沖縄4

 スーバーの駐車場に戻った。

一旦現金を隠すためだ。後部座席に腰の袋から4束の札束を置く。

葵も袋から4束を置いて、その上から布を掛けて、「伊賀忍法、隠れ身の術!」と印を結んだ。

札束はシートに擬態してしまって見えない。


「結衣、さっきスーパーで買い物するって言ってたよね? 本当に寄ってく?」

「うん、無性にビーフジャーキーが食べたくなる時があるんで、買い置きしときたいんだ。」


スーパーの店内は、近所での銀行襲撃事件のおかげで、落ち着かない雰囲気だが、もちろん私達はゆっくりのんびり買い物を楽しんだ。


 駐車場から車を出し、ホテルへ向かう。

信号を3つ位進んだところで軽く渋滞が始まった。 あ、検問だ。


助手席側に警官が来たので、助手席側の窓を開けた。

「ご苦労様です。近所で事件がありまして、ちょっとご協力お願いできますか?」


運転席側にも警官が来たので窓を開ける。

「これ、レンタカーですよね? ご旅行ですか? 免許証拝見できますか?」


「えぇ、旅行です。ホワイトサンドビーチホテルに泊まってて、そこのレンタカーです」

免許証を見せた。


助手席の葵がスーパーの袋の中身を見せながら、

「おつまみとお菓子買いに来たの。」


「あ、買い物ですか。中身拝見しても良いですか?」警官が聞いてくる。


「どうぞどうぞ、出してみましょうか?」


葵がスーパーの袋の中身をひとつづつ見せながらダッシュボードに置いていく。


「恐れ入ります。 あ、ビーフジャーキー、もうひとつビーフジャーキー、あ、もうひとつビーフジャーキー・・ また、ビーフ・・・ ビーフジャーキー好きなんですね。 あ、チーズ、柿の種、レーズンバター。 全部酒のつまみですね・・。」

苦笑いする警官達。


「えへ。今夜のオツマミ。」葵の意味不明なぶりっ子キャラが登場。


「ご協力ありがとうございました。 ちなみに、レーズンバターには泡盛も意外とあうんですよ。」

警官も沖縄ネタを振ってきて、和やかな感じで検問完了。


後部座席の札束は葵の隠れ身の術で見えないし、にこやかに酒のつまみを披露されたら、まさか銀行襲撃犯とは思わないだろう。


 ホテルへ戻ってメインダイニングに座ったのが7時少し過ぎ。


「私、ポークジンジャーソテーとタンドリーチキン、あと、生ビール!」


「私は海藻サラダとシーフードグラタン、レンズ豆のスープと白ワインお願いします。」


「結衣は常に肉食獣だよね・・」


「だから、肉食べないと筋肉落ちちゃうでしょって。」


生ビールとグラスワインが出てきた。


「お疲れ様だったね、乾杯!」葵がグラスを傾けた。


「乾杯!」


一気にビールを半分飲み干し、ポーチを開けて、こっそりビーフジャーキーを一切れ取り出した。


「葵も食べる?」


「半分だけ頂戴、ホントに肉食獣ね。」


葵がビーフジャーキーを噛みながらiPadをテーブルに置いてニュースの検索を始めた。


「出てるよ、沖縄で連続忍者、目的不明、だって。」

「目的不明? なにそれ?」


「えぇとね、犯行は大雑把で計画性も感じられず、盗んだのは前回も今回も800万円の現金と銀行襲撃の割には少額で、関係者によると、目的は貸金庫の中身で、現金を持って行ったのは捜査をかく乱させるためではないか、という意見も出ている、だって。」葵が記事を読み上げた。


「少額って、だって、それ以上袋に入らないし、それ以上持ってても邪魔だからっしょ。必要な時にまた取りに行けば良いだけだし、何でそんなに難しく考えてるんだろうね。」


「大人は難しく考えたがるものなんじゃない? とこで、考えたんだけど・・」葵が話題を変えた。


「うん?」

「もうそろそろ本番行かない? ちょっと飽きてきたわ、ココ。」


本番。。 世界を駆けろ、という代々の教えに従って世界見聞修行に出たのだが、手始めに国内で練習ってことで沖縄のリゾートで自己資金調達しながらの滞在しているのだが、確かに3週間も滞在すれば十分だ。まして、資金調達も2回実践したし。


「明日で3週間目だよね、確かにもう十分かもね。でも、どっかあてはあるの?」


「私、結構この南の島のリゾートは気に入ってるんんだ。だから、海外最初の目的地もビーチリゾートでどうかな?」


「異議なし。私もこの感じ、好きだよ。」


「ネットで調べたんだけど、セブ島とかバリ島はどう? 私、アジアのビーチリゾートに行ってみたいな、食べ物も面白そうだし。 ハワイとかって全部アメリカーンな感じじゃない?」


「アメリカーン、って、ハワイは間違いなくアメリカだから当たり前っしょ・・ でも良いよ、アジアのビーチで。面白そうっぽいし。なんかワクワクしてきたな。で、いつにする?」


「善は急げ、だから明日は?」


「明日、急で良いねぇ、超ワクワクしてきた。 じゃ、今夜は急遽沖縄ラストナイトだね。 ガッツリ飲まなきゃ」


「普段のアレはガッツリじゃないんだ・・」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

真・シノビが世界を駆けても良いよね? 忍者の末裔は自由奔放。世界は忍者の本当の姿を見る・・ @Sakamoto9

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ