第3話 セイの経歴

「生きる目的か」


セイがモリテに来た時のことを思い出すフリート。





会長室に呼び出されたフリート。


「来週からうちのモリ屋に入って来るセイだ。今日は顔見せで来てもらった」


若いな、女性か。腕や手の傷、おそらく現役のモリテだろう。

「俺はモリ屋パトリアの隊長、フリートだ。」


セイという女性は軽くお辞儀をする。

「まだ怪我が治ってないようだから、入隊は来週からになる。差し当たってセイは──」


怪我か、彼女の首元からうっすら包帯が見えた。俺のなかに不安がよぎる。


顔合わせが終わり、彼女はかえって行った。





会長と2人きりになるフリート


「訳ありだが、いい力持ってるみたいだし、フリート、セイの面倒を見てくれ」


「俺がですか、セイって女性じゃないですか。誰か女のモリテに頼んでくださいよ」


「まぁ。とにかくオマエにしか頼めないんだ。細かいことはこの経歴書見てくれ」


言われるままにもらった経歴書を手に取る。



ロワール-セイ

現在18才。エーカー街で生まれ育つ。

父は王家のモリテ──国王やその家族親族を守る特別なモリテか。

母は王都街で薬屋を営む上級回復師。


数ヶ月前、セイの父親は国王への反逆の疑いで投獄。

母親も連行、道中に逃亡し行方不明。

心体的ショックゆえか両親に対する記憶障害あり。

王城に回復師として引き取られたが、レベルの低いまま能力が上がらず退城。


父親ゆずりの剣術には定評あり。今まで別のモリ屋に所属。

だが最近雇い主が襲撃され、負傷。雇い主に命に別条はなく、傷もなかったが、周りの目撃者達によって告発……

モリテとして非難され退所。


今に至る。




「なんだこりゃ、こいつはどこまで王家に目をつけられているんだ。大体この雇い主って王家の親戚だろ」


だいたいの想像がついた。はめられたのだ。王家のものとならない彼女の評価を下げ、傷をつけた。モリテとしての価値も下がる。

それにモリテとして主を守れず追い出されるのは屈辱だ。次の主を得るのは容易ではないだろう。


「だからこんなに離れた辺境のモリ屋まできたのか。いや、飛ばされてきたのか。

モリテを辞めることもできただろうに」


経歴書の下欄を見る。



備考、解毒できない回復師。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る