第17話 午前零時の汚れ仕事

 深夜零時にならんとする頃、ルナティック・インの前に白いミニバンが横付けされる。ルームでの「おもてなし」があった夜はこうして若松わかまつ海斗かいとが車で出向いて眉月マユヅキ特製の幻覚茶ハーブティーの残りかすを回収するのだ。仕事は簡単なもので店で使用した茶葉をトランクと呼んでいる作業場を兼ねた倉庫に運ぶだけである。しかし今夜の海斗はいつもと様子が違っていた。その理由は夕刻にかかってきた電話にあった。

 眉月マユヅキと二人でミエルを監禁した後、待宵マツヨイはすぐさま海斗に報告の連絡を入れた。想定外のスパイ事件に電話の向こうでひたすら相槌を打つばかりの様子に、待宵は彼がかなり狼狽しているのを感じ取った。


「そんなに心配しないで、海斗。眉月マユヅキ、ううん、悠然ヨウランがうまくやってくれたわ。ところがその新月シンゲツって子、見た目は小柄なんだけど、いざ担いでみるとやっぱり男手が欲しいのよ。だから海斗、お願い……」

「わ、わかった、とりあえずそいつをトランクまで運べばいいんだな。ただし俺たちは運ぶだけだぞ、そのガキのバックが誰かを吐かせるのは悠然ヨウランにまかせるんだ」

「うん、そうするわ。それでね海斗、もうひとつ相談なんだけど、念のために道具を使おうと思うの」

「おいおい、俺の話、聞いてたか?」

「それが……実はもう一人いるのよヤバそうなのが。有明アリアケって言うんだけど、この間死んだ例の客、あれの妹らしいのよ。そっちにはバックなんて付いてなさそうだから心配はしてないんだけど、新月シンゲツとツルんでるかも知れないの。ただの女子高生に何ができるんだって話だけど、新月のこともあるし用心するに越したことはないわ。だから万一に備えてのこと、あくまでも脅しのためよ」

「しょうがねぇなぁ、事情はわかったよ。けど消音器は着けておけよ」

「うん、ちょっとかさばるけど、そうするわ」



 店の前に横付けされた車のエンジン音を聞いた待宵マツヨイが扉を開ける。そこに立っていたのは渋い顔をした若松海斗だった。


「まったく面倒なことになっちまったもんだ。とにかくさっさと片付けようぜ」


 店に入るとバックヤードのドアの前に眉月マユヅキが見張りでもしているかのように腕を組んで立っていた。よく見ると待宵マツヨイ眉月マユヅキもメイド服を着たままだった。海斗は訝し気に二人を見比べながら言う。


「どうでもいいけどお前ら、なんでメイドのままなんだ?」

「力仕事だし、汚れ仕事ね。だから仕事着のままね」


 眉月マユヅキこと悠然ヨウランが不敵な笑みで答える。その顔は普段の彼女とは別人のような狡賢ずるがしこく冷たい顔だった。


 海斗はいつものようにバックヤードから使用済の茶葉が詰まった箱を運び出すとそれを車に積み込んだ。続いて眉月マユヅキの案内で二階のロッカールームに入る。彼女に言われるがまま彼が物入の扉を開けてみるとそこではメイド服のまま拘束されたミエルが眠っていた。


「おい、これって……」

没問題もんだいない、眠ってるだけ」


 海斗は物入からミエルを引っ張り出すとその身体からだを肩に担ぎあげた。


「くそっ、意外と重いな、チビのくせに」


 海斗がミエルを担いでぶつぶつ言いながら暗い階段を恐る恐る下りていく。下階したでは待宵マツヨイがそんな彼を見守るように待っていた。

 彼らが一階に下り立ったちょうどそのときのことだった、二階よりも上、三階にある部屋のドアが開く音が聞こえた。続いて階段を下りる足音、それは月夜野つきよの望月モチヅキだった。

 今夜は二人が暮らす三階の部屋からいつものクラヴィコードの音色が聞こえてこなかった。だから早々に寝静まったのだろうと考えていた三人の顔はまさに意表を突かれた表情だった。


「みなさん、こんな夜更けにどうされたのですか。それに……」


 月夜野つきよのは海斗に担がれたミエルの姿を見て絶句した。


「し、新月シンゲツさん! ま、まさか、あなたたち新月さんを……」


 すると待宵マツヨイがエプロンのポケットから黒い鉄製の道具を手にして構える。それはポケットタイプの小さな自動拳銃だった。ご丁寧なことに二五口径の銃口には消音器まで装着されている。


「お願いだから静かにして」


 彼女は震える手で月夜野つきよのに銃口を向けた。するとすかさず望月モチヅキが彼女を護らんと真名まなを呼びながら腕を広げて前に出る。


蓮花れんかぇ、下がって。やっぱりコイツら悪いヤツらだったんだよ。ボクは前から怪しいと思ってたんだ」


 ブルーのトランクスタイプのショーツと同色のキャミソール姿の望月モチヅキ月夜野つきよのの前で強がってはいるがその全身もまた微かに震えていた。


蓮花れんかぇ、すぐに警察に連絡を……」


 望月モチヅキの言葉が終わる前に彼女の顔は冷たい霧に包まれた。それはミエルもその餌食になった眉月マユヅキのスプレーガスだった。


美月みつきちゃん!」


 望月モチヅキ真名まなである美月みつきの名を叫んだ月夜野つきよのにもガスが噴射される。二人は揃って板張りの床に崩れ落ちた。


美緒みお、すぐに撃たないのなら持ってる意味ない。それなら薬を使う方が早いし確実。覚えておくとよいね」


 眉月マユヅキ待宵マツヨイを本名で呼んでそうたしなめると眠った二人を見下ろして吐き捨てるように言った。


「ほんとにバカね。二人だけで楽しんでればよかったのに」


 そんな眉月マユヅキ待宵マツヨイの仕事ぶりを見ながら海斗は呆れたようにつぶやいた。


「まったく、余計な荷物を増やしやがって。とんだ汚れ仕事になっちまったぜ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る