第23話 防衛戦⑦

******


 シャルロが町で堕神の襲来を告げて走り回るあいだ、南門を守っていた自警団も堕神おちがみの存在を報せる鐘をけたたましく鳴らしていた。


 しかし町の人たちの多くはまだ堕神の姿を見たわけではないため、思いのほか冷静に行動しているかのように見える。


 ……しかし、シャルロは焦っていた。


 ――移動が遅すぎる……荷作りしている場合じゃないのに――!


「皆さん、早く北門方面へ! 堕神が来ます!」


 必死で促しながらシャルロはいつの間にか自身の手が震えているのに気付く。


 神繭カムンマユラ虚無ヴァニタスの戦いに巻き込まれることがどれほど恐ろしいことなのか――それを無意識に思い出していたからだ。


 しかも今回はさらに状況が悪い……虚無を眷属とする堕神は当然、虚無よりはるかに強力なのだから。


 自警団たちが隊列を組んで南へと走っていくのとすれ違い、シャルロは咄嗟にその姿を目で追った。


 ――自警団で相手にできるわけがない――堕神なんて、私だって見たことがないのに。


 シャルロは残してきたロルカともうひとりの男性を思い出し、唇を噛む。


 神繭と虚無の主である堕神が戦って誰かが巻き込まれる――そんなことは許されない。


 そうさせないために戦ってきた、そのはずではなかったか。


「……っ」


 踵を返す彼女を引き留める者は……誰もいなかった。



******



「このおおぉぉッ!」


 ロルカは町へと向かう堕神を追い掛け、その右前脚を斬り付ける。


 ニーアスの一撃にはほど遠いが確実に傷が増えており、堕神は攻撃のたびに煩わしそうに体を震わせた。


 けれど、それだけ。一向に止まる気配がない。


 ――俺のことなんて眼中にないんだ。


 ロルカは己の未熟さに腹が立って……情けなくてたまらなかった。


「このッ……こっちを向くんだ! ――このぉッ!」


 ――ニーアスに頼まれたのに。神繭カムンマユラのくせに羽化すらできないなんて……ここで食い止めるって決めたのに……このままじゃ……!


 支離滅裂な考えを繰り返し、それでも攻撃の手は緩めない。


 そのロルカの前、聳える南門とレンガ造りの対虚無防壁ヴァニタスリメスを見上げ――堕神が震えた。


 防壁の上には自警団らしき者たちの姿があり、堕神の動きに気付いて蜘蛛の子を散らすように逃げていく。


「――駄目だ! やめろ!」


 三つ頭が持ち上がる。その巨大な体を後ろ足で支え、堕神が悠々と立ち上がる。


 三つの顎が開かれた瞬間、堕神は――吼えた。



『ブオオオオオォォォォォッ!』



 ビリビリと鼓膜が震える。腹の底が重低音でうずく。


 ロルカは呻きながらその後ろ脚目掛けて剣を突き立てた。



 けれど。


 ボッ! ――ゴバアァッ!


 炎の塊が吐き出され、対虚無防壁ヴァニタスリメスの一部が弾け飛ぶ。


「うわッ――!」


 瓦礫と炎の雨が降り注ぎ、ロルカが飛び離れたところで冷気を纏う次の一撃が放たれる。


 再び爆ぜるレンガの壁。


 咄嗟に自警団が残っていないかと振り仰いだロルカにの肩に、飛来したレンガがぶち当たった。


「――うぐっ……」


 ロルカは衝撃で地面に転がり、呻く。


「い……つ……」


 視界が揺らぐ。


 気持ちの悪い揺らぎに体が軋む。己と世界との境界が曖昧になっていく。



 ――戦わなくちゃ。堕神は戦うべき相手だ。俺は――神繭なのに――。



 けれど願いは虚しく……無慈悲なまでの咆哮が夜闇を木霊する。


「……止まれ……止まれ! やめろおぉぉッ!」


 両腕を突っ張り、上半身を起こしたロルカは――絶叫した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る