第8話 理由 レリア視点(1)

「パーティーに参加しなかった理由? それは、貴方が主催しているからよ」


 応接室に通され、ロール様と向かい合ったわたくし。そんなわたくしを待っていたのは、あまりにも予想外な言葉だった。


「わ、わたくし、だから……? どういうこと、ですの――なのでしょうか……っ?」

「……本当に、思い当たる節がないようね。いいわ。だったら教えてあげる」


 長い長い溜息を吐かれた、ロール様。不快感を全面に表した彼女は、呆れたっぷりで2本指を立てた。


「理由その1。元々、嫌な性格だったから」


 平然と人の悪口を言う、などなど。実はずっと我慢していて、わたくしの言動にかねてから不満があった……。


「理由その2。婚約してからこの国を去るまでの振る舞いが、輪をかけて酷かったから」


 レイモン様からのエンゲージリングを自慢したり、他令嬢のエンゲージリングと比較したり。自分の婚約者を何度も何度も自慢したり、他令嬢の婚約者や意中の人と比較して小馬鹿にしたり。

 ベルティーユのあとも、大勢の人にそうしていて……。それが、非常に不愉快だった……。

 我慢の限界を超え、決め手となってしまったみたい……。


「理由その1で溜まり続けていた不満が、理由その2によって爆発した。……レリア様。誰だってね、自分の愛する人が馬鹿にされるのは腹が立つの。貴方は一線を軽々と超えてしまったから、私を含め大勢の人々に嫌われているのよ」

「………………」

「不参加という返事を送りたくもない、即手紙を捨ててしまう程に。罪悪感なく、マナーを無視したり面と向かって言えたりしてしまう程にね」


 ロール様は冷めた目でわたくしを見つめ、そう言い終わるとソファーから立ち上がられた。


「だから貴方とは長く話したくはなくて、出来るだけ早く去って欲しいと思っているの。……そういうことですので、至急退室をお願い致します。そして金輪際、私に関わらないでくださいまし」

「おっ、お待ちくださいっ!! そっ、そんな風に思われているとは気付いておらずっ! 気付いていないのなら直しようがなくっ、逆に気付いたらなら直せますわっ! チャンスをっ、一度だけチャンスをくださいましっ!!」


 このままだと、異性だけではなくって同性からも見向きもされなくなってしまう――堂々と自慢するどころか、さり気なく見せびらかすことさえもできなくなってしまう!

 今のわたくしにとっては、それが数少ない楽しみなんだもの!! その機会がなくなるのはっ、絶対に嫌!!


「お願い致します!! そのようなっ、意地の悪いことを仰らずに――」

「ふ~ん。『意地の悪い』、ね」


 ぁ、しまっ。しまった……!

 つい、本音が出てしまった…………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る