第5話 月の名を持つメイドたち

 新月シンゲツ、それがミエルに与えられた店での呼び名だった。

 この店では婦長を名乗る月夜野つきよの以外はみな月齢に相応する名が与えられていた。彼の前に加わった有明アリアケは二十六日目の月を意味しており、それならばミエルは彼女に続く月齢になるのが妥当だったが、それでは晦日みそかになってしまいどうにも語呂がよろしくない。そう考えた月夜野がそれならばと新月シンゲツの名に決めたのだった。


 次の日からミエルは早速新月メイドに扮して店での仕事や振る舞いについてのレクチャーを受けた。月夜野つきよのからの指示を受けて指導するのはショートカットが似合うボーイッシュな望月モチヅキだ。テキパキと動くボクっは月夜野よりも二つ年下の二二歳、この店を始めるずっと以前から月夜野を姉のように慕い続けている彼女はこの店のナンバー・ツーを自称していた。

 眉月マユヅキ、フレンチスタイルのメイド服にミスマッチとも言えそうな黒髪のお団子ヘアが似合う二五歳の彼女はこの店がお客様に提供する茶葉とハーブ類のブレンドを一手に担っていた。

 待宵マツヨイは赤みがかった茶髪のショートボブが似合う彼女は見た目こそ小柄だがこの店では最年長の二六歳、キャッシュフローと経理の一切という重責を担っていた。そんな彼女はメイド服を着てはいたがフロアに立つことはほとんどなく、一日のほとんどをバックヤードのパソコンに座って過ごしていた。

 四人目は有明アリアケ、彼女こそがミエルが採用される直前に加わったメイドだった。男子としては小柄な一五六センチのミエルとほぼ変わらぬ彼女の背丈は一五四センチ、しかしそのプロポーションはほかの誰よりも素晴らしく、ストレートロングの黒髪をポニーテールにまとめた姿はすぐに人気ナンバーワンになれるだろうというのがミエルが感じた第一印象だった。しかしさすがに新人、その振る舞いにはまだまだぎこちなさが感じられた。


 店での仕事はさほど難しいものではなかった。新人である新月シンゲツことミエルと有明アリアケはとにかく掃除、掃除の毎日だった。


新月シンゲツ、もっとテキパキ動いてよ。早くしないとお客が来ちゃうし」

「ハ、ハイ」

「あたしはこっちをやるから新月シンゲツはあっち、早くして」

「わかりました、有明アリアケさん」


 店では先輩としての自負があるのだろう、有明アリアケ望月モチヅキ以上に新月シンゲツに対してあれやこれやと小言混じりに命じていた。実年齢では新月シンゲツがひとつ上ではあるが、有明アリアケのその姿はまるで手のかかる弟を叱る姉のようだった。


「なんなんだよ、有明アリアケのヤツ。先輩って言っても自分だって新人じゃないか」


 ミエルはそんな思いを抱きつつもまずはこの店に溶け込むことを最優先にすべきだと自分にそう言い聞かせるのだった。


 そもそも接客業、それもメイドだけでなく男の役の経験まであるミエルにとってこの店の仕事はたやすいものだった。先輩風を吹かせる有明アリアケをうまくあしらいながらもすぐに周囲を観察するだけの余裕ができた。

 この店の経営者である月夜野つきよのはお世辞にもヤリ手とは言えないおっとりタイプで、望月モチヅキはそんな彼女に心酔していた。よって店の実務はほぼ待宵マツヨイ眉月マユヅキの二人が仕切っているようなものだった。

 しかし有明アリアケだけは様子が違っていた。確かに命じられた仕事をこなしてはいるが、どこか落ち着かない様子なのだ。それは仕事に慣れていないのとは明らかに異なる、隙あらば何かを探ろうとしている様に見てとれた。同じ新人であるミエルへの過剰な干渉はそんな自分をカムフラージュするためなのかも知れない。そんなことを考えながらミエルも彼女を観察していた。



 それは店での仕事の流れもすっかり身についたある日のことだった。店の奥にあるバックヤードへと続く通路の壁に僅かな隙間が開いていることに有明アリアケが気付いた。掃除の手を止めた彼女は珍しく潜めた声でミエルを呼びつける。


「ねえ新月シンゲツ、ちょっとこれを見て。この壁なんだけどおかしいと思わない? ほら、なんか動くみたいだし」


 すると二人の様子に気付いた月夜野つきよのがすぐさま駆け寄って来ていつもの柔和な笑顔とともにその壁を押して見せた。


「あら、いけませんわ。建て付けが緩んできてるのかしら。あとで望月モチヅキさんに見てもらいましょう。でもこれもよい機会ですわ、せっかくなのであなた方にもお見せしましょう」


 やはりそれは回転扉だった。壁に模した扉が開いたそこは思いのほか広い部屋だった。しっとりと落ち着いた雰囲気だったがしかしそこに窓がないことにミエルは違和感を覚えた。

 すると訝しい目をしながら望月モチヅキがやってきて月夜野つきよのに進言する。


「婦長様、よろしいんですか? まだ新人ですよ彼女たちは」

「今はお客様もおられないですし、それにいずれこの子たちにもここの手入れをしていただくことになるのでしょうから」

「そうですか、婦長様がそう言うのならボクもお手伝いします」


 望月モチヅキ月夜野つきよのに代わってリーダー然とした口調でこの部屋の簡単な説明を済ませると、その最後に指示がない限りは絶対に立ち入らぬようにと釘を刺した。そして月夜野つきよのと望月のエスコートでいよいよ二人は隠し部屋の中に足を踏み入れた。


「ここは選ばれたお客様のために用意された特別な部屋なんだ。ボクたちはルームって呼んでる。ここでは婦長様がお茶とともに素晴らしい演奏を聴かせてくれる、本当に最高のおもてなしを提供しているんだ」


 月夜野つきよのに代わって望月モチヅキがそう説明すると、続いて月夜野が壁際に置かれたライティングデスクにも似た調度品の前に立って被せられたビロードのカバーをめくって見せる。するとそこに現れたのは白黒が反転した鍵盤を持つ楽器だった。


「これは私のおじいさまが残してくれたスピネットという楽器です。チェンバロに似たとても美しい音色ですのよ」


 そう言って月夜野つきよのはゆったりとしたバロック調の曲を弾き始める。彼女の傍らでは望月モチヅキがメロディーに合わせてゆっくりと身体からだを揺らせながら聞き入っていた。



 月夜野つきよのが奏でる音色が流れる中、ルームの外では待宵マツヨイが持ち場を離れて上階うえに向かった眉月マユヅキを今や遅しと待っていた。

 ようやっと眉月マユヅキが靴を両手に持って素足で足音を忍ばせながら階段を下りてくると、二人はカウンターの奥にあるバックヤードに入っていった。


待宵マツヨイ、首尾は上々ね。足音にも気付かれなかったし仕込みは万全よ」

「ご苦労様、眉月マユヅキ。あとはあの新人たちがどう出るかを見守るだけ。ただのバイトだとは思うけど、用心はしておくべきだわ」


 この日眉月マユヅキはわざとルームの隠し扉を開けておいたのだった。上階の倉庫にはルームに通じる隠し通路があった。彼女は茶葉を取りに行くついでにその通路を使って壁に偽装された回転扉が発見されるよう細工したのだ。

 案の定それに食いついたのは有明アリアケだった。そしてこの機会にお人好しの月夜野つきよのがルームを案内して自慢の演奏を聴かせるであろうことも計算づくだった。

 あとはこの隠し部屋ルームの存在を知った有明アリアケ新月シンゲツがどう動くかを注視しておけばよい。そしてもしどちらかが自分たちの計画に不利益をもたらす存在であったならば速やかに排除する。それが彼女たちのやり方だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る