第37話 大物です!

 メイたちの前にやって来たのは、仙人のような見た目をした釣り老人。

 七色に輝く作り物の小魚を見て、感慨深げに目を細める。


「それを一体どこで……?」

「湖の底で見つけましたっ」

「何か知ってるの?」


 レンがたずねると、釣り老人は遠く湖の先に目を向けた。


「その七色の輝きにだけ、ヤツは反応する」

「ヤツ……?」

「この湖には、深紅の巨大魚がおる。その大きさは大猿ですら飲み込むほどだ」

「モンスターを飲み込むサイズなの……?」

「ジャングルに住む者たちの間でさえ、その存在が幻とされているまさに伝説の魚だ。ヤツを釣り上げるにはその七色の輝きが必要になる」

「この小魚は、その巨大魚を釣り上げるためのアイテムだったのね」

「ルアーというやつでしょうか」

「だが、ヤツの力はあまりに強い。下手に挑もうものなら湖の底に引きずり込まれてしまうだろう。これまで幾人もの人間が挑んでは破れていった。誰一人として、ヤツを釣りあげることはかなわなかったのだ」


 しかしそんな言葉を聞いて、三人は表情を輝かせる。


「どうしたら釣れるんですかっ?」


 尻尾をブンブンさせながら、メイが問う。


「それでも挑みたいというのなら、これを使うがいい」


 釣り老人はそう言って、古木で作られた釣竿を寄こしてきた。


「ジャングルに生える特殊な木の枝で作ったその竿は、強靭にしてしなやか。ヤツがどれだけ暴れようとも折れることはない」

「おおー! ありがとうございますっ!」


 ぺこりと頭を下げるメイ。

【古木の釣り竿】は見るからに年季が入っていて、かなり雰囲気がある。


「これに湖の底で見つけた『七色に光る小魚』を付けるわけね。さっそくいってみる?」

「もちろんだよ!」


 メイは【古木の釣り竿】を振り、ルアーを遠くへ投げる。


「楽しみだなぁ」

「巨大魚、見てみたいです」


 ワクワクしながら、巨大魚の登場を待つ三人。

 すると、数分後。


「……あれって、もしかして」


 メイの【遠視】が、いち早くそれを捉えた。

 巨大な影が、ゆっくりとこっちに近づいてくる。


「何あの大きな魚影……これはもう『幸運』とかが関係ない真っ向勝負ってこと?」


 レンがそうつぶやいた、次の瞬間。

 ものすごい強烈な力で、釣り竿がしなり出した。


「きたーっ!」


 釣り竿が、真下を向こうかというほどに湾曲する。

 湖面が一気に荒れ出し、波打ち出す。

 巨大魚はその身を一度、深く沈めた後――。

 水上に大きく一度、跳ね上がってみせた。


「なによあれ……」


 サイズ的には、人間対クジラのような状況だ。


「おいおい、なんだあれ!?」「とんでもないことになってやがる!」「あんなの釣り上げられねえだろ!?」


 釣りプレイヤーたちも、そのめちゃくちゃな大きさに集まって来る。


「うわわわわー!」


 巨大魚は止まらない。

 ものすごい勢いで水中を動き回る。


「うわああああー!」


 メイを水中に引きずり込もうと、右へ左へ動きながら猛烈な勢いで引っ張り回す。


「うわわわわわあー!」


 あまりに強いその力に、メイの悲鳴が響き渡る。

 見ればその尻尾も、ビリビリと激しく毛羽立っていた。

 竿は限界までしなり、湖には大きな波紋が次々に生まれる。

 とてもではないが、一人の少女にどうにかできるような相手ではない。

 相手は、まさしく化物だ。


「…………なあ」


 やがて、その様子を食い入るように見ていた一人の冒険者がつぶやいた。


「なんだ?」

「あの子さっきからすごい困ってる感じだけど、全然引きずり込まれないな」

「……た、確かに」


 ものすごい勢いで引かれる糸、激しい波を起こす巨大魚の動き。


「うわあああああーっ!」


 その凄まじいパワーにあげる悲鳴。

 それにも関わらずメイは、全くバランスを崩していないどころか、その足を一歩も動かされていない。

 巨大魚の圧倒的なパワーから、段々メイの岩のような胆力へと驚く方向が変わっていくプレイヤーたち。


「言われてみれば、リアクションと状況に差があるわね……」


 その場を一歩も動かないメイに、レンとツバメも感嘆する。


「でも、釣りあげるにはもっと力が必要みたいね。ツバメ、いきましょう!」

「はい!」


 メイの腕力で釣れないということは、そもそも複数人の参加が前提なのではないか。

 そう考えたレンは、ツバメと共に釣竿を持ったメイの腰に抱き着いた。


「これならどうかしら!」


 三人で思いっきり引っ張る。

 それでもまだ、巨大魚を釣り上げるには至らない。

 やはり腕力値の合計が関係しているのか、状況は膠着したままだ。


「どうやら、あれを釣り上げるには協力が必要みたいだな」

「助けにいきましょう!」


 様子を見ていた釣りプレイヤーたちが、メイを引っ張るレンやツバメを引っ張り始める。

 するとそこへ、プリーストが駆けつけて来た。


「支援します! 【パワーレイズ】!」


 メイたちに次々と、腕力値向上の補助魔法をかけて回る。


「ありがとうっ!」


 いよいよめちゃくちゃに暴れ回る巨大魚。一進一退の攻防が続く。

 しかし確実に、メイたちが巨大魚を引き寄せ始めた。


「もう少しだ!」

「もうちょっとで釣れるぞ!」


 じわじわと水面に近づいて来る巨大魚。

 その全身が、見えたところで――。


「やあああああああーっ!」


 気合いの掛け声と共に、メイが【古木の釣り竿】を振り上げる!

 水中から釣り上げられた巨大魚が、大きく宙を舞う。

 盛大な水しぶきをまき散らしながら、巨大魚はメイたちの後方に落下した。


「やったああああ!」


 まさに完全勝利。ピョンピョンと謎のダンスでよろこぶメイ。


「みなさん! ありがとうございますっ!」


 うれしそうに頭を下げるメイに、釣りプレイヤーたちも一緒になって歓声をあげる。

 こうして湖に隠されていた巨大魚クエストは、食いしん坊な猫みたいになってる少女と釣りプレーヤーたちの協力によって、無事クリアとなった。


「……でもこの魚、どうしたものかしら」


 何かの素材になる感じもなければ、売れる感じでもない。

 巨大魚を前に、迷うレン。

 するとツバメが歩き出し、三姉妹のもとへ。


「魚、また釣れました」

「いや、さすがにそれは……」


 三姉妹の夕食として普通に提案したツバメに、思わずツッコミを入れる。

 三姉妹は、目の前に置かれた巨大魚を見て――。


「はいっ! ありがとうございます!」


 大喜びで受け取った。


「食べるんだ……」

「今夜は焼き魚です!」

「……正確には、今夜『から』じゃないかしら」


 数か月は焼き魚生活を覚悟しておいた方がいい。

 これにはさすがに、言わずにいられないレンだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る