第688話 サバイバルレースです!

「ありがとうございましたっ!」


 ケットシーを手に入れた猫好き少女キティラは、嬉しそうにほほ笑む。


「これであとは、あのお宝を目指すのみですっ!」

「次は何を探すの?」

「はい! 希少なレア景品【レプリカ猫耳】ですっ! こうしてメイさんに出会えた今、きっと良い波が来ているはずっ!」


 キティラはそう言って気合を入れると、メイたちに大きく頭を下げて駆け出した。

 どうやら、メイちゃん喫茶にも応募していたようだ。


「あっ、そういえば」

「どうしたの?」

「わたしの名前を使ったアトラクションクエストもあるって、話を聞いたんだ」

「どこにあるのですか?」

「向こうだね! メインステージの西側だったはず!」


 さっそく見に行ってみるメイたち。

 するとそこには、一部屋サイズの密林を看板にしたアトラクションコーナーがあった。


「ここは何をするんだ?」


 プレイヤーがたずねると、運営の担当者は元気に応える。


「はい! このために作った地獄のごときマップで、HPが切れても終わり、一撃即死もありのサバイバルレースが行われます!」

「さばいばるれーす?」

「気になるわね」

「各地点を通過順にポイントが付与されるという簡単なシステム。生きて最後までたどり着ければ、多くのポイントが付きます! 舞台は最恐の密林。その名も『メイちゃん大ジャングル』です!」

「ええええええ――――っ!?」


 まさかの命名に、驚くメイ。

 どうやらメイの名を冠したアトラクションとは、密林が舞台のサバイバルレースのことのようだ。

 気軽に了解したものの、まさかこうくるとは思わなかった。


「ルートは視界にガイドとして現れます。もしルート外へ出てしまった場合はすぐに戻ってください。このジャングル、道を外して生き延びられるようには作られておりません!」


 説明を受けたプレイヤーたちは、一部屋サイズの密林に足を踏み入れる。

 すると一瞬で、特別ステージに送られた。


「すごーい……!」

「これはなかなか面白い趣向ね」


『メイちゃん大ジャングル』にたどり着いた参加者たちは、その大きさに感嘆する。

 深い密林には巨大な川があり、切り立ったテーブルマウンテンのようなものもある。

 聞こえてくるたくさんの動物の声は、メイたちが最初に参加したジャングルイベントを思い出させる。


「これは到着順でポイントの変わる『競争』でもあります。よって邪魔や妨害やもあり。皆さん、準備はよろしいですか?」


 息を飲む参加者たち。

 運営担当者が、そっと右手を掲げる。


「それではサバイバルレース……スタートです!」


 その手から放たれた炎球の炸裂が合図。


「「「行くぞぉぉぉぉ!」」」


 付近に注意しながらも、参加者たちは勢いよく走り出す。

 密林を進んで行くと、最初に現れたのは大きな池だった。

 見るからに深い池の水面には、まるで足場に使えとばかりに岩が顔を出している。


「へっ、俺の跳躍スキルならこのくらい余裕だぜ! 一発で跳び越えてやる! 【ブーストダッシュ】【ロングジャンプ】!」


 青年は高速移動で助走を付け、そのまま長い跳躍で一気に池を跳び越えていく。


「悪いが先に行かせてもらうぜ! 1位通過でポイントはいただきだ!」


 そして見事な跳躍は、池の真ん中を越えたあたりで――。


「う、うわああああああ――――っ!!」


 水中から飛び出してきた巨大魚に、一口で飲まれて消えた。


「「「…………」」」


 それを見た参加者たちは、大慌てで跳躍や飛行の使用を断念。

 石の足場を跳んでいく。

 足場ごと喰われるということはなく、先頭集団が競争を始めたところで――。


「うおおおおッ!?」


 突然足場が沈み、飛沫をあげて池に落ちたプレイヤーを再び巨大魚が飲み込んだ。

 ダミー足場。

 こうなってしまうと、これまでスムーズだった進行が突然遅くなる。

 安全な足場を通るには、誰かが踏んだもの確認して向かうのがいいからだ。


「お前先いけよ!」

「いやだよ!」

「押すな押すな! ギャアアアアアア――――ッ!!」


 始まる争い。

 するとその直後、足場待ちをしていたプレイヤーの背後に迫る影。


「「う、うおおおおおお――――っ!?」」


 木々の間から出て来た巨大ヘビに喰われて、二人同時に消えた。


「い、いいい行くぞ! このままここにいたら、チャンスもないまま喰われちまう!」

「俺は右側の石を選ぶぜ! うああああ――――っ!」

「私は左で!」

「……邪魔、【ファイアボール】」

「ッ!? きゃああああ――――っ!」


 足場を渡る最中の攻撃魔法にバランスを崩し、池に落ちれば即座に巨大魚がやってくる。

 早くも始まった地獄絵図。

 四匹の巨大魚が、容赦なくプレイヤーを吸い込んでいく。


「大変なことになってきましたね」

「やっぱり飛行と長距離跳躍の類は、認めてない感じみたいね……でも」

「何か良い案を思いついたの?」

「巨大魚の数は4。罠ありの足場を跳び越えていくよりはいいかも。型破りにはなるけど、久しぶりの『釣り』はどう?」

「いいと思いますっ!」

「【加速】【リブースト】」


 レンの提案を受け、ツバメが先行する。

 助走を付け、池のふちで思いっきり踏み切った。


「【跳躍】!」


 そのまま宙を行き、天辺に到達したところで飛び掛かってくる巨大魚。


「きました! 【エアリアル】!」


 これを見事な二段ジャンプで越えたツバメだが、新たな巨大魚が空中のツバメ目がけて飛び上がる。


「【アメンボステップ】!」


 この時すでに水面を駆け出していたメイも、足元の魚影に気がついた。


「【ラビットジャンプ】!」


 水中からの喰らいつきを、高い跳躍一つでかわすメイ。

 この瞬間、空中に三匹の巨大魚を釣り上げることに成功。


「……いける!」


 巨大魚が空中に三匹、階段状に並んだの見てレンは杖を掲げる。


「【ペネトレーション】【フレアバースト】!」


 狙いをつけ、30度の角度で放つ爆炎は三匹の巨大魚を突き抜け炸裂。

 猛烈な火炎を天へと噴き上げた。

 吹き飛ばされ、水上に叩きつけられた巨大魚。


「「「ッ!?」」」


 そのとんでもない光景に、参加者たちは目を奪われる。


「だが……っ!」


 降り際のメイに、四匹目の巨大魚が飛び掛かる。

 そして空中のメイに、その対応は難しい。

 そのまま最後の巨大魚が、メイに喰らいついたところで――。


「高速【フリーズストライク】!」


 続けざまに放った氷砲弾が直撃し、四匹目の巨大魚も弾き飛ばしてみせた。


「レンちゃん完璧だね!」

「お見事です」

「メイの腰から下はもう巨大魚の口の中だったし、ギリギリだったけどね。それじゃいきましょうか! 【低空高速飛行】!」

「りょうかいですっ! 【アメンボステップ】!」


 四匹の巨大魚が復活して戻る前にレンは飛び、メイはツバメを抱えて水面を走る。

 こうして三人は、難なく反対岸へ。


「……ど、退け退け退けぇぇぇぇ――――っ!!」

「【アクセステップ】!」

「行かせるか!【ウィンドストライク】!」

「「「うおおおおーっ!?」」」


 するとそれを見た参加者たちも、この好機を逃すものかと一斉に走り出す。

 剣に魔法に、再び荒れ始める容赦なき生き残りレース。


「……全く、見苦しいですわね」


 そこに現れたのは光の使徒を名乗る少女、九条院白夜。


「さてこのレース、どうなることやら」


 そう言って余裕の笑みでレイピアを取ると、池に向かって駆け出した。


「【エンジェライズ】!」


 その背に小さな天使の翼を速し、速度を上昇。


「【跳躍】! 【ライトニングスラスト】――――っ!!」


 加速からの跳躍を助走にして距離を稼ぎつつ、高速移動刺突の【ライトニングスラスト】へ。

 飛行刺突で池を跳び越え、メイたちを追いかけるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る