第657話 証拠と再会

 アンジェール大監獄を囲む、深い森の中。

 メイたちはついに、看守長ダイン・クルーガーの打倒に成功した。


「大丈夫ー?」


 メイが駆け寄ると、ドラゴンキメラはフラつきながらも立ち上がった。


「この子はきっと、看守長に戦うことを強制されていたんですね……」


 ネルがそう言うと、メイはドラゴンの前足をポンポンと撫でる。

 どうやら他のキメラのような『獰猛なモンスターを手懐けたもの』とは少し違っていたようだ。


「もう自由だよ!」


 そう言うとドラゴンキメラは一度大きく羽ばたき、そのまま飛び上がる。


「またねーっ!」


 メイが大きく手を振ると、ドラゴンキメラはそれに応えるように空中で一回転。

 夜空へと飛んで行った。


「……パトラ」


 自由になったドラゴンの姿を見て、ネルは自身を待ち続ける相棒を思い出したようだ。


「あとは森を出るだけだな。少し遠回りにはなるが、北側からでも街道に出られる。一度近くの街に抜けて、フランシスに向かおう」


 倒れたままの看守長を複雑そうな目で見つめながら、コゼットがこれからの道のりを告げた。


「ですが、証拠はもう……」

「何かクエストを抜かしていたのか、単純に打倒までが遅かったのか。どっちかしらね」


 コゼットが看守長逮捕のために隠しておいた証拠品。

 すでに小屋は完全に焼け落ちてしまい、跡形もない。

 目前の光景に、ため息をつくレン。

 コゼットは黒焦げになった跡地に立つと、ゆっくりと歩き出す。


「1、2、3、4、5……」


 そして15まで進んだところで、その場にヒザを突いた。

 土を掘り返し、そこから出てきた金属の箱を開く。


「あった! こいつだ!」

「……えっ?」

「ダイン・クルーガーは俺を泳がせていたようだが、証拠品の奪い合いは俺の方が一枚上手だったってわけだ」


 そう言ってコゼットは、煤けた箱をこれ見よがしに持ち上げてみせる。


「小屋は証拠の在処の目印だ。本体はその裏手に15歩ほど進んだ先に埋めておいた。鉄の箱に入れてな。馬鹿みたいに小屋ん中に置きっぱなしにしてたんじゃ、見つけられた時点で回収されたも同然だろ?」

「こ、小屋はただの目印だったの!? まったく……最後の最後までやってくれるわね」

「それだけじゃねえぞ」

「……な、なによ?」

「そもそも俺には、呪術の才能なんてありゃしねえ」


 そう言ってコゼットが手を叩くと、ネルの首元の紋様が消えた。


「好きな柄を目当ての場所に描くっていう地味なスキルも、使い様だろ?」

「こ、こいつは……っ!」

「おおーっ」

「驚きました。でもネルさんが無事で良かったです」


 最後の最後まで、レンを振り回し続けたコゼット。

 失われたかと思われた証拠品が出てきた上に、ネルの危険はそもそも嘘だった。


「まったく。それじゃあ森を出ましょうか」

「りょうかいですっ!」

「ここからはもう、敵に会うこともないでしょう」


 五人は北の街路へ向けて、歩を進める。

 登ってきた太陽が森を照らし出し、長かったクエストが終わりを迎える。

 こうしてメイたちは見事、誰一人として脱落者を出さないままアンジェール大監獄からの脱獄を成功させたのだった。



   ◆


 メイたちはフランシスの東部に、アンジェールを抜け出し戻ってきた。

 最高警備状態の大監獄から脱獄し、この地に戻って来たのはメイたちが初めてだ。


「もう少しです……もう少しで……っ」


 そわそわし始めたネルの囚人服は、泥だらけ。

 足をフラつかせながら、錬金術師や鍛冶師などが仕事場を置く区画へと進む。

 いよいよの再会を前に、メイたちもついつい足取りが速くなる。


「っ!」


 そして目印の木が見えて来た時、ついにネルは走り出した。

 メイたちもすぐに後を追う。

 するとクエストが始まった木の下に、ぐったりしながらネルを待ち続ける一匹の犬の姿が見えた。


「パトラ!」


 ネルが叫ぶとゆっくりと顔を上げ、スクッと立ち上がる。

 そして、一直線にネルのもとに駆けだした。

 そのまま飛びつくパトラと、その場に座り込んで抱きしめるネル。


「よかった! 無事だったのね! 待たせてごめんなさいっ!」


 再会を果たし、抱き合うネルとパトラ。

 どうやら待ち続けていたパトラの体力も、どうにかもってくれたようだ。

 木漏れ日の下、三人は広がる光景に目を奪われる。


「よがっだでず……」

「ツバメ、完全に鼻声ね」

「やはりこういうのには弱いでず」

「よかったねぇ……」


 ツバメの頭をポンポンするレン。

 メイも嬉しそうにほほ笑む。


「お、お前さんたち……本当にアンジェール大監獄を抜け出してきたのか!?」


 するとそこにやって来たのは、この区画に住む錬金術師や鍛冶師たち。


「こんなに早く、大監獄からあの子を連れ出してきたってのか……」

「こんなこと初めてだぞ!」


 ネルを連れて脱獄を果たすという奇跡に、唖然とする。


「ネルの無実を証明するために、警官たちに所持薬物の説明はしてきたが……本当に釈放より先に出てきちまうとは……」


 ネルがパトラを抱えてやってくると、さっそくメイは頬をぺろぺろと舐められる。


「あははははっ、元気で良かった!」

「間に合ってよかったわね」

「皆さん、ありがとうございました! 無事、この子のもとに帰ってくることができました!」


 食べることもできずに、ネルを待ち続けたパトラ。

 この様子ならもう、大丈夫だろう。


「……お前、コゼットか?」


 そんな中、鍛冶師の一人がコゼットを見て驚きの声を上げた。


「コゼットじゃないか! お前も一緒に抜け出してきたのか!」

「……ああ」

「お前たちが捕まってから、もう10年……倉庫はそのままにしてあるぞ。とにかく無事でよかった!」


 どうやらコゼットも、この区域の職人の一人だったようだ。

 大団円の空気の中、まだ一人決意を秘めたままの表情をしたコゼット。


「俺の戦いはこれからだ。このままじゃ俺たちは脱走犯のままだからな。だが今回は、これまでの全てをひっくり返すことができる。看守長ダイン・クルーガーを失脚させるんだ」


 そう言って覚悟を決めるように息をつき、歩き出す。


「俺は先に行く。お前たちは落ち着いたらフランシスの中央、警官舎まで来てくれ」


 そしてそう言い残すと、この場を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る