青春編 大学の一番明るい部屋

 広大な大学には無数の扉がある。講義棟への入口からサーバー室につながる重厚で密閉性に優れたものや、意図せずマンホールにまぎれた機械室の入口が当てはまる。

「そしてこれが正真正銘、秘密の扉です」

 七瀬が植え込みの奥で身を屈めた。そこには大型空調機の室外機が何十台と設置されている。背丈以上の室外機間の隙間に彼らは行く。意図的に迷路のように、配管や間仕切りがされているなかを、七瀬は迷いもせず案内した。

「施工した会社は公共事業を主に行っていたけど、認可を急に取り消されて倒産した。ここの大学の工事に携わったのが最後の工事。だからこの部屋の存在を知っているのは、学長と慶長教授と、要さん、いや荒谷教授だけ」

 たどり着いたのは腰ほどの色の違う壁面だった。言われなければ扉とわからないそれは、慶長教授が自慢したパイプの走った部屋の直下にある。

 協力関係になった今、志和が出て行ったことに関係がある、教授の秘密の研究所を見せておきたいと七瀬は京介に行った。その秘密の研究所が、目の前の扉の向こうにあった。

 単なる大学の行きづらい部屋に、事前にエチケット袋を用意させる秘密が眠っているらしい。扉を開ける前に、京介は問いかけた。

「荒谷教授はどこだ。黒幕にいきなり会えるのか」

「今までの研究成果を発表するんだと、学会に行きました。二日は確実に帰ってきません。新幹線のチケットを手配したのは私ですから」

「わかっているか。この扉を開ければ、お前は荒谷教授にとって裏切り者になる」

 夕暮れの薄明りの下でも、七瀬が汗だくであることがわかる。もう夏だった。京介はどこかで蚊に刺された腕がかゆいと、その日初めて思った。

 七瀬は汗もぬぐわない。

「とっくに救いの道がないことは知っています」

 そう、質問の答えにもなっていないことをつぶやいて、彼女はその扉を引いた。



 慶長教授に見せられたチューブはそのままその部屋に接続し、天井からぶらさがっていた。慶長教授のサーバー室のチューブでは、細胞の小片が流水にもまれていた。

 この部屋のチューブでは、細胞は大きく育っていた。枝分かれと統合を繰り返し、三本のチューブとなっていた。臓器か手足、もしくは脳にまつわるものに種別されて、まとめているため、三本だった。

「大雑把な分類だな」

 京介の感想が内容の割に、冷ややかな声で部屋に響いた。

 七瀬は答える代わりに、本題を口にした。

「万能細胞で人体を作れることは有名です。じゃあそれをツギハギしたらどうなるか知っていますか」

 チューブの終端では大型の試験管やシャーレが置かれている。透明な生理食塩水に濡れたそれらは年季の入っていた。まるで、十八年以上使っているかのようだ。

「正解は、法規制で行ってはいけない、です」

「本当の正解は?」


「志和ちゃんを除いて、魂がない人間が出来上がりました」


 京介はチューブを撫で、幼なじみの生まれた場所を見渡して、深呼吸した。魂の実在も、幼なじみの出生の秘密も、頭の中に入っていかず、どこか脳の表層を滑るようだった。

「私が見た例を教えましょうか」

 そう言う七瀬の顔は真っ白で、京介は彼女が話すのを止めた。

 口を噤んだ彼女は、その代わりと言うように、近くにあった三角フラスコをつかみ。思い切り壁にたたきつけた。

 丁寧に使われていた三角フラスコが粉々になって、周囲に置いてあった実験機材を使えないものにした。

 それを見て、七瀬は力なく笑っていた。

「湯本さん、これ、絶対違法ですよね。法律じゃない、倫理観もやばいですよね。殺人ですよね。だって作ったものなのに、息をしていたんです。志和ちゃんもあんなに元気なんです。そうなる可能性が、今まで処理してきた細胞には、細胞のツギハギには、あったってことなのではないですか」

 そう言ってチューブに試験管を投げつけるも、柔らかな素材でできたそれは揺れるだけだった。

「私が殺した」

 七瀬が片手で顔を覆ってうずくまった。三角フラスコの破片が蛍光灯の明るい光を反射している。床についた七瀬の手に、ガラスくずが食い込んでいた。

 京介はチューブに背を向けた。両手は黒い皮手袋でおおわれていて、夏越はじめに教わった通り、現場保全に努めていた。

「荒谷教授は学会か」

 ガラスが降りかかったPCでは、生物理工学の小規模な学会案内が表示されていた。発表プログラムに荒谷教授の名前がある。著名人だからか、最終盤に記載されていた。

 講評として、アメリカ在住の高名な教授を呼んでいることも併記されていた。その名前は、京介もよく知っている名前だ。

 京介は、うずくまる彼女を一瞥した。

 彼にとって、夏越志和がどのような経緯で生まれようと、興味はない。胎内とチューブの違いを意識することは、彼らの友人関係に影響はない。

 夏越志和はただ、生まれてきただけだった。七瀬のように手を汚した訳ではなく、現在まで元気に夏越家の一員として生きてきた。

 何も問題はないと友人に言う前に、事をとにかく荒立てる陰気な大人たちを殴りに行こう。そう、京介は考えてから、床にうずくまる同級生に声をかけた。

「志和が特殊な生まれなのはわかった。でもそれは、あいつが出て行った理由にはならない。あいつはそれくらいで、今までの付き合いを見直すような殊勝な精神をしていないからな」

 七瀬は信じられないものを見る目で京介を見た。

「普通なら、自分が得体の知れないもので構成されていることを知ったら、アイデンティティ崩壊の危機ですよ」

 京介は知っている。夏越志和は国語が解けない。夏越家に生まれた彼女はそもそも、アイデンティティが特殊だ。特殊であることに理屈はついても、特殊であるという事実は変わらない。

 彼女のアイデンティティは、人間であることでも、他人と同じように生まれてきたことでもない。自分にへそがないことは、然したる問題ではない。

 だから、彼女が出て行くとしたらそれは、逃避のためではない。

「俺は志和を信じているから。絶対、戻ってくる」

「あなたは志和が好きだから、無理に納得したいだけでしょう」

 京介は否定しない。一顧だにしない。既に、彼は納得していた。

「私はどうしたらいいの」

「俺が知るかよ。俺は志和のことしか知らねえ」

 その妄執が、七瀬にはまぶしく思えた。彼女にはもうその情熱がない。生理食塩水に手を荒れさせながら実験器具を洗って、志和たちと話して、明るい植物園で一緒に花を見たせいだった。

 七瀬は茫然としながらも、歩き去る京介の背中を追った。

 彼らは、扉を開けて出て行った。二人とも、一度も振り返らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る