第18話 イベントが始まります!

 運営によるイベント告知に、二人は思わず顔を見合わせる。


「聞いたメイ!?」

「うんっ!」

「イベントの舞台はジャングルだって!」

「うんっ!」

「メイの実家じゃない!」

「実家ではございませんっ!」

「……あれ、ええと地元?」

「違うよお!」


 レンの勘違いを、メイはキッパリと否定する。


「ジャングルは、第二の故郷ですっ!」

「と、特別な場所であることは否定しないのね……でも、メイにとっては得意なフィールドじゃない?」

「うんっ、動きやすいことは確かだよ」


 雑誌におけるメイの特集が伏線だったのか、それともメイに触発されて密林になったのか。

 どちらであれ、慣れた場所だ。

 しかもメイのスキルはジャングルで得たものが多い。

 当然『活きる』はずだ。

 勝手がまるで分らない初参加者どころか、間違いなく一番『分かっている』プレーヤーになるだろう。


「大きなイベントに出るのは初めてだからワクワクするよ! しかもレンちゃんと一緒になんて最高だねっ!」

「本当ね。でもメイはジャングルにいた頃、大型イベントの告知を見てどう思ってたの?」

「イベントって何するのかなぁとは思ったけど……村を守ることで精いっぱいだったから」


 数日前までは、とにかく村を守るために狂ったようにゴールデンリザード狩りをしていた。

 その頃のメイに、イベント告知は理解できていなかったようだ。



   ◆



 大型イベントの開催日がやって来た。

 メイにとっては、7年のプレイ期間で初めての参加となる。

 決めていた時間よりも早く集まってしまった二人は、思わず笑い合う。


「今回のイベントは、結構わかりやすい内容になってるわね」


 基本的には、イベント内でポイントを稼ぐという形式。

 広いジャングルの中でモンスターと戦ったり、ボスを倒せばポイントが加算される。

 また様々な仕掛けやクエストがあり、そこでミッションをこなしたりしてもポイントを得ることができる。

 もちろん途中参加も可能。

 手に入れたアイテムやスキルなんかはそのまま手に入るので、ポイントにこだわらなくても十分に楽しめる形だ。

 ただし、イベント内で見つけたクエストやアイテムを、プレイヤー間の戦闘で奪い合うことも認められている。

 その点には注意が必要だ。


「場所は密林だし、メイの活躍はもう疑うまでもない。でも……今回はそれだけじゃないわ」


 昨日メイがログアウトした後、レンは一人ラフテリアの山間へと向かうことにした。

 もちろん、新たな二つのスキルを試すためだ。


「メイのおかげで新しい戦い方ができるようになったし、実戦で使うのが楽しみね」


 楽しそうな笑みをのぞかせるレン。


『――――18時になりました』

『プレーヤーの皆さまは街や村、その他各所に増設されたイベントポータルより、特殊マップへの移動が可能となりました』

『またスタート地点はランダムとなります。それでは、皆様のご参加をお待ちしております!』


 運営からのアナウンスと共に、始まる大型イベント。

 早くも各所のポータルから、続々とプレーヤーたちが特殊マップへの移動を開始する。


「わたしたちも行こう! レンちゃん、めいっぱい楽しんじゃおうね!」

「ええ! もちろんよ!」


 こうして二人はワクワクしながら、イベントの舞台へ参加者を転送するポータルに手をかざす。

 明転していく視界。

 最初に感じたのは、聞いたことのない動物たちの鳴き声。


「……まさにジャングルって感じね」


 生い茂る木々と、その枝を結ぶツル。

 派手な色をした花の周りを、鮮やかな色の蝶が飛んでいく。


「ほんの数日前のことなのに……なんだか懐かしく感じるよ」


 そう言いながら準備運動を始めるメイは、早くもやる気十分だ。


「それじゃ、行きましょうか」

「うんっ! ねえ、レンちゃん」

「なに?」

「何か遠くに……気になる音がするよ」


 早くもメイの【聴覚向上】が何かを捉え、頭上の耳が震え出す。

 二人はさっそく、道なき道を走り出した。

 こうして、大型イベント『ジャングルを攻略せよ!』が始まった。



【名前:メイ】

【クラス:野生児】


 Lv:193

 HP:13800/13800

 MP:312/312


 腕力:621(+27)

 耐久:502(+50)

 敏捷:438(+30)

 技量:399(+20)

 知力:10

 幸運:10


 武器:【ショートソード】攻撃12

 防具:【白花の鎧】耐久30 腕力15

   :【白花のブーツ】耐久20 敏捷10

   :【猫耳・尻尾】敏捷20 技量20


 スキル:【ソードバッシュ】【投石】【雄たけび】

    :【ラビットジャンプ】【バンビステップ】【モンキークライム】【アクロバット】【四足歩行】【裸足の女神】

    :【遠視】【聴覚向上】【嗅覚向上】【夜目】

    :【自然の友達】



【名前:聖城レン・ナイトメア】

【クラス:魔導師】


 Lv:54

 HP:1890/1890

 MP:612/612


 腕力:10(+8)

 耐久:10(+66)

 敏捷:111(+12)

 技量:103(+15)

 知力:346(+30)

 幸運:10(+1)


 武器:【銀閃の杖】攻撃8 知力15

 防具:【夜空の冠】防御5 知力10

   :【夜空の黒衣】防御30 知力5

   :【夜空のブーツ】防御15 敏捷12

 装飾:【銀の腕】防御15 技量15

   :【真っ赤なリボン】防御1 幸運1


 スキル:【スタッフストライク】【吸魔】【浮遊】

    :【ファイアボルト】【フリーズボルト】【ファイアウォール】【ブリザード】

    :【フレアアロー】【フレアストライク】【フレアバースト】

    :【魔眼開放】【連続魔法Ⅲ】【魔力剣】【魔砲術】

    :【クイックキャストⅠ】【クールタイム減少Ⅰ】【MP向上】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る