第15話 絶対音感


 ボウリング場の次に行ったゲーセンでは、光姫の好みがモロに出た。


 光姫は格ゲー、クイズゲー、シミュレーションゲームには興味を示さなかった。その反面、ハンドル型コントローラーのレーシングゲームや、ハンマーを振り回すモグラ叩きゲーム、銃型コントロールを使うガンゲーはお気に召したらしい。


 それはもう叫び声をあげながらプレイをして、勝てばバンザイをしながら飛び跳ね、負ければゲームの筺体に空中銅回し蹴りをキメ、俺は店員に土下座をキメた。


 三歳の頃から父さんの背中を見て育ち、母さんの怒りの沈め方を学んだ俺の熟練された土下座。その平身低頭ぶりに、店員は逆に申し訳なさそうな顔で許してくれた。


 言っておくが俺は情けない男なのではない。処世術に長けた男なのだ。


 おまけに光姫は、二人協力プレイができるゲームには必ず俺を巻き込み、自分のペースについてこられないと怒るのだ。


 なんだか光姫にふりまわされっぱなしで、俺はだんだん気がめいってきた。


「あっ、なにあれ♪」


 前方のゲームを指差すと、俺を置いて光姫は走り出す。デートっていうか、妹の付き添いできた兄貴の気分で、俺はとぼとぼと光姫を追った。


 光姫が子供っぽくはしゃぎ、これは何? と眺めているのは、ドラムキットだった。


「音ゲーだな。上から流れてくるバーに合わせて叩くんだよ。ちょっと見ていろ」


 試しに俺が一度やってみせると、光姫は頷いて、


「だいたいわかったわ。貸して」


 比較的簡単な曲を選択しから、俺は光姫にドラムのスティックを手渡した。途端、背中に悪寒が走った。ドラムは、そう簡単に慣れるものではない。


 うまくいかず、筺体を蹴り飛ばす光姫の姿を想像して、俺はつい店員が近くにいないか警戒してしまう。すると、


「いくわよ雪人。おりゃ♪」


 二本のスティックが、リズムに合わせて踊りだす。


 光姫は慣れた手つきでスティックを操り、画面には『GOOD』『EXCELLENT』という文字が、ポップな書体で次々現れる。右上の得点もうなぎのぼりだ。


 このゲームを一年以上やっている俺と同じ、いや、もしかすると俺以上にうまく見える。


 そしてサビの途中で、俺は気づいた。光姫は音楽にノッている。頭や肩、膝がリズムに合わせて弾んで、目はバーをあまり追っていない。


 音ゲーの初心者は、上から流れてくるバーを見ることに必死で、体でリズムを取らない。でも上手い奴は、バーを見ず、リズムに合わせてドラムを叩く。


 もしかしてこいつ、耳だけ獣化させているのか?


 獣人は獣化に慣れると、部分的な獣化もできる。そして野生動物は基本的に絶対音感を持っている。俺は獣化した状態で音ゲーをやったことはないが、なんとなく疑ってしまう。


 曲が終わると光姫は弾んだ声で喜ぶ。あんまり楽しそうなので、俺はもう一回ぐらいやらせてげあげようと、財布を取り出した。でも俺が財布から一〇〇円玉を取り出す前に、光姫はスティックを投げだした。


「あっ、なにあれ可愛い♪」

「ちょっ、おい待てよ。っと」


 財布をポケットにしまった俺は駆けだそうとしてストップ。光姫が投げだしたスティックを筺体に戻してから、一秒もジッとしていられないお子ちゃま姫を追いかけた。

 俺の足音を聞くと、光姫は振り返り語気を強める。


「もう、遅いわよ雪人! ねぇねぇこれどうすんの?」


 右手で俺の服の裾をつかみながら、光姫は左手でクレーンゲームのなかを指差した。


「あーこれか」


 俺は疲れた溜息を漏らし、光姫にクレーンゲームのやりかたを教えた。すると、光姫はふくれっつらになって、俺を見上げる。


「ちょっとぉ、このあたしとデートしてなに溜息なんてついてんのよッ」

「いや、だってよぉ」

「ったく、ダメな彼氏ねぇ」


 俺に言い訳をする時間も与えず、光姫はクレーンゲームに一〇〇円玉を投入。クレーンをシロクマのぬいぐるみに狙って落とした。クレーンはシロクマをはさんで持ちあげ、二秒で落とした。シロクマのぬいぐるみは、少しだけ穴に近づいた。


「はぁっ!? なによこれ!? 詐欺じゃない!?」


 そうだよ詐欺だよ。日本中の人がそう思っているよ。

 クレーンゲームのガラスを手で叩く光姫に、俺は心のなかで賛同した。


「くっ、こうなったらもう一回ぃ!」


 ああ、なんか光姫がダメなパターンに入ろうとしている。


 目を閉じれば、一〇〇円玉をボタンの横に積み重ね、ぬいぐるみひとつに何千円も散財する光姫の姿が見えてくる。


 それはかわいそうだな、と思った俺は、手で光姫を制する。


「貸せ、取ってやるよ」


 俺は自分で一〇〇円払うと、クレーンの爪をぬいぐるみの腕にひっかけて転がした。


「あと三回だな……」


 光姫が首を傾げる横で、俺は続けてトライ。二回のアタックでぬいぐるみを穴の近くまで転がし、予告通り三回目のアタックでぬいぐるみを穴に落とす。


「ほらよ」


 俺がシロクマのぬいぐるみを突き出すと、シロクマ君とご対面できた光姫の表情はさっきとはうってかわる。幸せをかみしめるような笑顔でぬいぐるみを抱きしめ、シロクマは光姫の爆乳に埋もれた。


 あのシロクマになりたい、と思う自分に気づき、俺は妄想を振り払う。


「あんたすごいじゃん。見なおしちゃった♪」

「おほめにあずかり光栄ですよっと。じゃあ俺ちょっとトイレ行って来るから、お前ここから動くなよ」

「えっ……」


 光姫に背を向けて、俺はトイレに向かった。光姫は、少しでも目を離すとひとりでどこかへ消えかねない女の子だ。言い含めておいても、トイレから戻ったらいないかもしれない。仮にちゃんと待っていてもあの性格だ。男子のトイレ時間は女子よりもはるかに短いが、それでも俺は早く済ませようと思う。でなければ『彼女を待たせるなんて何考えてんのよサイテー!』とか怒りそうだ。


 光姫の怒り顔を想像しながら、俺はちょっと駆け足になった。  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る