第28話 謎の逃亡の理由(前半)


 三が日を過ぎたと言っても、今日はお正月休み最後の日曜日。まだ初詣を済ませていない人たちの駆け込みなのだろう。参道には多くの人が並んでいる。


 その列に並びながら、丹原たち三人――と言っても、メインは庭野と夏美だが――は適当に話しながら順番を待っていた。


「へえ! 先輩たちのご両親、海外旅行中なんですか」


「そ。夫婦水入らずでハワイなの。子供が二人とも家を出たから、すっかり余生を満喫しているのよー。だからせめて、弟とは新年の挨拶しておこうかと思って」


「暇だから遊びに来ただけだろ。後からそれっぽい理由つけるなよ……」


 溜息を吐いて姉に苦情を入れつつ、丹原はちらりと後方を見やった。


(庭野の奴、やっぱり、俺には直接話しかけてこないか)


 楽しそうに夏美と会話に花を咲かせる姿に、もやりとしたものが胸に広がる。


 最初こそ「絶対に逃がさない」という強い圧を感じたものの、参道に並んでからは、庭野は夏美とばかり話して丹原とは一定の距離を保っている。


やはり、怒っているのだろうか。


 ここひと月の間、丹原の庭野に対する態度は、不自然かつ失礼極まりないものだった。近づいてくる気配があれば逃げ。話しかけられそうになったら、忙しいフリをし。二人きりで顔を合わせないよう、休憩室の利用も避け。


 面と向かってぶつけてくるかは別にして、すっかり嫌われていてもおかしくない。いや。十中八九、嫌われてる。丹原が逆の立場なら、絶対にそうだ。


(……それは、なんか、嫌だな)


 楽しそうな笑い声が耳をつき、丹原の胸がずきりと痛んだ。


 庭野にとっては丹原はきっと、大勢いる仲のいい人間のひとりに過ぎない。


 だけど、丹原にとっての庭野は違う。どういう意味かは別にしても、間違いなく庭野は特別だった。それこそ、運命なんて言葉をあてがいたくなるくらいには。


 謝りたい。謝りたいが、何をどう切り出せばいいのやら。


(直球で、避けてごめんっていうのもな……。なんで避けたんだって話になるし……)


 寒空を見上げて悩んだそのとき、隣の夏美に突かれた。


「お参り、もう次だよ! お賽銭用意したの?」


「ん、ああ、ごめん」


 急かされて、慌てて財布を出そうとする。そんな丹原の前に5円玉が差し出された。


 顔をあげれば、庭野が手を差し出していた。


(庭野……)


 さんざん気まずさを覚えていたせいで、丹原は怯んで目を逸らしかけてしまう。けれども庭野は、ぐいと一歩詰め寄ってきた。


「はい。5円玉たくさんあったから、先輩にあげる」


「……っ、だ、大丈夫だ。たぶん探せばあるから」


「なんで? 今更こんなことで、遠慮とかしないよね?」


 言葉に詰まっていると、背中をばしばしと夏実に叩かれた。


「ああ、順番が来ちゃう! 千秋前に出て!」


 姉が言う通り、ちょうど前の人たちがお参りを終えて横にはけたところだった。


「ほら、早く!」


(ひっ)


 焦る丹原に、庭野が無理矢理5円玉を握らせる。


 手袋越しに庭野の指が触れ、丹原は変な悲鳴をあげそうになったが、衆人環視の中どうにかこらえた。


 そして3人は、賽銭箱の前に並んだ。


「4月のライブ、いい席でありますように。推しが今年も元気で健やかでありますように」


 隣で夏美がぶつぶつと熱心に呟いている。その向こうにいる庭野は意外にも無言だ。目を閉じて、真剣に何かをお願いしている。


 丹原は少し迷ってから、手を合わせた。


(……庭野に謝れますように。また前みたいに話せますように。それから、ポニーさんが、これからも新作を書き続けてくれますように)


 煩悩たっぷりのお参りが終了した後、夏美は意気揚々と授与所を指差した。


「ねえ、ねえ。おみくじ引きたい。引こうよ!」


「えぇ……。いいよ、俺は。凶とか引いたら、年明けからテンション下がるし」


「そんな引く前から大凶みたいなこと言わないでさぁ。庭野くんは? 庭野くんは、おみくじ引くよね?」


 期待に満ちた顔で、夏美が庭野を見上げる。丹原も、庭野は当然うなずくと思っていた。庭野の性格からして、おみくじなどの運試しは好きそうだから。


 けれども庭野は、笑って首の後ろに手をやった。


「んー。どうしよっかな。俺、おみくじって大吉しか引いたことないんですよね」


「は?」


「なにそれ。もはや特殊能力じゃん!」


 思わず反応してしまった庭野の横で、夏美も目を丸くしている。すると庭野は、やおら財布から100円玉を取り出した。


「ので、夏美さんに俺の100円玉を預けるので、それでおみくじを引いてもらってもいいですか? その方が、運試しになりそうだし。あえて俺は、ここで先輩と待ってます」


「えっ」


「いいね、楽しそうー! 任せて。庭野くんの100円で、きっといい運を引き寄せてくるから!」


(ま、待って!)


 丹原は引き止めかけるが、すでに夏美は笑顔で授与所に走っていってしまった。後に残されたのは、途方にくれた丹原と、背後に立つ庭野。ドキドキと、丹原の心臓は再び嫌な音色を立て始めた。


(どうするんだよ……。庭野になんて謝るか、まだちゃんと作戦練れてないぞ……?)


 ――いいや。考えようによっては、これはチャンスかも知れない。


 どんな意図であれ、庭野は丹原と二人きりでここに残る道を選んだ。それはつまり、二人で話す意思があるということだ。


 落ち着け。さっき、お参りでも神様に頼んだじゃないか。庭野にきちんと謝罪し、昨年末から続く自分の中の不可解な感情に蹴りをつける。そして、何もかも元通りに戻るのだ。


 何度か深呼吸をしてから、丹原は思い切って振り返った。


 のだが。


「先輩、お願い事って何をしたの?」


「へ?」


「お願い事。俺のあげた5円でお参りしたでしょ?」


 境内の木にもたれてリラックスする庭野に、丹原は拍子抜けしてぱちくりと瞬きした。


(庭野、いつも通りだな……?)


 小首を傾げ、人懐っこい瞳で答えを待つ庭野は、まるでこの数週間のしこりなど何もなかったようだ。


 もしや気に病んでいたのは自分だけで、庭野は丹原の不自然な態度に気づいていなかったのだろうか。


 そう疑問に思いつつ、まさか「お前と仲直りできますようにと念じたぞ」と答えるわけにもいかず、庭野はとっさに誤魔化した。


「えっと、無病息災とか、健康祈願とか、そんなところだぞ」


「それ両方同じやつじゃん。ていうか、ふっつー。そんなんじゃ、神様に覚えてもらえないよ?」


「ふ、普通で何が悪い! 健康はなによりも大事だろ?」


「そうだけど、インパクトに欠けるよね。お参りするからには、神様の印象に残って願いを叶えてもらわないと!」


「ほー? そこまで言うなら、答えてもらおうか。お前は、神様に何をお願いしたんだ?」


 だんだんと昔の調子を取り戻し、丹原はくいと眉をあげて庭野を促した。すると庭野も、おどけてきらんと目を光らせる。


「よくぞ聞いてくれました! 俺のお願いごとは――」


 すぅと大きく息を吸って、吐いて。


 それから庭野は、一気にまくしたてた。


「『転こい』、めちゃくちゃ売れますように! 重版しますように! はちゃめちゃ人気出ますように! コミカライズしますように! ドラマCD出ますように! アニメ化しますように! 超売れっ子作家になって、バンバン本出せますように!!」


「煩悩だらけだな!」


「もちろん、これだけお願いをするんだから、5円じゃなくて500円お賽銭入れたよ!」


「願いが重い!」


 願いの圧がもはやお参りレベルじゃなく、御祈祷レベルだ。いや、もちろん、御祈祷を受けたいなら500円などではてんで足りないだろうが。


「それから……」


「まだあるのか?」


 再び口を開いた庭野に、丹原は恐れ入る。各種メディアミックスを網羅するだけでは飽き足らず、さらにお願い事をするとは。神をも恐れぬ所業とはこのことだ。


 すると庭野は、いたずらっぽく笑みを漏らしてこう続けた。


「転こい2巻、いいものに仕上がりますように!」


 転こい2巻。その響きに、丹原は何もかも忘れて思わず身を乗り出してしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る