第8話 正午までに届けろ(後編)

 俺たちがいたルーデン村は、この国でも北東の外れの方にあった。

 よって目指すリュンデの町はおおよそ南西の方向にある。

 村の周囲は草原だったが、さらに進むと木々が多くなり、周囲を山に挟まれるようになった。


「ハヤテ、ここから山間部の道になるけ。山賊が出るとしたら、そろそろのはずだやん」


 レミも緊張のせいか、言葉がすっかり地の方便になっている。


「山賊がどこを活動拠点にしているか解るか?」


「そこまでは解らないんが、オーク共には縄張りがあるけ。その範囲はだいたい半径十キロ程度だやん。おそらくこの山を縄張りにしているなら、麓のあたりまでがヤツラの勢力圏だろうっち」


「なにか襲ってくる時の前兆みたいなものはあるのか?」


「山賊だって闇雲に襲ってくる訳じゃないけ。どこかに見張りがいて、襲う相手を選んでいるはずだっち。合図に使っているのは、おそらく狼煙やろうな」


「なるほど、狼煙が見えたら要注意、って事だな」


 俺はそう言いながら、スピードは時速六十~七十キロ程度に抑えていた。

 道はかなり整備されている。

 五十キロ程度の距離なら、正午までに到着できるはずだ。

 それにこのスピードなら、慣れない道で何かあっても対処できる自信がある。

 本当はもっとスピードが出せるが、俺はある狙いがあってそれ以上のスピードは出さないでいた。


 街道は舗装されており、かなりシッカリと固められている。

 雨が降っても馬車や荷車が車輪を取られないようにするためだ。

 レミが言うには主要街道の場合は、小石と砂に石灰岩の粉を混ぜた舗装がされているらしい。コンクリートに近いものだ。

 もちろんアスファルトと比べる訳にはいかないが、オフロードと言うほどではない。

 直線なら時速150キロは簡単に出せるだろう。


 山に入って高度は三合目くらいになった所だ。


「ハヤテ、あれ!」


 レミが左前方を指さす。

 言われるまでもなく、俺もそれに気がついていた。

 少し雲がある空に、二本の狼煙が上がっている。


「あれが山賊の狼煙か?」


「たぶん」


「襲ってくるとしたら、どの辺か判るか?」


「この先でカーブが連続している所だと思うっち。右側が谷になっていて、山側から山賊が襲ってきたら逃げられないやん」


「つまりスピードで振り切るしかない、って事だな?」


 俺は犬歯をむき出しにして凶暴な笑いを浮かべた。

 スピードを変えず、峠道をそのまま進んでいく。

 山の中腹に差し掛かったところだ。

 おそらくこの街道の一番標高が高い場所だろう。

 左コーナーを向けると、目の前が急に開けた。

 樹木がない草原地帯になっている。

 その中央付近に、異様な風体の連中が道路と並行に一直線に並んでいたのだ。

 背後でレミが叫んだ。


「オークの山賊やッ!」


「おっしゃああぁぁ!行くぜ。しっかり掴っていろ!」


 俺はスロットルを捻った。

 CBRは一気に加速する。

 急加速したCBRに、山賊達は焦ったようだ。

 一列に並んでいた隊列に乱れが見える。

 おそらく連中は、俺がちょうどヤツラの真ん中まで来た時に、前後から取り囲むように襲うつもりだったのだろう。

 だが俺が急にスピードアップしたので計画が狂ったのだ。

 俺はこれを予想して、今までスピードを押さえて走っていた。

 CBRの性能を知られないように。

 それに時速60キロ程度でも、騎馬にしたらかなりのスピードのはずだ。


 隊列を崩したオークの山賊が、左手の丘から一気に駆け下りてくる。

 オークどもはずんぐりムックリしたイノシシに乗っている。

 あれが騎馬イノシシか。

 中々のスピードと加速力だが、所詮はこのCBRの敵じゃない。

 大半の山賊達が草原を駆け下りる前に、俺のCBRはヤツラの待ち伏せ位置を抜け出していた。

 だが四騎のオーク達が俺の前に出る事に成功した。


「レミ、舌を噛むなよ!」


 俺はそう言うとCBRを山側に向けた。

 CBRが草の斜面を一気に駆け上がる。

 前にいたオーク達も慌てて俺を追ってくる。

 しかし止まっている状態から登りの加速では、スピードが出ない。

 俺の操るCBRは山側から四騎のオークを通り越す。


  ズルッ、ズルッ


 く、後輪が草で滑る。

 元々オンロードタイプのCBRは、こういうオフロードは苦手だ。

 パワーに負けて後輪が滑り始めるが、俺はそれを巧みに操った。

 だがいつまでも草地を走る訳には行かない。

 このままではオークに追いつかれてしまうだろう。

 俺はすぐに草地から元の街道に進路を向ける。

 しばらく草地を走り、やがて「ドン」という前輪にショックを感じるとCBRは街道に戻った。


「ハヤテ、奴らが追ってくるっち!」


 レミが悲鳴に近い声を上げた。


「そりゃ追ってくるだろうな」


 俺はバックミラーに映るオーク達を見た。

 奴らはCBRの背後十メートルくらいの所にいた。

 オーク達が乗っている騎馬イノシシは確かにスタートダッシュは早かった。

 それに山道にも慣れている。

 だがトップスピードはそれほどではなさそうだ。

 これなら振り切れる。

 そう思った俺はスロットルを少し捻った。

 オーク達の騎馬イノシシと距離が開く。

 こういう下りの峠道なら、俺の得意な「膝擦りハングオン」を決めたい所だが、そこまでする必要はない。

 オフロードのコーナーリングで身体を起してバイクだけ寝かせる『リーンアウト』も必要ないだろう。

 俺はごく普通にタンクに身を伏せ、ブレーキを早めに効かせて十分に減速してコーナーを回り、立ち上がりの加速で引き離すことにした。ここで転倒したら全てがパーになる。

 オークどもは手槍や斧を投げてくる。


「ハヤテ!オークが槍を!」


「畜生!俺のバイクを傷つけたら、奴らタダじゃおかねーぞ!」


 俺は叫びながらも車体を左右に振り、狙いをつけさせないようにした。

 道路が直線部分に出た。さらにスロットルを捻る。


 ファンンンーーーッツ


 CBRが快調なエンジン音と共に、グンと加速する。

 ぐんぐんとオーク達を引き離す。奴らが槍や斧を投げても、もはや届く事はない。


「凄い、凄いスゴイすごいっち!騎馬イノシシどころか、馬も、いや騎竜だってこんなスピードは出せないやんッ!」


 後ろのレミが興奮した声を上げた。

 最初は初めて体験するスピードにビビッて俺にしがみ付いていたが、俺が余裕をもって走っているのを知ると、レミも恐怖心が薄れたのだろう。


「あのオーク達はどこまで追ってくると思う?」


 俺が考慮したのは、オーク達の乗るイノシシの持久力だ。

 まぁ俺の愛車CBRを上回る訳はないんだが。


「オークの騎馬イノシシはけっこう耐久力はあるけ。おそらくこの山を降りた沼くらいまでは追ってくるだろうっち。だがその先は奴らの縄張りから考えても、おそらく追って来れないと思うやん」


「なるほど、つまりこの山を降り切って沼さえ抜けたら、後はのんびり走ればいいんだな」


「そうやな。このハヤテの乗り物ならゆっくり走っても、正午までにリュンデの町には余裕で着けるだろうしな」


 レミの弾んだ声を俺は背中で聞き、そのまま快調に峠を下って行った。



 山を降りきり、沼のほとりを抜ける。

 沼と言っても水はキレイだ。湖と言ってもいいんじゃないか?

 ただ道を外れると湿地帯になるらしく、馬車などがそこにハマり込むと抜け出せない。

 その点が山賊に襲われやすい理由だろう。

 オークの山賊達もあまりのスピードの違いに、追跡は諦めたようだ。

 俺はレミに聞いた。


「ここからリュンデの町まで、あとどのくらいだ?」


「この沼がほぼ中間地点だっち、あとは平坦な森の中を通るだけだやん」


 俺は腕時計を見た。

 既に十一時十五分。

 オークの山賊をやり過ごすためにスピードを押さえたのだが、思ったより時間が掛かってしまった。


「急ぐぞ。振り落とされるなよ」


 俺はさらにCBRのスピードを上げた。



 草原混じりの森の中を抜けると、木々が切れたところで前方に木製の壁に囲まれた町が見えた。


「あれがリュンデの町だっち」


 レミが後ろからそう告げる。


「ルーデン村に比べると、壁に囲まれていて外敵にキチンと対応している感じだな」


「ルーデン村はかなり辺境だっち。町が大きくなればなるほど防御も堅固になるやん。これでもまだ木製の壁なんて甘い方だやん。ちゃんとした都市なら石造りの壁で、軍隊レベルでも簡単には突破できないやん」


 都市の外側に農地が広がり、その部分が簡単な柵で囲われているのは、この世界の常識なのだろう。


 俺は再び腕時計を見た。

 もう時計の針は十一時五十分を指している。

 裁判は正午には開始されるのだ。急がねば。


 やはり門の入り口で、やはり槍を持った男二人が門番をしている。

 そしてここでも門番はバイクに興味を示しつつ、簡単に通してくれた。

 農地を抜け、木製の壁の前にまで来る。

 ここでは今までと違い、防具に身を固めた明らかに「歩兵」姿の門番が二人いた。


「リュンデの町に用事か?」


 一人がそう聞いてくる。


「ああ、今日の正午にこの町で魔女裁判があるだろう?そのために重要な証拠を持って来たんだ。入れてくれ」


 二人の門番は顔を見合わせた。



この続きは、明日7:20頃に投稿予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る