第21話 アキラ客の喧嘩を収める

 目の前では興奮した客同士が激しい殴りあいになっていた。

 見かねた他の客が一一〇番通報しようと携帯電話を取り出していた。

 そこへアキラは「お客さん、ちょっと待って下さい、いま収めましから」と携帯電話を持った手をグローブのような手で優しく制した。

 そして取っ組み合いの二人の襟をムンズと掴んだかと思うと左右の手を一気に上に持ち上げた。二人は宙吊りになり足をバタつかせた。なんという怪力だろう。

 驚いた二人はクレーンで吊り上げられたと思ったようだ。

 「お客さん、もういいでしょう仲直りして下さいよ。 分ってくれるかい。 それとも放り投げますか」

 二人は吊り上げられたまま「わっ分かった。分かったから降ろしてくれ~~」

 客は何者かと驚くばかりだ。周りにいた人も唖然として、その光景をみていた。やがてアキラは言った。


 「みなさぁん、お騒がせしました。今日は僕のおごりですから飲み直しましょう」

 アキラの母、秋子はビックリした。喧嘩を収めてくれたのは良いけどそんな金、安サラの息子に何処にあるんだ。と心の中で叫んだ。

 しかし言い出した以上、酔った客はしっかりその気になっている。

 「まぁ母さん心配すんなって、多少は持っているから大丈夫だよ」

 と胸を叩いた。両手で胸を叩けばもう本物のゴリラと同じだが?

 「へぇ女将さんの息子さんかい。こんな立派な体格で凄いね。これじゃ喧嘩したら息子さんすっ飛んでくるかもな」

 みんなはゲラゲラと笑った。だがこんな用心棒が居るなら喧嘩は出来ないが客を守ってくれるだろうと思ったのかも知れない。だがそれだけではなかった。アキらも客と一緒に飲んだが笑わせてくれる。話術が上手いのか客はアキラの話で楽しそうだった。

 いまはもう殴り合いとなった客も酒の上の事だと言う訳で楽しく飲んでいる。

 それでもまた始めようものならゴリラに半殺しにされる恐れもあるからだろうか。

 客達はみんな〔居酒屋 秋子〕の常連客達だ。評判が悪くなれば当然に客足は途絶える。母秋子は嬉しそうに客達が飲む姿に安堵している

 それにしても久しぶりに会った息子アキラは少し逞しく見えた。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る