4.それぞれのヲタクスイッチ。







「へぇ、ここがえっちゃんの部屋かぁ!」

「あんまり見られると、恥ずかしいな……」

「いいじゃない。女の子同士なんだしっ!」



 知紘が遠慮なく部屋を見回すとエヴィが照れる。

 しかし客人は気にした様子もなく、むしろ隅々まで観察し始めた。

 エヴィの部屋は彼女の性格もあるのだろうか、程よく整理整頓がされており、なおかつヲタクらしいグッズも所々に並んでいる。

 それを見た知紘曰く『綺麗な女子ヲタ部屋だ』との評だった。



「えっと、乙女ゲームにギャルゲー、それ以外にはテイ〇ズに……」

「うわわわわ!? ちょっと、天野さん!?」

「いやー、R18はナシか。残念」

「うぅ~……もう!」



 そして、早速物色を始める知紘。

 エヴィはそんな彼女に対して、怒りはするが強く出られなかった。どちらかといえば、羞恥心が勝っているのだろう。それを察しているのか、知紘はこう答えた。



「あはは! 大丈夫だよ、アタシの部屋と似たようなものだから!」

「え、ほんと……!?」



 事実、彼女もそれなりにヲタクであって趣向は被っている。

 もっとも揃える本の類は、エヴィが少女漫画、知紘が少年漫画といった感じだが。

 それでも知紘の言葉が嬉しかったのだろう。エヴィの表情は明るくなって、途端に口調が軽く、早いものになった。



「そ、それだったら好きなラノベとかも同じなのかな……? 私はカミナリ文庫とかをメインに買ってたんだけど、最近ではファンタジー文庫も買ってるの。それと、大判サイズはあまり買えてないけど、甲羅ブックスとかは買ってるんだ!」

「お、おおぅ……! それはそれは……」



 スイッチが入ってしまったらしい。

 普段は自分の領分だが、相手に回られるとこんな気持ちなのか。

 知紘はそう感じて冷や汗をかきながらも、楽しそうなエヴィを止めることはできなかった。ここは彼女の友人として、しっかりついて行かなければならない。

 そんな使命感から、次々と本棚から出てくるラノベを見ていたのだが……。



「ん、これって……」



 そこでふと、知紘は古ぼけた一冊の本を見つけた。

 手に取ってタイトルを見る。そして、



「ま、まさかこれはぁ!?」



 思わず、そう声を上げて駆けだすのだった。









 ボクが通されたのは、エヴィの部屋の隣にある客間。

 さすがに男子を娘と同じ部屋に、というのは問題があると思ったらしい。オリビアさんの中に冷静な判断力が残っていて、本当に良かったと思う。



「……よし。荷物も置いたし、二人の様子を見に行くか」



 ひとまず荷物を置いて、部屋の様子を確認して。

 そろそろ、女子二人に合流しようと考えた。その時である。



「たっくん!? これ、これ見て!!」

「な、なんだよビックリしたな!?」

「良いから! これ、このラノベを見るのでござる!?」

「落ち着けって知紘! キャラ変わってるから!!」



 鼻息荒く、友人がこちらの部屋に飛び込んできたのは。

 ボクは驚きながらも彼女をなだめようと試みるが、どうにも上手くいかなかった。なので、いったい何事かと思って知紘の手にある本を見る。

 そして――。




「そ、それは……!?」




 ボクの身体は、雷に打たれたような衝撃が走った。

 いいや、それはまさしく電撃。知紘の手にあるそれは、それほどのものだった。




「そ、それはカミナリ大賞第一回金賞受賞作品――クリス・クイズ!?」




 ボクがラノベにハマるキッカケとなったレーベル。

 そこで行われている新人賞、第一回受賞作品そのものだったのだ。

 そうなっては、いてもたってもいられない。もしものため、アパートから持ってきたビニール手袋を引っ張り出して装着、知紘から本を受け取って慎重に観察した。


 レジェンド作品の登場に、テンションが上がらざるを得ない。

 そう思っていると、エヴィもこちらにやってきた。



「ふ、二人ともどうしたの?」

「エヴィ! 今日は好きな作品について、語り合おうな!!」

「え、う……うん?」



 エヴィの少し困惑した表情。

 しかし、今だけは対応するのは困難だった。

 ボクは伝説の作品とも呼べるだろうそれに、視線が釘付けだったのだから。






 




――――

分かる人には分かると思うんだ。

ヲタには、それぞれスイッチがあることを。



カクヨムコン参戦中!!


面白い!

続きが気になる!


と思っていただけましたら、☆で応援や作品フォローよろしくです!!

励みになります!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る