第31話 守神との戦いⅡ

「すごい……角が光ってる……」

「ふふ、メイは変わらないわね」


 大きなボス相手にも楽しそうに目を輝かせるメイに、レンも笑ってしまう。

 守神の角はこれまでと違い、青白く光り続けている。


「来るわ!」


 いよいよ荒れ狂い始めた守神は、角を振り回しながら特攻を仕掛けてくる。


「【バンビステップ】!」

「【加速】」


 直線の体当たりを、前衛二人がかわす。

 すると守神は急停止。

 片足を上げ、そのまま地面を踏み抜いた。

 その足から放射状に稲光が駆け抜ける。


「【ラビットジャンプ】!」

「【跳躍】」


 これもその場のジャンプで回避する二人。

 この間も常に、青い雷光は降り注いでいる。


「魔法に意識を割けないわね……ッ!!」


 伸びる木の根も、変わらず後衛狙いを続けている。


「痛ッ!!」


 そんな中、ついにレンが雷光に打たれた。

 HPを一気に半分ほどもっていかれる。


「まずっ……メイ、ツバメ。この手数だと回避しながらの攻撃は難しいから、一度離脱していい?」


 レンは前衛二人に問いかける。


「二人も私を見ながら戦うのなんて無理だと思うし、もしあの体当たりとかパターンの違う雷が来たらもたないわ」

「分かった! ここは任せてっ!」


 大きな声で応えるメイ。

 ツバメも小さくうなずいた。


「……もちろん、このまま逃げたりはしないわ」


 得意げな笑みを残して、レンは敵の攻撃が届かない位置へと下がっていく。

 対して守神は止まらない。

 猛然とメイに飛び掛かり、輝く角を振り上げる。


「【アクロバット】!」


 これを側転でかわすと、頭上に走る閃光。


「ッ!」


 決死の横っ飛び。寸前のところで落雷をかわす。

 守神がいななく。

 足元から伸びた木の根が、ムチのような軌道でツバメを狙う。


「【加速】!」


 これを早い動きでかわし、続く雷光も【電光石火】で斬り抜ける。

 すると守神が、前足を大きく上げた。

 直後、これまでよりさらに荒々しい巨雷が地面を穿った。

 これを大きな後方への跳躍で避けた二人は、即座に動き出す。


「ここがチャンス」


 駆け出す二人。その足が……止まる。

 これまで大きな雷を起こした後は、『身体を振るう』動作と共に完全な隙があった。

 しかし落ち続ける落雷が、二人を近づかせない。


「……隙が無くなった」


 ツバメがつぶやいた、次の瞬間。


「「ッ!?」」


 守神の肩口が爆発し、猛烈な炎があがった。

 身体を大きくフラつかせる守神。

 メイとツバメの視線が、自然と引き寄せられる。

 遠く距離を取ったなだらかな丘の上には、目を金色に輝かせた【魔眼開放】状態のレン。


「あの距離から、魔法を当てた?」


 驚くツバメ。

 どう見ても、ゲーム最長を誇る弓の射程よりも遠い位置からの攻撃だ。


「すごいよレンちゃん!」


 一方メイはただただ大喜び。

 すると守神は、怒り声と共に再度前足を大きく上げた。


「そんなサービスしちゃっていいの?」


 前足を上げる挙動も、離れていれば隙にしか見えない。

 レンは【銀閃の杖】の向きを微調整。


「この距離でも、それだけ身体が大きければ外さないわ! 【魔砲術】【フレアバースト】!」


【魔眼開放】によって知力が15%向上中のレン。

 放たれた爆炎は空を切り裂き、前足を突いたばかりの守神の胸部に直撃して盛大な炎をあげる。

 それはもはや、砲撃のようだった。

 これで残りHPは、約3割。

 守神はいよいよ、狂ったかのような咆哮と共に駆け出した。

 猛烈な飛び掛かりから振り上げる角。

 これを回避したところに、付近一帯に降り注ぐ雷。

 さらに木の根が、ムチのように迫る。


「【跳躍】! くっ!!」


 雷光をどうにか避けたものの、続く根のムチに叩かれツバメが倒れ込む。

 運悪くそこへ、落ちてくる雷。


「ツバメちゃん!」


 メイはツバメを抱えてこれを回避。


「【フレアアロー】!」


 即座にレンが【魔砲術】を叩き込んで時間を稼ぐ。


「メイさん、私はいいので守神を」


 いよいよ最終段階に入って、暴れ狂う守神。

 主力であるメイに、ツバメは『自分を見捨てる』よう提案する。

 しかしメイは、首を振った。


「メイさん……?」

「大丈夫、ツバメちゃんは……わたしが守る!」


 そう応えて「よーし!」と、意気込んでみせた。

 ここでメイはついに、新たなスキルを発動する。


「……これで勝負を付けるよ! ――――【裸足の女神】!」


 発動と共にメイの足装備、【白花のブーツ】がインベントリに戻される。

 ブーツが脱げ、裸足になるメイ。

 敏捷値10%向上という効果は、もともとステータスの高いメイの動きをさらに早く鋭くする。


「【バンビステップ】!」


 移動系スキルの効果向上によって、降りしきる雷光をかわして守神へと接近。

 対して守神は、足元を強く踏みしめる。


「【ラビットジャンプ】!」


 地を駆ける雷光を大きなジャンプであっさりかわし、剣撃を叩き込む。

 すると守神は、逃げるように後方へ大きく跳躍。

 その全身に青い雷光をまとわせて、猛然と駆けだした。

 それは守神の最終奥義。

 煌々と輝く雷光角で、突撃を仕掛けて来る。


「【アクロバット】!」


 メイは目前まで引き付けたところで、バク宙を使ってこれを回避。

 角が地面に突き刺さる。


「【バンビステップ】!」


 続く角の振り上げも速さを増した足運びでかわし、木の根もすり抜け守神の前足へ。


「【モンキークライム】!」


 そこから守神の身体をわずか三歩で駆け上がると、肩口へとたどり着く。


「【ラビットジャンプ】!」


 そのまま大きく踏み切って、これまで以上に高い跳躍。

 空中で剣を掲げる。


「行くよぉぉぉぉ! ジャンピング――――【ソードバッシュ】!」


 強烈な一撃を、守神の脳天に叩き込む。

 広がる衝撃波。メイが着地すると、守神はその身体をぐらりと大きく揺らした。

 残りHPは1割を切り、嵐の様に降り注いでいた雷が消えていく。

 角の光も弱くなり、HPゲージはちかちかと点滅している。


「メイー! 今よーっ!」

「メイさんっ、たぶんこれは……っ」

「なるほど! そういうことだねっ!」


 メイは『笛』を取り出すと大きく息を吸い、思いっきり吹き鳴らす。

 高く、しかしきれいに響き渡るその音色。

 すると守神の角が発光をやめ、動きも完全に停止した。

 やがてその身体は小さくなり、元の小鹿に戻っていく。

 そして、HPゲージの表示が消えた。

 小鹿は「キュルルルル」と小さく鳴いて、枝で編まれた巣で再び眠りについた。


「……これで小鹿ちゃんを助けられたんだよね? ツバメちゃん」

「はい、これでいいんだと思いま――」

「やったあー!」


 メイは満面の笑みでツバメに抱き着く。

 その躊躇のなさに、思わず赤面するツバメ。


「やったわねメイ! ツバメ!」


 遅れて駆けつけたレンも、そのまま二人に飛びついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る