不安

 手術の時間が、迫っていた。

 「紫恩、大丈夫か」

 ベッドの上で小刻みに震える私に、幼なじみの桜葉さくらば ひかるは優しく声を掛けてくれた。

 「うん。大丈夫だよ」

 と笑ってみせたが、上手く笑顔が作れない。もしかして、美琴の前でもこんな笑顔だったのかな。

 実は数日前、心臓が痛くて倒れてしまった。病院に運ばれ検査を受けると、かなり心臓が悪いらしく、すぐに手術を受けないと一週間の命もないと先生に言われた。けど、それには問題が2つあった。

 1つ目は手術の成功率。

 成功率は8%。100人中8人しか、生き残れない。そんな死に真っすぐ向かっていくようなことはしたくない。けど、同じ病気で死んだお母さんのようになにもしないで死ぬのはやめてくれ、手術を受けてくれ、とお父さんにお願いされた。だから私は、そんなこと言われなくても受けるよ、とは言ったけど正直あまり乗り気ではなかった。

 2つ目は愛する人——美琴との関係。

 美琴に手術の話をして手術まで一緒にいてもらい、もし、もし私が死んだら。美琴は、どうなるのだろうか。普通の人でも、しばらくは引きずると思う。下手をすれば一生独身なんて——。まぁ、それはないと思うけど、絶対ない、とは言えない。だから私は、別れを選んだ。

 美琴に別れよう、と言った時の顔が頭から離れない。美琴は今、どうしてるんだろう。

 ガラガラと音がしたので扉に目をやると、お父さんが入ってきた。

 「もうすぐ手術だが、元気か」

 ものすごい声が震えてる。きっと私より不安なんだろうな。

 「うん。元気だよ」

 「そ、そうか。あ、輝君も来てくれていたのか」

 「こんにちは」

 「どうも。どうか紫恩を見守ってやってくれ」

 なんて会話を二人がしていると、看護師さんが入ってきた。

 「琴崎さん、そろそろ手術の時間ですよ」

 なんか色々と持ってきて手術の用意をし始める看護師さんを見ていると、やっぱり緊張してくる。すると輝が私の手をそっと握ってくれた。

 「心配しなくても、手術は絶対成功する」

 「うん。ありがとう」

 小さい時から一緒にいるからか、輝といると安心する。

 お父さんは手術のことを何やら話しているようで、目が合うと優しく微笑んでくれた。私も微笑み返すと、またお父さんは看護師さんと話し始めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る