**

 ポコッ――〈雨すごい〉

 ポコッ――【大丈夫? お姉ちゃんぼーっとしてるからなぁ。心配。気をつけて帰ってよ】

 ポコッ――〈だいじょーぶ。なんと今ある人の家なのです〉

 ポコッ――【ある人? 大丈夫? その人大丈夫なひとなの? てかちゃんと知り合いなの?】

 ポコッ――〈知り合いだよ。先生なの。担任の先生。偶然会ったんだ〉

 ポコッ――【え。担任? 一応聞くけど、女性、だよね?】

 ポコッ――〈ううん、男性。実はずっと好きだった先生なの。ねぇ、どうしよう。ドキドキしちゃう〉

 ポコッ――【は。いやいやいや、お姉ちゃん、ドキドキって。男性の家とか。え、待って。いまその先生と2人きりってこと?】

 ポコッ――〈うん。何かあったら報告するね〉


 女子高生を相手にする大人はやばいやつだからね?


 ねぇ、お姉ちゃん、血迷わないでね?


 ――


 風呂上がり、私に遠慮をしているのか窓を向いている先生の背中を見つけた。ご丁寧にカーテンまで引かれている。


 私は嬉しくなって拝借したフェイスタオルで口元を隠した。


「先生、ありがと。シャワーも。服も」


 先生からの返事はない。そっと背後から近づいて、肩越しに手元を見る。どうやらスマホで天気を見ているようだ。


 私たちの住む街の雨雲レーダーは見事な赤をしていた。


 教室で色とりどりのチョークを握る手とは違う手がそこにはあった。無防備な手とでも言おうか。

 

 もう少し首を前に出してみた。


「ゲリラ豪雨だから、あと30分くらいで止む。ドライヤーで髪乾かしとけ。すまんが、服は袋入れてやるから持って帰れ。いま着てるそれは返すの難しいだろうから、やる。捨てるなりなんなりしてくれ」


 妙な早口で私を突き放す。こっちは向かない。


「捨てるって、そんなもったいないよ。返すよ」


 すすす、とさらに少し近づいた。先生は少し肩を斜めにしただけで、ほかには特に変わった様子は見られない。


 なんかムカつくな。私はちょんと隣に座り、膝に手を置くと脇をしめた。ぶかぶかの先生のシャツはV字で。もっと屈めば胸の谷間も見えるだろう。そのギリギリを攻める。


 とん、と肩があたった。


「なにしてんだ?」


 ほんとうにわからない、と言わんばかりの声。

 こっちを向いた。


「なにって。色仕掛け、かな。見えそうで見えない。すきでしょ、こういうの」


 ばちん、とウインクもしてみる。


「いんや別に。というか、俺は今年で32だぞ? お前なんざガキだよ、ガキ。色気なんて微塵も感じねぇわ」


 けっと吐き捨てるようにそう言われた。むっとして、思わず手をとる。


 少しだけ眉が持ち上がった。でもそれだけ。


「……菊池、お前なんだ。俺に相談したいことでもあんのか? 教室では言えないような」


 先生の声音が真剣みを帯びる。心底心配しているのがわかって、私はさらにむきになる。


「うん。実はそうなんだよね。この際だから、聞いてくれる?」


 きゅっと手を握ったまま、私は先生に向き直り、一度固く目を閉じてから飛びつくようにして距離をなくした。


 閉じる直前の先生は、まさかキスなんてするとは思ってなかったような、まるで何も疑っていない目をしていて、腸が煮えくり返りそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る