第789話 帝国掲示板分隊

「間違いない メイちゃんは反逆者側で動いてる!」

「僕たちは攻略者たちから帝国を守るクエスト、そして常々言われていた帝国兵たちの感じの悪さ……これは100%間違いありません」

「本当か?」

「ホントにいんのー? これで外部からの攻撃に対応してたとかだったら笑うよ?」

「俺が今まで、メイちゃんたちの動きを外したことがあったか?」

「おお……普段はただただウザイだけのマウント氏の言葉が、今はこんなに頼もしい……!」

「行くか!」

「ああ!」


 走り出す、10人ほどの掲示板組。

 先ほど聞こえた戦いの音から、主城へと向かう道へ先回りを仕掛ける。

 するとそこに見えたのは、走る四人の少女たち。


「「「いたっ!」」」


 メイたちを見つけた掲示板組は、即座に進路に割り込みに行く。


「そこまでだ!」

「「「「ッ!!」」」」


 マウント氏の言葉に、メイたちが足を止める。


「貴方たち、壁の復旧クエストにいたメンバーね……」

「先日は急にいなくなってしまい、申し訳ありませんでした」

「あ、これはどうもご丁寧に」


 ツバメの言葉に、帝国制服のまま頭を下げる掲示板組の面々。

 一段落したところで、あらためて言葉を続ける。


「俺たちは帝国側から、建国祭を無事に終了させるというクエストを受けている」

「なるほど、聖教都市みたいな対立システムを含んでいるのね」

「……やはりか。それなら仕方ない」


 掲示板組は、静かに目を閉じる。

 そしてまるで気持ちを切り替えるように、大きく息をつくと――。


「まさか、貴様が帝国に潜り込むスパイだったとはなぁ」

「まったく、残念だよ」


 突然、その表情を冷徹な帝国兵に変えた。


「お前たちは、皇帝陛下のもとへたどり着くことはできない」

「なぜなら……ここで俺たちに処刑されるからだぁぁぁぁ!!」

「相変わらずノリがいいわね!」


 すぐさまタチの悪い帝国兵になりきって武器を取る掲示板組に、思わずレンが叫ぶ。

 メイとツバメが笑い、驚きにまもりがポカンとする。

 それが、始まりの合図だ。


「行くぞ! 麗しき帝国のために!」

「帝国に弓引くやつは、ここで剣の錆にしてくれる!」


 動き出す掲示板組。

 先頭を駆ける剣士の前に出たのは、ツバメ。


「お相手いたします【加速】」

「うおおっ!?」


 ツバメは斬り抜けではなく、真っ直ぐ踏み込んできた。

 その手には【村雨】

 放つ抜刀からの払い、そして返しが、慌てて防御に走った剣士のHPを削る。


「【三日月】!」


 続けて大きな踏み込みから、縦の抜刀振り降ろし。

 背中側から手前に描く三日月形の軌跡が、防御を続ける剣士の盾に当たり、派手な火花が散った。


「ア、アサシンちゃん、短剣の二刀流じゃなかったのかよ!?」


 二刀相手にどう戦うかを考えていた剣士は、その変化に慌てふためく。


「【加速】」


 ツバメは再び接近し、刀の間合いへ。

 シンプルな振り降ろしから、そのまま回転斬りへとつなぐ。


「【旋空】!」

「うおおおおっ!?」


 防御一辺倒の剣士は、必死の盾防御。

 弾かれ合う両者の間に、距離が生まれた。


「くっ、ここから巻き返しだ! 【バスターブレード】!」


 掲げた剣は、当たろうが外れようが爆発を起こして敵を巻き込む強烈な一撃。

 武器を地面に叩きつけることで範囲攻撃となるスキルは、基本的に隙が大きい。

 大きなバックステップでこれを回避したツバメは、その瞬間を逃さない。


「【稲妻】!」

「ッ!?」


 鞘から抜かれる刀が、一瞬の輝きを見せる。

 次の瞬間ツバメは、まさしく雷のような青白い光の線を描きながら高速接近し、豪快な抜刀振り上げ斬りを放つ。

 刃の軌道に一瞬遅れて描かれる白の軌跡は、シンプルで美しい。


「……なっ」


 反応もできず、喰らった掲示板組剣士のHPはすでに残りわずか3。


「カッコいいー!」


 それを見て、思わず声を上げるメイ。


「サマになってるじゃない!」

「す、すごいですっ」


 レンたちも、その戦いぶりに歓声を上げる。


「だが、まだ終わったわけじゃない! 【空刃乱舞】!」


 剣士は最後の大技を発動。

 速い剣の振りに合わせて空刃を飛ばすこのスキルは、連発が可能だ。


「【バンビステップ】!」


 ここでメイが走り出し、空刃の隙を縫って接近。

 剣士は慌てて空刃による迎撃を狙うが、メイはそのまま横を通り過ぎていった。


「なにッ!?」

「【跳躍】」


 次の瞬間、かかる影。


「ッ!?」


 上を見上げれば、刀を持ったツバメの姿。

 メイの行動は、単なる目くらましだったようだ。


「【回天】!」


 刀を鞘に収めた状態で飛び上がり、そのまま空中で縦に回転しながらの抜刀斬り。

 強烈な斬り下ろしが、見事に決まった。


「ここ、までか……」


 剣士は、これ見よがしな体勢で倒れていく。


「ルーデウス皇帝陛下……バンザァァァァイ!!」


 最後まで帝国兵を演じる男に、「おお……っ」と感嘆するツバメ。


「裏切りのアサシンは左右の動きより縦移動の速さで戦う! 魔法で一気に勝負を掛けるぞ!」

「「「ハッ!!」」」


 するとここに出てきたのは計算君。

 5人の魔導士と共に距離を取り、建物付近から魔法攻撃を開始。


「撃てぇぇぇぇ!!」


 そして追ってくるツバメに対し、一斉に魔法を放つ。

 隊列を組んでの魔法斉射は見事。

 ツバメは回避に集中せざるを得ない。


「一度さがるぞ!」


 この隙に計算君は建物の内部、廊下まで下がって魔導士たちに杖を構えさせる。

 そして予想通り追ってきたツバメに、再度の魔法斉射。


「撃てぇぇぇぇっ!!」

「【壁走り】!」


 しかし三次元移動を始めたツバメに、魔法は当たらない。


「【天井走り】!」

「一発も当たらないだと……っ!?」


 そのまま時計回りに壁を駆け上がり、全弾回避。

 天井の途中でスキルを解除して落下すると、着地時には足の装備を換えている。


「【疾風迅雷】【加速】【加速】【加速】!」


【暗転のブーツ】は、移動スキルの使用中に姿が消える装備。

【加速】を連続使用をされると、ほとんど姿を視認できない。


「っ!」


 突然のダメージに、魔導士たちが困惑する。


「なにっ!?」


 現れたツバメに、慌てて皆が杖を向けるがすぐさま消失。


「マジで、全然攻撃が見えないぞ!」


 消えたと思えば、いつの間にか斬られている、

 魔導士たちはもう、慌てるほかない。

 しかもその火力は、【村雨】に替えたことで上昇している。


「……フッ」


 しかしこの状況に、薄く笑みを浮かべる計算君。


「裏切りのアサシンよ、貴様の敗因は相手がこの僕だったということだ。HP1を残して攻撃を耐える【食いしばり】と、自分をも巻き込む高火力範囲攻撃は、この狭い廊下で逃げ場なし!」

「ッ!?」

「終わりだ! 【マイン・エクスプロード】!」


 巻き起こる盛大な爆発。

 味方も巻き込むこの戦略は、味方にも通達済み。

 魔導士たちはたとえ倒れても、共にツバメを打倒したという実績を得られる。

 そしてこの煙の上がり方は、対象を捉えた証拠だ。


「やった! やったぞ! 我らは帝国を裏切ったアサシンを、討つことに成功したんだ!」


 歓喜の声をあげる計算君。

 晴れていく煙の先にいたのは、大きく黄色い鳥類の子。


「ヒヨコォォォォォォ――――ッ!?」


 弾け飛んでいくヒヨコの背後から出てきたツバメが、【村雨】を閃かせる。


「【稲妻】!」


 そして残り1のHPは、刀の一振りで削り切られた。


「急ぎで買い集めたスキルですが、やはり新武器を振るうのは楽しいです」


 ツバメは【村雨】を払い、静かに刀を収める。


「て、帝国の頭脳と言われた……この僕の戦略がぁぁぁぁ! ……ぐふっ!」


 まるで『斬撃』が遅れて傷を開いたかのような、ワンテンポ遅れの片ヒザ突き。

 そのまま倒れ伏す流れは完璧。

 こうして計算君も、帝国の軍師的な役を最後まで演じ切ってみせたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る