2

 しばらく(とは言っても時間にすると数秒だろうけれども)、僕は閉まった扉を見つめてから、ひとつ欠伸をしてソファに寝転がった。

 そしてまたひとつ、欠伸をしながらテレビをつけた。特にこれといって見たいものがあったわけではないけれど。適当に、ぼーっとしながら眺めていた。

 たまに座ってみたり、また寝転がったり、時折姿勢を変えながらだらだらとすごしていた。

 しばらくして喉の乾きを覚えた僕は、飲み物を持ってこようと立ち上がった。その時、ふとカレンダーが目に入った。今日の日付に赤いペンでハートマークが書かれてあった。そしてその下には『記念日デート』と、キミの独特の丸みを帯びた字で書かれていた。


 瞬間、僕は、僕の過ちに気付いた。そして、さっきキミに投げた言葉が、どれだけキミを傷付けたのかも。


 キミの言っていた『約束』は、ただのデートではなかった。僕らにとって、大切な記念日だった。

 僕らが付き合いはじめた日で、キミが僕のプロポーズを受け入れてくれた日でもあった。



 出会った頃、キミはまだ生まれたままのキミだった。キミも本当の自分を隠していたし、僕らは友人として過ごした。

 一緒にいて楽しくて、気付けばキミに惹かれている僕がいた。

 はじめは勘違いかもしれないと思ったし、きっとそうだと思おうとした。けれど気持ちは次第に大きくなって、そんな僕自身に悩んだりもした。いつも傍にいるから、思い込みなのかもしれないと。

 けれどキミと過ごして、キミが僕に向ける笑顔を見るたびに、この気持ちは勘違いでも思い込みでもないと感じるようになった。他の誰でもない、キミがいいのだと、僕は確信した。

 そうは言っても、キミの気持ちはわからないし、気持ち悪いと思われるかもしれない。僕の気持ちを知ったら、キミはどう思うのだろう。


 だけど、このまま何もなかったようにキミの隣で『友達』をすることができないと感じた僕は、玉砕覚悟で思いを打ち明けた。

 心臓が、それまで経験したことのない速さで早鐘を打った。冷え症でもないのに、感覚が無くなるくらい指先が冷たくなった。そんななのに、普段はかかない汗がじんわりと手のひらに滲んでいた。

 とにかく、今までにないくらい僕は緊張していたことを、はっきりと覚えている。


 そうして、僕はキミに想いを伝えたけれど、俯いたまま顔が上げられなかった。キミがどんな表情をしているのか、怖くて見ることができずにいた。一言も発しないキミは、汚いものでも見るような顔をしているかもしれないと思うと、顔を上げられずにいた。

 けれど、その時笑い声が聞こえた。恐る恐る顔を上げると、キミは笑っていた。そして、泣いてもいた。

 それから、僕と同じ気持ちでいてくれたことを教えてくれた。キミがずっと悩んでいたことも、その時に打ち明けてくれた。今のキミと、本当のキミが違うこと。

 ひとつひとつ、ゆっくりと話すキミの声は震えていた。


 きっと、怖かっただろう。その時キミに想いを伝えた僕の何倍も、キミは怖かったと思う。

 でも、そんなキミを見て僕は思ったんだ。キミを守りたいと。いつも僕に笑いかけてくれるキミ。ずっと一緒にいたいし、笑わせたいし、キミを傷付けるものから僕が守ってあげたいと、強く思ったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る