第18話 鎧亀戦

 気配を消しながら平原を進んでいくと、巨大な魔物の姿が見えてくる。


「討伐対象はあれか・・・。それにしてもでかいな」


 それは、小山ほどの大きさがある巨大な亀の魔物だった。


「鎧亀。亜竜種ですね」


「亜竜種か。厄介だな」


「それにあの巨体。帝王級の中でも厄介な魔物です。どうしますか?」


「そうだな・・・」


 俺は少し考えた後、システィナに作戦を伝えた。もっとも、作戦と呼べるような立派な物ではないが。


「俺がメインの攻撃をする。システィナはサポートを頼めるか?」


「わかりました」


「よし。決まりだ。援護は頼んだぞ」


 俺はそう言い、鎧亀に向かって走り出した。


 走りながら、ストレージから武器を取り出す。


 取り出したのは、刀身に稲妻が走ったような刃紋のある、神話級に分類される刀『雷切』だ。


 帝王級程度の魔物なら幻想級の武器を使う必要はない。


 俺は、雷切に魔力を込め、武器の能力を発動させた。


 雷切には魔力を雷へと変換するの能力がある。


 その能力で生み出した稲妻を刀身に纏う。


 鎧亀まであと少しのところまで近づいたが、そのタイミングで鎧亀が、こちらの存在に気がついてしまった。


 鎧亀は巨体を起こし、臨戦体制に即座に移ると、咆哮をあげた。


 その咆哮は竜のそれによく似たものだった。


 衝撃波を発生させ破壊の嵐を発生させた咆哮だったが、その威力は本物の竜には遠く及ばない。鎧亀は竜ではなく亜竜。その力は竜にはほど遠い。


 この程度なら防御するまでもないな。


 俺は衝撃波の中、鎧亀へと向かって突き進み、雷切に纏っていた稲妻を技として放つ。


「二式・雷切」


 雷切から雷撃が斬撃となって放出され、雷鳴と閃光が辺りに広がる。


「二式・雷切」は本来この武器専用の技だ。他の武器で使う「二式・雷切」とは、威力が桁違いだ。


 本来の威力で放たれた雷切が鎧亀に直撃した。


 だが衝撃が収まると、そこには無傷の鎧亀が佇んでいた。


「名前に鎧を冠しているだけあって頑丈だな」


 そう呟きながら次の攻撃を仕掛ける。


「雷華」


 雷の花が咲き雷鳴が轟く。


「これも効かないか・・・」


 どうやら魔術系の攻撃に高い耐性があるようだ。


 そんなことを考えていると、背後から魔術発動の気配を感じた。


 その直後、巨大な氷塊が鎧亀の頭上に出現した。


 圧倒的な質量を誇る氷塊は、避ける間を与えない速度で落下し、鎧亀に直撃する。


 大地を揺らす程の攻撃だが、鎧亀には効かなかった。


 だが、攻撃には続きがあった。鎧亀に当たり粉々に砕けた氷塊の破片が、鎖の形に再形成し、鎧亀をその場に縫い止める。


 攻撃はさらに続き、鎧亀に絡み付いた鎖は強烈な冷気を発し始めた。鎧亀は鎖から抜け出そうと暴れるが、それ以上の速度で凍結が進む。


 しばらくして鎧亀は、巨大な氷山のような姿になり動きを止めた。


 が、それも一瞬のことだった。


 鎧亀を凍らせていた氷に亀裂が走り、粉々になって弾け飛んだ。


「このレベルの魔術でもダメか。思ったより魔術への耐性が高いようだな。直接攻撃で倒すしかないか」


 氷に閉じ込められたことで怒り狂った鎧亀は、闘気を纏った前足を地面を叩きつけた。


 その一撃は、大地を割る。


 そして、それでもなお勢いを損なわない衝撃波が周囲に撒き散らされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る