第3話 異能力

 朝食を終え、慎也と舞衣は着替えて神社へ出社する。


 祥子は、片付けと洗濯をしてから神社へ行くことになった。

 それまで、食事準備以外の家事は沙織がしていたが、沙織が居なくなったので、家事全般を祥子が引き受けたのだ。

 こうなってくると、ますます召使いみてきてしまい、舞衣は少し後ろめたい。が、当の本人は、全く気にしていない様で、お役目が増えたことを逆に嬉しそうにしていた。



 今日は日曜日。普通であれば、神社は忙しくなるはず。

 だが、どうも朝から天気が怪しい。昨夜は、綺麗な月の出る良い天気であったのに…。

 家事を終えた祥子が神社に着くころには、ついに雨が降り出してしまった。


「あ~あ。これは、今日は暇になるな……」


 慎也の独り言。だから、答えを期待したモノでもないし、特に誰も答えない。


 掃除も終え、お守りの整理も終えた。

 雨は本降りとなり、朝の内はポツポツとあった参拝客も完全に途切れてしまった。


 時計は、午前十一時を指す。昼には、まだ少し早い。


 社務所受付には、バイトの美雪と早紀が、暇そうに坐っている。

 聞こえてくるのは、雨の音だけ…。

 今日は、別れの翌日。これでは、寂しい気持ちが増幅されてきてしまう。参拝客が多くて忙しいのであれば、それにまぎれてしまうことなのだが、全く、嫌な天気である。


 舞衣も同じ様なことを考えていたのだろうか、唐突に、祥子に話しかけた。


「ねえ、祥子さん。私たち、祥子さんに、特殊な能力を引き出してもらったじゃない?

 あれ、誰にでもあるのよね」


 祥子もすることが無くて退屈そうに壁にもたれて坐っていたが、ゆっくり顔を上げて答えた。


「ああ、そうじゃな。人により、種類や強弱は様々だがな」


「じゃあ、受付の二人も、どうかな。もう身内同然だし、特殊能力があると便利だと思うけど」


 ニヤッと笑いながら祥子は、またゆっくりと舞衣にうなずく。

 慎也も同感。確かに、その通り。それに、退屈しのぎの、良い余興だ。なんといっても、あの、能力の引き出し方は…。

 苦笑しながらも、慎也は受付の二人を呼んだ。

 雨は降り続いている。境内に参拝客は見当たらないが、念のため、人がこないか見張っている必要がある。慎也が受付を代わり、美雪と早紀は、中の部屋へ入った。


 舞衣からの、二人の能力を引き出したいとの提案。舞衣がテレパシーを、慎也が治癒の異能を使えることは二人とも、既に知っていた。祥子が色々な能力を持っていることも…。

 そして、舞衣たちの能力は祥子に引き出してもらったということも、聞いていた。


 が、その引き出し方までは、彼女たちは、まだ知らないし、舞衣も意地悪なことに、それについては教えない。

 提案という形での話だが、否やはあり得ず、中半、強制的なものだ。すぐさま、二人の能力を引き出すことになった。



 まずは、美雪から…。

 ニヤつく舞衣を不審視しながらも、自分にどんな能力があるのかと、美雪は期待顔。童顔幼児体型の彼女には、まさに、ドキドキワクワクといった表現がピッタリだ。


 指示された通り、直立不動。手の指もまっすぐそろえて、美雪は立った。


 その正面に、祥子が立つ。

 美雪は一五〇センチちょっとの、低身長。祥子は逆に、一八〇センチに届こうかというくらい背が高い。祥子はかがみ、美雪の顔に自分の顔を近づけた。


「ほ~。これは、これは。透視の力じゃな」


「透視?」


 美雪は、疑問符を浮かばせ、少し顔をかしげた。


「うむ、恵美のような、千里も見渡すというわけには行かぬがな。目前のモノは透かして見ることが出来るぞ」


 かなり顔を近づけ合いながらの会話。

 祥子は、美雪の肩に手を掛ける。


 そして!


「ふぐ~!ふ、ふぐ、ふぐ~!」


 美雪は、祥子に唇を奪われた…。


 目を見開いてる早紀と、クスクス笑っている舞衣。

 慎也は障子しょうじ越しに、(やられちゃってるな…)と、中の様子を想像して再度苦笑していた。


 祥子とのディープキスから解放された美雪…。

 なんとも情けない顔をして、そのまま動かない。


「こりゃ、美雪。もう終わったぞ。試してみよ。透視したいものを見ながら、念ずるだけじゃ」


「そ、そう言われましても…」


 美雪はキョロキョロと辺りを見回し、親友である早紀に視線を止めた。が…、


「ダメ!!」


 怒鳴りながら、早紀が猛烈な勢いで美雪にダッシュした。そして、美雪の顔を両手で左右からガシッとつかみ、視線をグイッと舞衣に変えさせた。


「なによ~。そんなに怒らなくても良いじゃない…」


 美雪は泣き出しそうな顔をしている。

 慎也も、何事かと障子を開けて中をのぞき込んだ。


「ご、ゴメン、美雪…。でも、見るなら綺麗なモノを見なさい!!」


 美雪は、早紀に顔を固定されたまま、舞衣を注視した。

 その舞衣は、早紀の思い掛けない反応に驚き硬直している…。


 …少しの沈黙。そして。


「うわ~。やっぱり、舞衣さん綺麗……」


 美雪の顔が、徐々に赤くなってくる。


「う、うわ、ここまでいくと、これは、ちょっと…。うわ~」


「な、なによ~。美雪ちゃん!」


 このパターンは…。

 舞衣は、恵美が能力を得た時のことを思い出していた。


「ゴメンナサイ。いや、ちょっと、というか、かなり中まで見過ぎちゃいました。今、物凄くグログロ状態で…」


「い、いやだ~!」


 やはり、予想通りである。そして、さらに…。


「あ、あれ?舞衣さん、便秘気味ですか?」


「いやだ~!止めてってば!」


「ホッホッホ。恵美と同じことを言っておる」


 祥子の笑いに、舞衣も苦笑した。


 早紀の突飛な行動で微妙な雰囲気になりかけていた空気は、すぐに普通に戻った。

 慎也は、そっと障子を閉めた。しかし、冷静な早紀にしては珍しい行動だった。女同士で裸を透視されるのが、そこまで嫌だったのか…。

 でも、まあ、透かして見られるのは、気分良いもので無いには違いない。



「さてと、次は、早紀の番じゃな」


 祥子は早紀を自分の前に立たせようとするが、早紀はあせりながら手を振った。


「わ、私はいいです!あれは、ちょっと勘弁です。NG、NG。絶対ダメ!」


「ダメよ、早紀! ここの身内にさせてもらったんだから、これは義務よ。観念なさい!」


 先程、祥子に唇を奪われてしまった美雪…。自分だけでは不公平だとばかり、早紀に後ろから抱き着ついて、無理やり立たせた。


「ちょ、ちょっと、美雪!

 え、ホントにダメ。祥子さん許して!お願いします!」


 必死の形相で、祥子を拝む早紀。心なしか、顔が青くなってきているようでもある。


 そこまでキスが嫌なのかなと、舞衣も首をかしげた。

 異性にされるのではない。同性からなのだ。但しディープキスだが…。


 …まあ、嫌かもしれない。

 …うん、嫌だろう。


「大丈夫じゃ、早紀。悪いようにはせぬ。まずは、落ち着け!」


 祥子が、早紀の顔を見詰めた。

 早紀は一七五センチと背が高いので、美雪の時のように屈む不要が無い。が、その祥子。早紀を見詰めたまま、当惑した表情となり、さらに首をひねった。


「こ、これは…、何じゃろう…。う~む。分からぬなあ…」


 早紀の顔は完全に青くなり、フラッと倒れてしまいそうになって、その場にへたり込んだ。


「ちょっと、早紀、大丈夫?!」


 真後ろで早紀を捕まえていた美雪が、驚いて坐りながら早紀の背中を支える。

 慎也もあわてて障子を開け、部屋に飛び込んだ。

 早紀は、意識を失ってはいない。が、唇の色まで青紫になっていた。


「ど、どうしたの!」


 慎也の問いに、狼狽ろうばい気味に祥子が答える。


「いや、能力を見ようとしただけじゃ。まだ口づけは、しとらんぞ。それに…。能力が分からぬ」


「へ?」


 慎也と舞衣は、怪訝けげんな視線を祥子に向けた。

 分からないとは、どういうことなのか…。今まで、祥子は対面して凝視した相手の潜在能力を即座に見極め、引き出してきたのだ。

 頭をポリポリ指で掻きながら、祥子は二人の疑問の視線に答えた。


「力は感じるのじゃ…。それも、かなりの大きな…。じゃが、何の力かなのかが、分からぬ。ワラワも初めてのことで、混乱しとる」


 舞衣は、早紀の脇へ移動し、美雪と一緒に早紀を支えながら、再度、祥子に視線を向けた。


「ということは、能力を引き出すことは?」


「出来ぬな。分からぬものを無理に引きずり出して、おかしなことになっても困る。ワラワには、手に負えぬ」


 早紀は、だんだん落ち着いてきたようだ。顔に赤みが戻ってきた。少しホッとしたような表情をしているようにも見える。


「大丈夫、早紀? ごめんね」


 早紀を無理に立たせた美雪は、申し訳無いことをしまったと反省しきり…。

 真後ろから、心配そうにのぞき込んでくる美雪に、早紀はうなずいた。


「大丈夫。もう平気よ。ゴメンナサイ。実はアノ日なんで、ちょっと不安定になってるだけよ。もう、ホントに平気」


 そう言って、ウインクして笑顔を見せた。


 が、美雪は、その言い訳を逆に不審に思った。早紀の生理は、ついこの間終わったばかりだったはずなのだ。生理不順ということも、あるかもしれないが…。


 早紀の体調を気遣って、慎也は早退を勧めた。…雨の所為せいで、暇でもある。

 しかし、早紀は「もう大丈夫」と言って、頑として聞かず、その後も受付に坐り続けた。

 一人だけ先に帰れと言っても無駄だと、その日は、いつもより二時間程早く社務所を閉めることにした。

 参拝者も居なかったので…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る