第30話 母親として②

 職員室は一階にある。ろくに委員会にも所属せず、かつそこそこ真面目な俺は、めったに来ない場所だった。


「失礼します」


 ノックをし、扉を開けてからそう言った。中学校の頃の礼儀そのままだが、このくらいしておけばいいだろう。俺は担任を見つけ、近寄っていく。


 担任は女性だ。俺好みの、特徴を絞り出すのが困難な、ルックス、人気共にメチャクチャ普通の先生である。


「沢渡くんに、八神さん。どうかした?」

「星名さんのお見舞いに行きたいのですが」


 俺は単刀直入に用件を言う。すると、担任は俺と八神の顔を見回す。妙な間だ。多分、なぜこの二人なのかと疑問に思ったのだろう。


「ああ、こずえちゃん、部活動をしていたのよね?」

「はい。私たちは写真部です」


 八神が返す。担任は、俺たちから視線を外し、どこか宙を見ていた。何か考えているらしい。俺はそれを待った。


 少ししてから、担任は「そっか」と小さく呟いてから話し出した。


「……じゃあ、あなたたちには言っておいたほうがいいわね」


 担任は悲しそうな表情を作る。


「実は、いつ頃かがはっきりとわからないんだけど、こずえちゃんはアメリカで暮らすことになったの。だから、最悪、このまま学校に来ないかもしれないのよ」

「アメリカ……?」


 俺は固まった。それは、あまりにも突然で、予想外なことだったからだ。


「それってもう決まったんですか!?」


 八神の声に、ほとんどの教師がこちらへ向く。八神は、今にも泣き出しそうな顔をしていた。


「お、落ち着いて。そうね、仲良しだったなら、寂しいよね。

 こずえちゃんのお母さまの都合みたいなの。私もびっくりしたけど、こずえちゃんのお父さまもそちらにいらっしゃるみたいだし、元々、いずれは向こうで暮らす予定だったんじゃないかしら?」


 そんなことは知っている。でも、それはあいつが高校を卒業してからのはずだった。何で早くなったんだ。


「じゃあ、こず……星名さんは、風邪で休んでるんじゃないんですか?」

「こずえちゃんは風邪って言っていたわよ」

「それなら、やっぱりお見舞いに行きます。住所を教えてください」

「……そうね。うん、お見舞いに行ってあげて」


 担任はうんうん頷きながら、メモ用紙を切り取る。部屋番号だけで大丈夫だと伝えると、わずかな時間で書き終えた。


 俺たちは職員室の外に出てから、顔を見合わせた。八神はまだ泣きそうな顔をしている。


「虎太くん……」

「……思ったとおり、何かあったわけだ。もっと早く担任に訊くべきだったな。アメリカ行きが決まったから、俺たちに顔を合わせづらいのかもしれない」

「もうどうしようもないのかな……」


 震える声。八神は、ついに涙を流してしまった。


「おい、落ち着け」


 辺りにいた生徒が、何事かとばかりにこちらを見てくる。校舎の一階だけに、人どおりが多かった。


「……ちょっとこっちに来い」


 俺は八神の手首を掴み、そのまま引っ張るように歩き出した。廊下を進み、人がいなくなったところでその手を離す。


「お前のせいじゃなかったんだ。もう泣くな」

「……だって、こずえちゃんがいなくなっちゃうんだよ?」

「とりあえず、本人に訊こう。俺には、こずえがすんなり受け入れたとは思えないんだ」


 高校を辞めようとしたときも、最後には自分自身で納得させたものの、こずえは母親としっかり戦っていた。

 せっかく自分の目標に近づいていたんだ。こずえが簡単に折れるとは考えがたい。


「でも、こずえちゃんはまだ一〇歳だよ? お母さんの都合なら、どうにもならないよ」

「そうかもしれない。それでも、こずえと話す必要があるし、俺とお前にはその資格と責任がある。行くぞ」

「資格と責任……?」

「そうだ。これは俺たちにしかない」


 八神は俺の勢いに押されるままに頷く。涙を拭うと、何も言わずに俺の目を見てきた。行こう、ということだろう。

 俺たちはそのまま校門を出て、公園へ歩き出した。俺にとっては、いつもこずえと歩いた道を、八神と進んでいく。


「……こずえちゃんが私たちに言わなかったのは、この前のことがあったからかな?」


 黙って歩いていた八神が、ふいにそんなことを訊く。


「わからんが、お前はもう気にするな」

「だって、こずえちゃんならちゃんと言ってくれると思うし。いまだに返信もないし、やっぱり嫌われちゃったとしか……」


 八神はまだ気にしているらしい。俺から見ると、もはや被害妄想に近いものに感じる。


 思えば、八神からすると、一方的にこずえを追い回していた感覚なのかもしれない。案外、いつか嫌われるんじゃないかと不安だったのだろう。


 俺は、八神の背中を少し強めに叩いた。


「――いたっ!」

「八神はかわいい。そして、明るくて優しい。女性としての魅力に溢れている」

「ええっ?」


 八神はびっくりしている。当然だろう。そのためにこんな伝え方をしたのだ。


「これはこずえの言葉だ。こずえは、お前のことが大好きなんだよ。お前は、もう少しこずえと過ごした時間に自信を持て」


 珍しく、八神は顔を赤くした。こいつは、こずえのことはよく見ているくせに、自分がどう見られていたかなんて考えていなかったのだ。


「……う、うん」


 うろたえている八神は見ものだった。まあ、今はおもしろがってる暇はない。またそのまま、俺たちは無言で歩き続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る