第11話 野生の勘③

******


 それから五日後の昼前。


 天気の崩れもなく無事に小さな町に辿り着いたロルカは感嘆の吐息をこぼした。


 対虚無防壁ヴァニタスリメスは勿論のこと、建物がすべてレンガ造りの町並みは整然としていて……足下にまでレンガが敷き詰められている。


 各家は軒先や窓に色取り取りの布……というよりは旗を下げることで個性を出し、目抜き通りにはロルカからすれば信じられないほどの数の露店が並んでいた。


「町は初めてか?」


「うん。すごいな、人がいっぱいいる……」


「ははっ、この程度でいっぱいか。王都はもっとすげぇぜ?」


 ぼーっと突っ立ているロルカを覗き込んで笑ったニーアスはそう言うと蜂蜜色の髪を手で掻き上げてレンガ通りを歩き出す。


「まずは宿の確保。それから物資調達だ。宿代と食事代くらいは出してやる。ほかは後払いに追加しとくからな」


「えぇと。ニーアス……俺、そこまで払える気がしないんだけど……なにか方法はあるかな?」


「ふふん、それなら心配すんな。町には簡単な依頼事もある。小遣い稼ぎくらいにはなるから、お前がそれを請けて報酬を支払いに当てる――どうだ? 悪くない案だと思うぜロルカ」


「依頼事? そんなものがあるのか?」


「ま、いわゆる渡り鳥向けだけどな。長く滞在はせずに旅する冒険者のことだ。聞いたことくらいあるだろ?」


「あぁ、それなら。そっか、渡り鳥は各地で依頼を請けて路銀を稼ぐんだな」


「そういうこった」


 ――俺は王都まで行ければそれでいいけれど。もしニーアスが本当に後払いを望んで付いてきているなら、なんとかしたほうがいいかもしれない……。


 あれからニーアスがロルカにナイフを向けることはなく、彼の飄々とした態度が崩れることもなかった。


 だから……というわけではないのだが、ロルカはニーアスに誠意を持って金を返す姿勢を貫いている。


 彼が金で満足すれば繭狩りとのことで要らぬ迷惑をかけないで済むかもしれない。


 あれこれ考えながら先に歩いているニーアスに続き、ゆっくりと右足を踏み出して――――ロルカは硬直した。



 突如――視えたのだ。



 満天の星空の下。頭が三つある巨大な亀のような――虚無ヴァニタスらしき影。それがこの町を踏み荒らす姿が。


 ロルカが立っているこの目抜き通りも。並ぶ露店も。逃げ惑う人々も。すべてを破壊し、呑み込み、暴れ狂う影。


 においこそ感じることはなかったが、燃える家々から立ち上る真っ黒な煙が空をも焦がしている。


 ところが額に噴き出した嫌な汗にロルカがごくりと喉を鳴らした瞬間……その景色は溶けるように掻き消えた。


 止まっていた空気が動き出して喧騒が戻り、ロルカは大きく息を吐き出す。



 ――なんだ、いまの……『野生の勘』なのか? こんなにはっきり視えたのは初めてだ……。



「おい、ロルカ。さっさと行こうぜ」


「あ……いま行く」


 ――この町にあの影……虚無ヴァニタスが来るんだ。たぶん……数日のうちに。


 なぜかはわからないがロルカには確信が持てた。


 彼は腕で額の汗を拭って歩き出し……『戦わないで逃げればいい』と言ったニーアスの言葉を思い返す。


 ――ニーアスには言えない。でも、やっぱり放っておいて自分だけ逃げるなんて――俺にはできそうにない。そんなことをしたら村の皆に合わせる顔がないもんな……それなら俺がその虚無ヴァニタスをなんとかすれば……。


 自分だけが逃がされたことへの贖罪か、それともロルカの性格ゆえの正義感か。


 ロルカは落としていた視線を上げ、ニーアスの背に言葉を投げた。


「ニーアス、その依頼を少しやっていこうと思うんだけど。どこで請けられるんだろう?」


 その言葉にニーアスは足を止め……眉を顰めて振り返る。


「……ここでか?」


「え、そう……だけど……」


「お前、自分の状況わかってんの? ――いや、そうだな。少し休むってのはありか……」


 ロルカは自分に追手が掛かっていることを思い出して苦虫を噛み潰したかのように唇を引き結んだが、ニーアスにもなにか考えがあるようだ。


「よし。宿とったらまず依頼を見にいこうぜ。それから物資調達でもなんとかなるはずだ。商人仲間も何人かいるはずだから情報も集めて……ってな感じか」


「ありがとうニーアス」


 ロルカはほっと息を吐き出して町を見回した。


 行き交う人々は楽しそうで、あちこちから食欲をそそるいい香りが漂ってくる。


 ここを守らなければ。虚無をなんとかしなければ。ロルカはその思いに突き動かされるように歩み出す。


 ――皆、ごめん。早くなんとかして必ず繭狩りのところに行くから待っていて。



 胸のなかで呟いて、ロルカはひとり頷くのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る