第14話「ヴェル魔法大会 2」

 空中で、足場も無しにピョンピョンと飛んでいるマーキンさん。これが空剣術か、確かに以前アリアやリンが言ってた通りふわふわしている。

 サラが作り出したフィールドは、高さが大人の男性くらい辺りまでだが、マーキンさんはそれよりも遥かに高い位置にいる。

 空中でぴょんぴょんしているマーキンさんに、サラのコールドボルトやストーンボルトが襲い掛かるが、どれも命中する事無く彼の剣によって迎撃されている。

 サラの魔法はことごとくマーキンさんの剣で防がれるが、対してマーキンさんもサラに対して攻撃するための手段が無い。となると一方的に攻撃が出来るサラのが有利だ。


 サラは冷静にマーキンさんに魔法を打ち続けている。その間も自分が作り出したフィールドは解除せずに。勝ちを焦ってフィールドを解除してしまうなんて事がない限りは大丈夫だとは思うけど、不安があるとすればサラが魔力切れにならないかだ。


 段々とマーキンさんの疲れが見えてきた。アクロバットな動きをしながら、サラの魔法による攻撃を受け続けるのは、やはり体力を消耗するのだろう。

 かする程度ではあるけど、サラの魔法が命中し始めたのだ。

 そしてついに、マーキンさんが迎撃しきれず、ストーンボルトが額に命中し、落下していった。

 そのままどさりと、リングに落ちて、その瞬間に彼の姿が消えた。気付けば彼はサラの目の前に『瞬歩』で移動していた。


 既に上段の構えを見せている彼に対し、剣戟を受け止めるために、サラは右手に持った杖を両手で持ち直す。

 マーキンさんの『瞬戟』。

 他の剣士と違い、極めたと言っても過言ではない彼の『瞬戟』は、目にも止まらぬ速さなどではなく、目に止まって見える速さ。

 故に、止まっている剣は既に振り下ろされている残像。

 だから、その剣が”振り下ろされていない”事に気付くものは居なかった。


 マーキンさんは獲物を手放し、『無手』による『瞬戟』をしていた。カッコイイ言い方してみたけど、ようは何も持たずに目の前で素振りをしただけだ。

 その『瞬戟』の衝撃に備え、力んだサラは判断が一瞬遅れ、その一瞬が勝敗を決めた。

 衝撃に備え力むサラに対しマーキンさんは突進をして、そのまま倒れこんだ。仰向けで倒れるサラの上に馬乗りし、完全にマウントポジションを取られた形だ。右手はサラの顔を捕らえている。


「このまま力を入れたら、その美しい顔が悲惨な事になるので降参していただけませんか?」


 サラは抵抗するのは無理だと判断したのだろう。彼を刺激しないように力を抜いている。

 既にリングの上に発動させていた魔法は消えていた。


「降参よ」


 司会者さんがマーキンさんの勝利を宣言した瞬間に、会場は「おー」と言った声で沸いていた。

 サラはマーキンさんの差し出した手を掴み、起こしてもらい。服に着いた埃を払って退場していった。

 しかしサラはあんなミニスカートで、風を起こしたり動き回ったりで大丈夫なのだろうかと思ったけど、ちらりと下にショートパンツを穿いていたのが見えた。そっちの対策もちゃんとしてあるのね。



 ☆ ☆ ☆



「どうも皆さんおはようございます、本日は解説でお招きいただいたジャイルズと申します」


「どうぞ、よろしくお願いします」


 偉い人用の来賓席の前に、マイクを立てかけられた机に座っているジャイルズ先生が居た。解説?

 隣には先ほどの司会者の人が座って、マイクを使い会場全体に聞こえるように、二人で喋っている。


「今の試合なのですが、リング状に設置されたコールドボルトやストーンボルトで下手に動けず、マーキン選手は完全にリングの上では主導権を握られっぱなしでしたね」


「そうですね。あの状態では『瞬歩』をすれば大けがは免れませんね。普通に走って近づこうとするだけでも苦労している様子でしたし」


「しかし空中に逃げたマーキン選手ですが、最後ストーンボルトを額に受けてリングに落とされてピンチからの、捨て身特攻が功を奏した結果になりましたね」


「いえ。落ちたマーキン選手の額から血が流れてないのを見えたので、多分当たったフリをしただけだと思います」


 そう言われてみれば、マーキンさんの額から血が流れてなかった気がする。実際は当たってなかったのか。 


「当たった振りですか?」


「振りですね。多分空中で迎撃しながら、地上で魔法の設置の薄い所を探していたんだと思いますよ」


「なるほど」


「そして落ちた振りからの『瞬歩』、流れるような『瞬戟』と『無手』の合わせ技。これはもうどうしようもないですね」


「マーキン選手が落ちた時点で既に術中にハマっていたってという事ですね。理論派なだけあって、戦いは腕だけで決まるわけじゃない事を教えてくれましたね。所でサラ選手ですが5つ同時に魔法を打っていましたが、あれはどういう原理かわかりますか?」


「ええ、サラ君の使った魔法は、まず杖なのですが、これは周りに暴風を起こすウィンドウォールが発動する魔道具に改造してあります。一つ目の魔法の正体はこれですね」


 風の中級魔法ウィンドウォール。風を巻き起こして土煙を上げたり、飛来物をちょっと防いだりする魔法だ。

 効果範囲があまり広くない上に、広い場所で使うと効果が四散してつむじ風程度になったりもする微妙な魔法の一つだけど。


「そしてシアルフィとコールドボルト。これはコールドボルトを打つと同時にシアルフィが発動するように、普段からコールドボルトの詠唱と一緒にシアルフィを無詠唱で発動させるのを何度も何度も繰り返す事により、コールドボルトを詠唱するとほぼ条件反射でシアルフィが発動するように練習していた成果ですね」


「なるほど。無詠唱で打てるサラ選手がわざわざ詠唱していたのは、詠唱に自身を反応させるための条件付けだったわけですね」


「はい。ストーンボルトやアンチアローも同じ要領で、こちらは無詠唱で打つ際の動きを決めておいて、動きだけで魔法が発動出来るように条件付けしたわけですよ」


「ははあ。完全に無意識で魔法が使えるわけですね。しかし理屈はわかっても、実際使うのは難しいと思うのですが、そこの所どうなんでしょうか?」


「勿論簡単ではないですが、それは可能にしたのは彼女のたゆまぬ努力の結果でありますね。そしてこの技術は新たな魔法の戦闘スタイルを見せてくれると、私は考えております」


 ジャイルズ先生の解説を聞いて、一部の人は頷いてメモを取ったりしている。

 

「実はこの魔法の連携。実はこの会場のリングみたいに囲まれた場所以外では効果が四散してしまうので、使い物にならないのですよ」


 なんじゃそりゃ。会場から笑いと驚きの声が上がっている、せっかく努力して覚えたのに使えるのはリングの上だけって。


「ですが、私はそれで良いと思っています。昨今では魔術師の大会戦績が良くないのですが、理由の一つとして、リングの上ならではの戦い方をしていないからだと私は思っています」


「そういえば、ジャイルズさんはリングを凍らして滑って戦ったりしていましたね」


「はい。なのでリングの上での戦い方という物を各自が詰めていけば、魔術師の戦績も良くなるんじゃないかなと、私は考えております」


「なるほど。貴重なご意見、ありがとうございました」 


 ジャイルズ先生の解説を聞いて、会場の人達がざわざわと会話を始める。勿論話題は今のジャイルズ先生の解説内容についてだ。

 中には詠唱による条件付けを試してみようとして、叱られている人も居る。

 

 観客席に戻って来たサラは「負けたわ」と一言だけ言って、けろっとしている様子だ。

 隣に座るアリアが慰めようとしているのか、挙動不審にサラに何か伝えようと口を開けては何も言えずにいる。


「別にあんなバケモノ連中に勝てるつもりは無かったから、気にしなくて良いわよ」


 アリアにそう言って、笑いかけていた。 



 ☆ ☆ ☆



 さてと、次は僕の試合か。

 控え室で額に「ゆ」と刺繍が入れてあるモヒカン付の黄色いマスクを被り、赤いマントを羽織り、準備は万全だ。

 このダサイ格好とも今日でお別れか、そう思うとちょっとだけ感傷的な何かを感じる。「じゃあ明日も着る?」と言われたら絶対に着ないけど。

 

 薄暗い部屋の先にある扉が開かれる。差し込む光の先にあるリングに向かい僕は歩き出した。

 扉を抜けると、僕に気付いた観客が一斉に声援を送ってくれる。

 緊張して震える両手。それでも彼らの声援に応える様に手を振りながら真っ直ぐと歩いて行く。

 子供たちが必死に叫んでいるのも見える。ここからでは声援にかき消されて何を言っているか聞こえないけど、それでも「ガンバレ」と応援してくれるのだけはわかる。


 僕がリングの上に立つと、司会者さんとふと目が合った。僕が頷き、彼が頷き返す。


「今年は活きの良い新人ニュービーが多いが、その中でも異色を放つこの男! 見た目は凄いが、実力も凄い。ダサイ恰好だけど俺は嫌いじゃないぜ!」


 うん、やっぱりダサいよね。これ……


「古の英雄である勇者アンリの化身、謎の勇者マスクマン選手!」


 いつの間にか凄い設定が盛り込まれてるんだけど!?

 勇者アンリと僕は無関係なんだけどなぁ。

 会場からは「アンリ」コールをされてるけど、まいいや。とりあえずポーズでも決めてみようかな。

 右足を前に、両腕を高く上げてへの字にしながら腰を曲げて顔を前に突き出す。

 そう誰もが憧れる最強の生物ドラゴン! それを模した構えだ!

 結果、思い切り滑って会場が沈黙してしまい、助けを求めるように司会者さんを見たら思い切り目を逸らされてしまった。戦う前から心が折れそう、やらなきゃよかった。


 静まり返った会場を盛り上げるかのように、リングまでの道のりをファイヤウォールで作り、ゆっくりと歩いてくる初老の男性。ヴァレミー園長だ。

 いかつい顔をしかめながら、厳格な空気を漂わせている。右手には彼の愛杖を持ち、左手で伸ばした白い顎鬚を擦っている。

 真っ直ぐと射貫くような視線で僕を見ている、それだけで心が負けを認めてしまいそうになるほどの眼力だ。フルフルさんにジャンプしてもらっただけで、愛杖を貸しちゃうようなエロ爺の面影は今は無い。


「かつてSランク冒険者として世界を股にかけた超実力派魔術師。現在はその実力を認められ魔法学園の学園長を務めるこの男! 新人に対してベテランの風格を見せつける事が出来るのか。老いてなお盛ん、ヴァレミー選手!」


「お互いがリングに上がりました、それでは準備は宜しいですね! 魔法大会、レディー」


「「「「「「ゴー!!!!!!!」」」」」」


 開始の合図と共に、僕は『混沌』でヴァレミー園長を追うが、捕まえられずに居た。

 というのも、距離を取ってくれれば追いかけられるのだが、微妙に距離を離してこないのだ。

 僕がまだこの力を制御出来ていないことがばれているようだ。


 そして、魔法が無効化する事。それに対する対策もこなしてきた。

 前にジャイルズ先生と戦った時と全く同じ状況だ。ヴァレミー校長がファイヤピラーをリングの外に設置し、それに伴いリングの中は、どんどんと温度が上がっていく。

 このまま温度が上がっていって僕が汗をかき、リングを冷やされたらそれで終了だ。僕には打つ手が無くなる。かと言ってむやみに追いかけても捕まえきれない。


 でも、僕はこのまま負けるつもりはサラサラない。

 解説の席に座っているジャイルズ先生の方を見て、目が合い僕は頷く。

 見ていてください、これが僕の答えです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る