぞ。それを五年も耐え、怨霊化しなかったのはこのコだけじゃ」
呼び名が「このコ」に変わった。
おかあさま、私への愛着心がだだ漏れです。
それにしても、五年も燃やされ続けていたとは。
申し訳ないが、私は強い復讐心を燃やし、自我を保っていたわけではない。天子の母となる宿命を全うできぬまま、涼しい顔をして
雷鳴のなか、ひとりで立っていたのも、どうあがいても雷よりはやく逃げられる気がしなかったから。
頭がよくまわるぶん、身体の動きが鈍く、あきらめもはやい。
動く美人画とは、絵画のように動かない私への皮肉ではないだろうか。
鳥が正鵠を射る。
「その様子では、復讐心など皆無ではありませんか」
「生まれたてで、寝惚けておるだけじゃ、のう?」
目を細め、同意を迫るがその表情は、我が子を甘やかす笑みである。だが私は、次の言葉に目を皿にした。
「それに復讐心の有無など問題ではない。御都には、次代天子の母となるこのコが必要なのだ」
天子の母──。
死んでも尚、その宿命は続くというの。
思い出したくもない帝の顔が頭に浮かぶ。後宮の土ばかりか、また帝の影を踏んで生きなければならないなんて。
鳥は私の反応を見逃さなかった。
「うわあ、すごいいやそうな顔してる。わがままな姫様が、そう易々と、黄泉神様の言うことを聞きますかねぇ」
「聞きますよ、ねぇ?」 おかあさま、私に甘すぎよ!
「それに、お目付け役がいる。このコの転生に五年も待ったのは、お目付け役をしっかりと育てあげるためだ。炊事に下の世話、ねかしつけまでなんでもできるぞ」
「それ
鳥の鋭い指摘に、私の尻尾が勝手に揺れた。
乳母がいる、すなわち寝食に困らないということだ。このままおやつももたされず、山奥に放り出されたらどうしようかと思っていた。紛いなりにも、元中宮。情けのない話し、身のまわりのことは自分でなにひとつできない。
鳥が片翼の先尖を御扉へ示す。
「来たか。はやいな」
おかあさまはゆるんでいた顔を引きしめると、名残惜しそうに私を板間へ下ろした。
「すまないが、我々は消える。神殿のなかは、あの女狐の千里眼をもってしてもみえぬはずだが……、女の勘というやつか」
「私は、どうすれば」
「妖狐にはそなたの神の力はみえない。コギツネ一匹に手はかけまい。それとお目付け役には、すぐに迎えに来るよう伝えておる」
そう言うと、おかあさまと鳥は振り返ることなく、壁の絵へ溶けこんでいった。
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