応援コメント

その後の話4の2 余談:『デレーチョ』という嵐」への応援コメント

  • デレーチョ、恐るべし……
    とんでもない規模の様子ですね。急激な天候の変化って恐ろしいです。
    車ごと避難できるスペースがあって良かった。ご無事で何よりですヽ(´エ`)ノ

    作者からの返信

    蒼翠琥珀さま、

    実は車ごと避難したのではなく、車は友人の家の庭先に置いてその向かいのガレージ(家と繋がっている)の隅っこに避難させてもらったんですよ。(今気が付きましたが車ごと避難したように読めますね😅)。
    風が少し収まり始めた頃、中から住人のおっちゃんがタバコを吸いに出てきまして。隅っこで震えている私を見つけて「何しているの?」と。
    私が事情を説明すると「中に入る?」と誘ってくれました。嵐も収まりかけていたので丁寧にお断りしましたが。

  • お写真、拝見しました。
    すごい砂嵐。本当に怖かったでしょうね。
    実は、私も台風のあとで、仕事で愚かなことをして、怖かったことがあったんですが、それ以上の恐怖でしたでしょうね。

    ここまで、本当に楽しくと言ったら申し訳ないですが。すごく興味深く読ませてもらいました。
    最高のエッセイをありがとうございます。

    作者からの返信

    雨 杜和さま、

    「実は……」と語られる体験内容をお聞きしたいところですが。
    こんな体験記を楽しんでいただけて何よりです♪

    お星さまもいただき、どうもありがとうございます!


  • 編集済

    昔、竜巻が来るとなったら風呂場(たしかしかも浴槽内)に逃げろってテレビか何かで聞いたんですよ。たしかその時は、周りに窓のない、出来るだけ家の中心に、とかなんとか言ってた気がするんですが、

    「風呂場が家の中心にあるわけねぇだろ。どんな構造だよ。めっちゃ窓あるわ」

    って思いましたね。まぁ、私の記憶なんで、嘘かもしれないですけど。

    ノート見てきました。あれは死を覚悟しますね。ご無事で良かった。

    作者からの返信

    宇部 松清さま、

    風呂おけ…
    蓋が閉まれば多少は安全かもしれないですね。
    最近は日本でも竜巻の話を聞くじゃないですか。
    避難場所を考えておくといいかもしれないですね。

    編集済
  • すごいですね!
    竜巻の映画なんかもありましたが……。まさにそんな感じでしょうか。

    ……ものっすごい小規模な話ですが、先日、台風が来ましてね。
    ワンコと一緒に暴風に揺れる木とか斜めぶりの雨を観てたんですが……。

    雨が止んだので、ワンコの散歩に出かけたんですよ。
    風だけだから大丈夫、大丈夫、って感じで。

    で。飛んできた波板プラスチックに追いかけられまして……(^^;

    ワンコとふたり、びっくりして走って逃げましたが……。
    危うく頭にぶつかるところで……。
    風は怖い、と思い知らされました。

    作者からの返信

    武州青嵐さま、

    台風!
    小規模じゃないですよ!今回はものすごく大型だった…と聞きました。
    台風の風で吹き飛ばされたら空き缶だって凶器ですからね!
    コギ君ともどもご無事で良かったです。

  • すさまじい体験でしたね。ご無事で本当によかったです。車は大丈夫だったのでしょうか? 写真も拝見しましたが、びっくりしました!

    作者からの返信

    かしこまりこさま、

    この時ほど危険を感じたことはなかった気がします。
    車もボンネットに何ヶ所かかすり傷が残ったくらいで済みました。(多分倒れてきた木を避けるときに付いたのだと思います。

    近所のピックアップトラックは荷台の部分に横に木が倒れてきたらしく両側が、ガッツリ潰れていました。

    あまりにも強烈な体験だったので、ホテル仕事とは関係ないなとは思いながらも書いちゃいました( ˆ꒳​ˆ; )