第41話 ーーーー、本日。

 動画配信サービスの♡マークの中を見て、今日のおかずは何にしようかなと必死に探し回るくらいプレイリストを検索して見つけた曲を聴きながら書き始めた、本日。


 はー、真ん中長かった!どこで切っていいかわかんなかったわ。え? 節分の日にこんな冒頭文章だめじゃんって? そんなことないでしょ、ほらなんかわかりやすい説明文じゃん? きっとあぁそんな感じねって思った人一人くらいはいたはずじゃんね。え? お前がそうなんだろって? ま、まさかっ!! な、ないわよ、そんなこと! するわけないじゃない! え? やけにリアルだったって? どこで切っていいかわからないくらいの必死さが伝わってきたって? そんなのは、きっと大人なら誰でも一回くらいはあるでしょ! ずっと見てたのに、あぁもうイマイチだったから時間を返せってことくらい!ちなみに私は毎日リアルでご馳走様なんだから絶対見ないわよ! あ、その発言もまずいって? はぁ? じゃあいいですよーだ。やり直しますよーだ。


 じゃ、どうしよっかな。冒頭文って大事だもんね。昔どっかで小説家の先生が最初の一文がいいと、それはいい作品みたいなこと言ってるの聞いたことがあるし。そうだなぁ、これ日記だしな。ちょいと朝から脳内記憶を追って探してくるわ。


 朝起きたらすでに子供たちは学校に行っていてスマホを見たら十時二十分だった、本日。


 あ、これじゃないな。おもんないわ。よし、次!


 専業の冠をかぶり家事をしようとしたのについつい見逃し配信ドラマをつけてさらにはパソコンを立ち上げてカクヨムしてしまって気づいたらお昼の二時だった、本日。


 うん、なしよりのなしで!ないわーまじないわーその冒頭文。それなら一番最初の方がマシだ。よし、次行くぞ次!


 昨日ミステリー週間11位まで行った自分の作品が今日は20位になっててこりゃ次の話はよ書かないかんぞと下世話なことを考えた、本日。


 うーん、なんか、イマイチ! そりゃいつか一桁行ってみたいよ?そのスクショとって一生大事にとっときたいよ。 だっていつもコメントくれるカクヨムさん載ってたりすること多いもん!人生で一度くらいはお仲間入り果たしてみたいじゃん? でそんなこと考えてたら、マジで浮かんできちゃったし、多分すぐ書くから、その時までこれ取っとくわ。てなことで、ありよりのなしで! はい次!次!


 気づいたら中学生の子供が帰ってきて今日は恵方巻だよね?と言われたがすっかり忘れていて急いで母の店にネタを買いに行った、本日。


 どや? どやどやどや?? これなかなか今日という日が表現されていてよくねよくね? え? いまいちって?えー! もー! jalaanntagawatasinokawarinikakinasaiyo おっと怒ってたら変換してないわ。無駄に指を動かしてしまったから、記念に取っておこうっと!


 じゃさじゃさ、こんなんはどうどう?


 恵方巻のネタを買いに行った母の店で五年ぶりくらいに再開した懐かしい友人にはじめ誰かわからなかったと言われた、本日。


 絶対こんなの嫌だ。もうはい! 次! 次!!! わかんないくらい太ったってマジやばいからね! 私のこと知らないカクヨムさんに変な印象与えないでよね!みんな脳内再生しながら読んでるんだから! ちなみにパパからは石田ゆり子に似てるって言われたんだからね! え? それ誰にも言っちゃいけないやつだって?なんでよ! 恋は盲目だからだよって? 知ってるわよそんなこと! でも私はそこら辺はちゃんとしてるのよ! え? じゃあパパは誰に似てるって? それはもちろん! 中尾彬。おお、そこはそれでいいよっていうんだ。そうでしょうそうでしょう。私は盲目ではないけれど、世界で一番パパが好きなのよ! あ、もうそういうのはいいからって? おけまる。よし! パパ大好きって文字打ったら楽しくなってきたから次行っちゃいましょー!


 家に帰ってきたら二番の友達が居座り続けていてこの家に住みたいと言って帰ってくれなくて困った、本日。


 マジそれな! わかるけども。居心地はいいと思うけども。もう六時半過ぎてるからな、早よ帰れって追い返したもんな。確かに。これ今まで一番いいんじゃね? そうやってどっかに誰かもう住んでるかもよって? ひー、それはなしだわ。そういえば昨日一人でいたら消えてるテレビから「げっ」って声が聞こえたんだった。「なに?」って思わず聞き返しちゃったもん! 怖い話は今日はなしよりのなしで!


 お!今気づいたかも私。天才か! どうやら冒頭文は今日の日記の内容につなげていかなきゃいけないやつなのか? もしかして? おっと、そんなこと考えてこれまで四十話書いてなかった気がするぞ。今見返したらあれじゃないか、PTAのあたりから使い始めてるじゃん! じゃぁ違う系の始まりでもいいのか? いやしかし、ここまで本日本日本日本日言ってきて、今から変えるのはどうかなと思う本日なわけで。ええいもう!最後まで行ったる!!!


 恵方巻を作ったら家族の誰より大きな太巻きになてしまったがそれを一気に恵方を向いて無口で食べ切った、本日。


 おお、なかなか時事ネタでよろしいのでは? つまんないって? でこれだとしてこの先の今日のお話はどう仕上げるつもりかって? まぁ、そうだね、今年はコロナで節分会できないもんね。フォトナのクリエで謎解きマップも作ってないしね。え? 最近リアルやる気ないでしょって? ま!まさか!そんなことは!! ある。うん。確実にカクヨムで楽しい毎日送ってるから満足してるっていうのはある。いやいやちゃうし!! コロナ 自粛だからだけさ! いつも第一番にリアルガッチーズのこと考えてるから!! ツッコミ多めの日記になりそうだから、もうこの冒頭文やめるわ!はい次!


 えっと、どんなんにしようかな、その先は確か子供を塾に送っていって今に至るわけだけど……え?なになに? 右斜め下見てみろって? どこどこ、どこのこと、あ、あれのことかぁ。そうかぁ。言いたいことはわかるよ。確かにね、もうそんなことになってたとは。もう2300文字だよってことでしょ? そりゃしゃあないわね。言われる通りにしめとくわ。脳内再生ツッコミくんも本日もお疲れ様ね〜ってことで、


 なんか今日は冒頭の文章がうまくまとまらなかったので、妄想主婦の日日是好日日記は、書けませんでしたな本日でした!


 まさか日記の書けない日が来るとはな本日だったわ。私の無駄に動いた指たちよ、本日もお疲れさまでした!!


 おっと、まさかのここまで読んでくれる人がいましたら、何にも日記が書けなかった本日でしたのに、全くもって、本日もお読みいただきありがとうございました!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る