第10話 スパイは二人いた

 正面の扉を緊張の面持ちで見つめる望月モチヅキの背後を眉月マユヅキが足音に注意しながら廊下の奥へと歩いていく。これからあの隠し部屋で行われる「おもてなし」なるものの正体が気になるミエルだったが、立ちはだかる望月モチヅキのおかげでそれを探る術はなかった。

 一方バックヤードでは待宵マツヨイが狼狽の色を浮かべながら液晶モニターを見つめていた。


「どうしたね、待宵マツヨイ

眉月マユヅキ、これを見て」


 画面には以前にも見たことがあるマップが表示されていた。そこでは今回も発信機を示すオレンジ色のマーカーが点滅している。


有明アリアケはさっき望月モチヅキに言われてチラシ配りに出ているでしょ。だから今ここにいる新人は新月シンゲツだけ」

対、対うん、うん、あいつはさっきからカウンターを拭いてるよ」

「なるほどね。これで解ったわ、スパイは新月シンゲツよ」

「ならば有明アリアケはどうね? あいつも怪しいよ」

「うん、それなんだけど、二人に関連性はないと思う。たまたま偶然が重なったんだと私は思うの」

「それはよろしくないね。今日は『おもてなし』の日、ルームにはお客がいるね」

「そうよ。月夜野つきよのの演奏が始まったってことはそろそろクールダウン、出てきたお客とあの子が鉢合わせなんて冗談じゃないわ。眉月マユヅキ、どうする?」


 焦る待宵マツヨイの話を腕組みしながら聞いていた眉月マユヅキが「ウチに考えがある」言って部屋を出ようとすると、待宵マツヨイは一旦それを引き留めた。


「どうするつもり?」

「ウチが新月シンゲツを見張る。これから上階うえの倉庫に連れて行く。そこで適当な仕事をさせて時間をつぶすよ。お客がみんな帰るまでね」

「大丈夫なの?」

不用担心心配ない有明アリアケのことがあってからこっち、香料スパイスは必要な分しか置かないようにしてるからね。今日の分は既に使い切ったし、残っているのはただのお茶とハーブだけ」

「わかったわ。ならば私は有明アリアケをなんとかする。こっちもこっちでお客とバッティングしないよう時間を稼がなきゃだし」

明白了わかった、そっちは待宵マツヨイにまかせたよ」

「とりあえず三丁目の駅前で様子を見るわ。そこで有明アリアケがチラシを配り終えるたところを捕まえるの。あとは文具の補充だとか理由をつけて伊勢丹とか世界堂あたりを連れ回して時間をつぶして来る」


 バックヤードから出て来た二人は望月モチヅキに耳打ちするとすぐに待宵マツヨイが店を出て行った。続いて眉月マユヅキがミエルに声をかける。


新月シンゲツ、これからあなたにお茶のこと教えます。ウチについて来て」


 命令と言わんばかりのその口調にミエルは作業の手を止めて望月モチヅキの顔色をうかがう。すると望月は相変わらず緊張した面持ちで眉月マユヅキに従えと言わんばかりにミエルを見ながら小さく頷いた。

 月夜野つきよのが奏でる音色を耳にしながらミエルは眉月マユヅキの後に付く。とにかく隠し部屋が気になるミエルは後ろ髪を引かれる思いだったが今は命令に従うしかなかった。


 二階の廊下には階段を挟んで二つのドアがある。右にあるドアはスタッフのためのロッカールームで、左側のそれは在庫品を置いた倉庫だと聞かされていた。そして二人はその倉庫なる部屋の前に立っていた。

 眉月マユヅキがエプロンのポケットから鍵を出してドアを開ける。室内には数台のスチール棚があってそれぞれにダンボール箱が収められていた。眉月マユヅキはそこから適当なひと箱を床に下ろすと箱を開ける。その中身は缶に詰められた紅茶の茶葉だった。そして缶のひとつを手にすると前置きすらせずにいきなり説明を始めた。


「この紅茶はキーマンね、中国原産の紅茶。ウチはこれをベースにしていろんなハーブをブレンドする。でもレシピを教えるのはまだ先のことね」


 それから眉月マユヅキはまた別の箱を開けては次々とハーブを手にしてその効能を説明した。もちろん新月ミエルの理解度を確かめる素振りも見せていたが、しかしその実はルームの客が帰るまでの時間稼ぎに過ぎなかった。

 長い講義がひと区切りしたとき、すでに月夜野つきよのの演奏も終わっていた。しかしそれでもなお眉月マユヅキの講釈が続く。そろそろミエルの頭が飽和状態にならんとした頃、ついに下階したから数人のものと思われる靴音が聞こえて来た。


新月シンゲツ、聞いてますか?」

「は、はい」


 レクチャーの内容などそっちのけで聞き耳を立てているミエルの思惑を見透かしたように眉月マユヅキの突っ込みが入る。


「そろそろ疲れたか。ならば今日はここまで、辛苦了お疲れさま。さあ片付けるね。新月シンゲツはそっちの箱を棚に載せてください」


 こうして倉庫の片付けが終わったときには下階したもすっかり静まり返っていた。そして眉月マユヅキとともにミエルが店に下りて来たときには月夜野つきよの望月モチヅキが事後の一服、寄り添うようにして紅茶を飲んでいた。


「ただいま戻りました」


 時を同じくして文具の入った買いもの袋を提げた待宵マツヨイも戻って来た。脇目も振らずにバックヤードへと急ぐ彼女の後に有明アリアケも続く。彼女はチラシを配り終えて空になった籐のカゴを望月モチヅキに手渡すと「失礼します」の言葉を残して上階のロッカールームに引っ込んでしまった。

 程なくして上階から下りてきた有明アリアケだったが、彼女の終始無言で思い詰めた様子にミエルはまたもや不穏な何かを感じるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る