第13話 夜間の異世界走行(前編)

 俺とレミはバイクに乗って、リュンデの町を後にした。

 目的地はここから西に100キロ離れたミッテンの街だ。


 俺が出発の準備をして町長の家を出た時には、どこから情報を嗅ぎ付けたのか、町の連中が集まっていた。

 彼らは俺を応援するのではなく『俺が無事に今日の0時までにミッテンの街に到着できるかどうか』の賭けをしていたのだ。

 倍率は240対1で圧倒的に『たどり着けない』だった。

 中には『俺が途中でモンスターに食われる』という事に賭けている奴もいた。

 俺の顔を見ると胴元が駆け寄ってきた。


「アンタのお陰で、久々に賭けが盛り上がってるよ。もっともアンタが『辿り着けない』が圧倒的だけどね」


 俺は黙って持っていた所持金から百ディナを突き出した。


「じゃあ俺は『俺が辿り着ける』方に百ディナを賭ける。別に問題はないよな?」


 胴元は一瞬俺の目を凝視したが、「ニッ」と笑う。


「いいとも、いいとも。別に不正にはならない。じゃあアンタは自分が勝つ方に百ディナだな」


 すると横にいたレミも銀貨を握り締めて突き出した。


「ワタイも賭けるっち。ハヤテが今日中にミッテンに辿り着く方に百ディナだやん」


「いいのか?」


 そう聞く俺にレミは胸を張る。


「師が弟子を信用せずして、誰が信用するであろう。ハヤテよ、我が信頼に答えるがよい」


「だから誰がオマエの弟子なんだよ」


 胴元はニヤニヤ笑いを浮かべながら、レミの百ディナを受け取った。


「よっしゃ。もしアンタらが無事にミッテンに着いたら、アンタらは大勝ちする事になるな。もっともモンスターに食われちまったら、元も子もないが」


 そう言いながら彼は、俺達二人に賭けの受取書を渡した。



 壁の外に出ると、外は一面の闇だった。

 草原地帯ならヘッドライトが遠くまで照らしてくれるから、まだいい。

 だが道はすぐに森の中へと入っていった。

 街道は出来るだけ真っ直ぐに作られてはいるが、それでもこの世界の技術では大岩や大木は避けられないようだ。

 どうしても道は曲がりくねってしまう。

 そのためヘッドライトで照らせる範囲は、けっこう近距離のみとなってしまうのだ。

 必然的にスピードは落とすしかない。スピードメーターは60キロを指している。


……このスピードで0時までに、ミッテンの街に着けるのか……


 ミッテンまで約100キロ。

 だが途中でドラゴンの群に焼かれた場所があると言う。

 そこは避けて迂回するとなれば、さらに走行距離は伸びる。


 夜の森を走るのは想像以上の脅威だった。

 俺の世界でも夜に峠を走った事はあるが、基本的に昼間に走った事がある道だし、路面も舗装されている。

 だからそこまでの不安はない。

 だがまったく走った事のない道、しかも未舗装路を、さらに街路灯も何もない森の中の道を走るのでは、とてもじゃないがスピードは出せない。

 まるで森の中の道が『街路灯の無いトンネル』のように見える。

 ヘッドライトに見える範囲だけが頼りだ。

 時折、バイクの排気音に驚いたのか、それともヘッドライトの光に驚いたのか、なにやら解らない動物が飛び出して来る。

 カンガルーとシカを合わせたような動物や、ウサギみたいな跳ね方をするキツネとか。

 さらには1メートルくらいあるコウモリみたいな動物が頭上をかすめたり、ワニかオオトカゲみたいのが道を横切ったり。


 三時間ほど走った所だ。

 目の前が急に開けた。

 だが視界に入ったのは……道に折り重なったたくさんの倒木だ。


「おわっと!」


 俺は急ブレーキをかけた。

 バイクが急停車する。

 俺はヘルメットを脱いでバイクを降りた。

 ヘッドライトは点けたままだ。


「これは……」


 俺は言葉を失った。

 目の前に広がったのは、一面倒木の海だ。

 それもアチコチが黒く焼け焦げている。

 そして多くのなぎ倒された木々によって、どこが道路かさえ解らないくらいだ。


「ここがドラゴンの群に焼き払われた『赤の森』だっち」


 いつの間にか背後に来ていたレミが呟くように言った。


「かなりの範囲だが、これを迂回する道はあるのか?」


「この場所なら、2キロほど戻れば以前使われていた旧道があるっち。そこは赤の森より山の麓側を通っているから、おそらく使えると思うんやが……」


「そっちは何が問題なんだ」


「モンスターが出るっち。それもオオムカデが。いつの間にか旧道のその付近がオオムカデの生息地となったやん。それで新たにこの街道が出来たんやん」


 俺はヘルメットをかぶりながら、バイクに戻った。


「行こう。急がないと朝までにミッテンに着けない」



 俺たちは来た道を2キロほど戻った。


「そこだっち」


 レミが左側に山を下る方向の枝道を指差した。

 俺はUターンするように、その枝道にバイクを入れる。

 途端に道が悪くなった。

 舗装されていない上、道のアチコチに雑草が生えている。

 だが道としての状況を残している所を見ると、全く使われていない訳ではなさそうだ。

 CBRの前輪が暴れると同時に、カウルが激しく振動する。

 やはりこういう場所はオフロード・バイクでないと厳しい。

 そしてこの前傾姿勢もかなり疲れる。

 荒れる路面のため、レミも静かになった。

 舌を噛まないように必死なのだろう。

 クソッ、この路面じゃ50キロだって出せやしない。


 森が濃くなって来た。

 周囲の木々も太くなっている上、それに絡まるツタなども太い。

 また下草も分厚くなっているようだ。

 大人の背丈がゆうに隠れるくらいの下草が密生している。


 と、山側の草叢が俺のバイクと並行に波打ったような気がした。

 ヘッドライトは前しか照らさないからよくわからないが、その部分だけ草木の動きが違うような気がする。

 俺はギヤを三速から二速に入れた。

 エンジンブレーキといざと言う時の加速を重視するためだ。

 こちらのスピードダウンに合わせて、草木の揺れも小さくなった。


――来る!――


 そう感じた時、草叢の中から黒くて細長い物が飛び出して来た。

 俺はフルブレーキをかけると同時にハンドルを左に切り、左足を地面に着く。

 ザザッ、と言う音と共に、CBRは車体を横に滑らせる感じで停車した。

 ブレーキターンだ。

 止まらなければ俺達がいたはずの空間を、黒くて長い物がかすめるように飛び去っていく。

 長さは3メートルはあるだろう。太さも人間の胴体くらいある。


「オオムカデや!」


 後ろのレミが叫んだ。


「ムカデ?あの大きさでムカデなのか?」


 思わず俺は聞き返した。

 俺の世界にもムカデはいるが、あのサイズは大き過ぎるだろ?


「あれでもまだ子供やん!」


 マジか?もっと大きいのがいるって事か?


「また来るっち!」


 レミが叫ぶのと、谷川の草叢がざわつくのが同時だった。

 俺は車体を元に戻し、CBRを急発進させる。

 後輪が土と雑草を跳ね飛ばした。

 その後ろを再びオオムカデが飛び過ぎていった。

 一気にスロットルを捻る。

 CBRの前輪が浮き上がりかけるが、根性で押さえつけた。


「あのサイズでも噛まれれば、十五分ともたないっち。牙がかすっただけでも、その部分の肉がグズグズに溶けて腐り落ちるっち!」




この続きは、明日7:20頃に公開予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る