応援コメント

祝福(2)」への応援コメント

  • 「家」に縛られない生き方、個人の幸せを尊重してくれる考え方。よかった、ご両親が優しい人たちで。

    作者からの返信

    男性同士のカップル、こう考えると大小さまざまな障害にぶつかりますよね。これまでの伝統的な「家」の捉え方は、それほど頑固に固執すべき物なのか。根本的な所から見直し、柔軟な受け止め方のできる社会がやはり不可欠だなあ、と思います。

    編集済
  • 柊くんのご両親も、やっぱり素敵な人たちでした! このお二人、大好きです。
    粋でゴージャスなプレゼントも。さすがは売れっ子建築デザイナー、スケールが違いますね☆

    作者からの返信

    柊の両親、おおらかで温かい二人ですよね!好きと言っていただけてとても嬉しいです(*´꒳`*)♡
    きっと、孫の誕生が心から嬉しいのでしょうね。彼ら家族が住む家の設計は、二人にとって楽しくてたまらなかったに違いありません(*´꒳`*)これは豪華なプレゼントですよね!✨

  • 赤ちゃんのほっぺは、ツンツンしたくなるくらい柔らかいですよね。
    双方の両親も喜んでくれてよかったです。
    (*´ー`*)

    作者からの返信

    ayaneさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    この話を書いていると、本当に赤ちゃんをつんつんぷにぷに&むぎゅーーっとしたい欲求が湧いてきてしまって困ります^^;(笑)
    どちらの両親とも、心から喜んでいますね。誰と誰との間に生まれた愛なのか、という固執は、本当につまらないこだわりだという気がしてなりません。

    編集済
  • aoiaoi様

    >自分の幸せを掴める時代
     本当にそうですね。これからは、そういう時代になっていくといいなと思います。
     
     ご両親の顔合わせ、上手くいきましたね。みんなに祝福されて、柊君も樹さんも、晴君も湊君も、幸せですね!

    作者からの返信

    ☆涼月☆さん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    人間がその人それぞれの幸せを選び取れる自由。これが阻まれる理由というのは、もうどんどんなくなっていいんじゃないかという気がしますね。これまで拘ってきた因習や固定観念は本当に重要なものだろうか?と一旦全てを見直す意識を社会全体が持てたらいいなと強く思います。
    両親同士も、和やかな空気で初顔合わせが始まりましたね。柊もほっとしていると思います(*´꒳`*)♡

  • 家の存続を個人の幸せと並べて考えるものじゃない。よく言ってくれました。
    今言っていなかったら、もしかしたら心の中にモヤモヤが残ったかもしれません。

    血は絶たれたわけでなく、これからも神岡家の中で役立っていく。その通りです。
    素敵なご両親を持って、幸せですね(#^^#)

    作者からの返信

    無月弟さん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    そうですね。一人息子ならここは気になるところではないかと思います。親が家の存続を強く望んでいたかどうかは、大きな不安だったに違いありませんね。
    苗字の存続に拘る。この部分はその家々ごとに事情もあるかもしれませんが、子供の幸せを犠牲にしてまで拘るべきものかどうかといえば、それは違うという気がしますね。自分たちの血を受け継いだ子供達が生まれ、精一杯生きている、ということが既に幸せなんじゃないかと思うのです(*^^*)

  • >USB渡すから、修正したい部分があれば二人で好きなように手直ししてちょうだい♡
    なんて粋な計らいでしょう!
    寝室は防音機能を強化して、浴槽は大きめにして……そんな話をする幸せそうな二人の姿が浮かんできました(*´∀`*)

    柊くんを思う両親の言葉にもグッと来ました。私が柊くんだったら、初顔合わせの前に号泣してしまいそうです。

    作者からの返信

    羽間さん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    USBを渡して細部は好きにさせる、というのは、柊も設計技術者だからこそできるやりとりですよね♪( ´▽`)寝室の防音機能、浴槽大きめ……この二人は絶っ対やりますね。彼らを深く理解してくださり、作者として感動に打ち震えております!!✨(笑)

    両親の言葉は、心から息子の幸せを思う言葉ですね。私もきっとめちゃくちゃ泣いてしまいます……(´;ω;`)
    これまで拘ってきた古い因襲が、果たしてどれだけ重要なのか。時代の変化とともにそういう意識も変わっていくべきだという気がしますね。