第57話 野盗たちの砦へ向かいます!

 今回のクエストで相手にする野盗たちは、石の崖に作った巣窟に居をかまえている。

 出入り口に立つ見張りから少し距離を取った茂みの裏に、身を隠す三人。


「大きくなーれっ」


 すると引っ越しマダムからもらった種セットの一つが、芽を出し実をつけた。


「……普通はこんなに早く育たないし、時間限定だけどステータス値が1個で『10』上がるから、いい値段するんだけどね」


 この実を、ツバメの【幸運】を上げるために手渡しておく。


「それじゃよろしくね」

「はい」


 短く応えて、ツバメが【隠密】で姿を消した。


「わくわくするねぇ」


 砦に忍び込んでお宝を盗む。

 そんな変わり種のクエストに、メイは早くも目を輝かせている。


「でもいきなり見張りが二人って、結構やっかいね」


 この感じでは、1人目に時間を取られたら2人目が仲間に敵襲を報告して終わりだろう。


「そろそろね。メイ、お願いできる?」

「おまかせください! 【投石】!」

「うぐっ!?」


 倒れる見張り番。

 予想通りもう一人が、砦内に駆け込もうとしたところで――。


「【アサシンピアス】」


 ツバメの一撃によって倒された。


「さ、行きましょう。私の攻撃魔法もそうだけど、メイも【雄たけび】とか【ソードバッシュ】は音が大きいから控える形でお願いね」

「りょーかいですっ!」


 淡い灰色の石崖に掘られた砦。

 三人は身をかがめながら内部に侵入し、見張りの姿を見つけて木箱の裏に隠れた。

 野盗はおおよそ一定の間隔で右、左と身体の向きを変えながら見張りに従事している。


「……今ね」


 この野盗の視線が外れた瞬間を突いて、三人は少し進んだ先の木箱の裏に隠れた。

 続くフロア。今度は二人の野盗が、タイミングをズラして振り返ってくる感じだ。

 ただ、三回に一回は見張りが早めに振り向くのに注意が必要。


「今っ」


 しかしゲーム慣れしているレンには関係なし。

 二人の野盗が視線を離したところで、動き出す。


「ッ!?」


 ここでメイが足を引っかけ転んだ。

 途端に走り出す緊張感。

 しかし、メイはそのまま二度の前転を繰り返して木箱の裏へ。

 ギリギリセーフ。


「よくとっさに前転できたわねぇ」

「ジャングルでは戦闘中に足を取られることもよくあったから」


 てへへと笑うメイ。

 砦は地下に向けて作られているらしく、三人は足音にまで気を使いながら階段を下りて行く。

 そして再び、見張りの野盗。

 三人は息を潜めてチャンスを待つ。

 しかしこの見張りが、向きを変えない。


「……どうしよう。絶対見つかっちゃうよ」

「こういうのには、定番があります」

「定番?」


 メイが首と尻尾を傾げると、ツバメは【投擲】で【黒曜石のダガー】を投げる。


「うん? 何の音だ?」


 見張りの兵士が、ダガーの刺さった方に意識を取られる。

 その時すでに、レンは走り出していた。


「【魔力剣】」


 一気に見張りのもとへと駆け付けたレンが、唯一の近距離魔法で斬り付ける。


「ぐふっ」

「これでよし、と」

「おおー……っ」


 倒れ伏す見張り番を見て、メイは音がならないよう小さく拍手する。


「【アサシンピアス】でもいいんだけどね。使用中ずっとMPが減り続けるから、【隠密】はできるだけ節約しておきたいのよ」


 投げたダガーを回収した三人は進み、厨房らしき部屋に入り込む。

 広い厨房に、人の姿は見られない。


「ようやく一息付けそうだねぇ」

「広い厨房ですね。意外と食生活はしっかりしていそうです」


 野盗の食事情を語りながら進む、メイとツバメ。

 そんな中レンは、何かアイテムでもないかと積まれた木箱を確認していく。


「うそっ!?」


 すると食品の入った木箱を漁っていた、食いしん坊野盗とバッチリ目が合った。


「ななななんだお前たちはっ!?」

「しまった!」


 すぐさま走り出す、食いしん坊野盗。


「ごめん! 隠れてたヤツに見つかった! あいつを逃がすと砦全体の野盗たちが動き出すわ!」

「ええっ!?」

「イチかバチかだけどっ【フリーズボルト】!」

「【投擲】」

「【投石】!」


 逃げる食いしん坊野盗の背を撃つ三人。

 どれか一つが当たれば……というところだが、三つ全てが見事に直撃した。


「うぎゃあー!」


 野盗はどうにか倒したものの、それでも鳴った音は決して小さくない。


「「「…………」」」


 祈るような思いで、三人顔を見合わせる。


「どうやら……」

「セーフのようですね」

「よかったぁ」


 安堵の息をつくメイ。

 再び歩き出した足元に――――ワイヤー。

 それは踏めば大きな音を鳴らす、定番の罠。


「メイ! ストップー!」


 慌ててメイを抱き留めるレン。


「「「…………」」」


 メイの足はギリギリ、ワイヤーの数センチ手前。

 連続の緊張に、思わず笑い合ってしまう三人だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る