第19話 Linear Sequence

 おれは友達がいない。

 いるようなことを書いたりもしたが、見栄を張っているだけで、よく考えると、LINEのやり取りをしてくれるのも姉だけだ。

 自意識過剰で、で、すごいようなニキビ面なのに、変に繊細で、自分の容姿や性格その他に常に葛藤していて、自分という存在を肯定できない。

 自虐性格というのか、いじいじと優柔不断なせいで、小さいころから常に”イジメ”に遭ってきて、大変なトラウマができている。「おれなんかこの世から消えてなくなればいいのに」というのが口癖で、実際に大多数の同級生も、教師も、家族も、世間一般の本音もそれだろう、と思い込んでいる。


 が、姉だけは違う。

 おれにはそれが分かる。

 姉は小さいころからいつもおれがいじめにあうと、身を挺して守ってくれた。なにもかもわかっているのに、何も言わなくて、それでも困っているときには必ず助けてくれた。自分では果てしない遠距離を猛スピードで飛空しているつもりの孫悟空が、実はお釈迦様の掌の上を飛んでいるだけだった…姉と自分をひきくらべた場合に、いつもおれはそういう故事を連想してしまう。

 

 あらゆる面でおれとは根本的に違う次元に存在しているがゆえに、予定調和のごとくに、ごく自然に、姉は”雲の上にまします大スター”となった。

 運命はある。が、それはたぶん遺伝と環境の関数、その方程式の敷衍で、必然的なものだ。介在する無数の因子があっても、解析が可能な合理的な科学であり、数学だ。占いだってただ荒唐無稽ではだれも耳を貸さないのと同じだろう。

 

 姉の運命とおれの運命…それを何とか擦り合わせたい…普通なら正気を疑われるような、そういう「夢幻境の虹」を、おれはひたすら夢見て、希求して、実現しようとしている。姉と身も心も結ばれて、一つになって、地上を見下ろすような高処たかみに立ちたい…昔のポップスに「Top of the world 」というのがあったが、そういう遥かな天上的な気分に浸りたいのだ。


”♬~over the rainnbow~♬”

 と、急にまた、スマホが鳴って、姉からLINEの通知が来た。

 「…ハヤト、緊急の要件があって、至急会いたいです。電話ができない状況なのでLINEしました。場所はシブヤの○○というカフェバーで…」


 いったい何だろうか?おれの胸は高鳴った。が、こんなことは初めてだが、無視するわけにいかないし、否も応もないので、さっそく身づくろいをして、とりあえず、指定のカフェバーとやらに急行することにした…


<続く>



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る