ふたりは騒ぎながら駅まで向かい、二十五丁目ゆきの電車に乗り込む。チヨはサブローとの思い出を、語って聞かせた。


「サブローはね、煮干しがすきなんだよ。ハヤテも煮干しすき? あげるよ」


 チヨはハヤテの意見を全く聞かずに、何匹か煮干しを渡してきた。別に好きでも嫌いでもないので、それを口に含む。味はほぼないに等しい。とにかく出汁の味がする。


「あ! ハヤテ、見て見て! おいも売ってるよ、買って買って!」


 今度は、線路沿いを売り歩く石焼き芋の屋台を指さして言った。


「うーん、次の駅まで時間がかかるから、二十五丁目に着いてから買ってやるよ」

「ハヤテのけち! そんなに待ったらお腹すいちゃうよ」


 チヨの機嫌が少しだけ悪くなった。


 子供の世話はこんなに難しいものだっただろうか、とハヤテは頭を抱える。ユキマサを育てていたのはもう二十年前のことだ。思い出が美化されているのか、彼が特別手のかからない子だったのかは、今ではもうわからない。


「あ、腹減ったならこれ食べろよ」


 ハヤテが学校の鞄から取り出したのは、袋に入ったせんべいだった。


「おいもがいいの!」


 この状態になるともう話を聞いてくれないな、とハヤテは悟った。そうか、と言いながら、そのせんべいの封を開ける。


「ハヤテそれ食べるの」

「ん、ああ。昼を食べていないから腹が減った」

「チヨに半分ちょうだい!」


 また渡さないと機嫌が悪くなるのだろうな、と思って、ハヤテはせんべいを半分に割る。袋に入れた半分のせんべいを渡すと、チヨは嬉しそうに笑った。


「こうしてりゃあかわいいんだがな」

「なに? なんか言った?」

「いやなんでもない」


 チヨは小さなせんべいをこれまた小さな口でちまちまと食べ、ハヤテの三倍以上の時間をかけて完食した。


「おいしかった! ハヤテありがと〜!」


 礼が言えるのはいいことだ。彼女の親が、最低限の礼儀は教えこんであるのだろう。


「あ、そうだチヨ、母さんか父さんと一緒に来なかったのか……って寝てる」


 はしゃいで疲れたのか、チヨはハヤテの隣で眠りについていた。そのあどけない寝姿を見てから、ハヤテは腕の中にある猫の死体に視線を移した。


 猫は依然として死んでいる。チヨは、猫が死んだということ自体は理解しているのだろう。しかし、死んだことの重大さはわからない。他の病気と同じように、医者に連れて行って、適切な治療を受ければ治ると思っている。それはときに、少女を傷つけることもある。


「うーむ……まあ、いつかそういうことは自然とわかるだろう」


 ハヤテはそう思って、サブローの亡骸をまたジャケットで包んだ。



 二十五丁目に到着したのは、それから一時間ほどあとのことだ。ハヤテは三十二丁目に行く電車を見つける前に、どこかで昼飯を食べようと思っていた。


「ハヤテ! はやく飼い主探さないとでしょ!」


 しかしチヨが許してはくれなかった。今日は肉の気分だったが、仕方なくぶっかけうどんで妥協する。ぶっかけうどん、ネギ・天かす付き、百十圓。汁の味が濃かった。


 ハヤテはなんとなく心もとない食事を終えると、チヨに引っ張られるがままに電車に乗り込む。三十二丁目へ向かう電車はやはり空いている。


「サブローの飼い主、生き返らせていいよって言うかな」


 ここまでずっとはしゃぎ通していたチヨが、突然そんなことを言った。


「ダメだって言ったら、どうするんだ」


 チヨはうつむいて、しばらく黙りこくった。そして、ぽつりと漏らした。


「泣いちゃうかも」


 その声色は、今にも泣きそうなほどに震えていた。


「……どうしてサブローをそこまでして蘇生させたいんだ?」


 ずっと一緒に遊びたいから、とか幼稚な答えが返ってくるかと思ったが、彼女は思ったより大人だった。


「だって、死ぬのは誰だって嫌でしょ」


 当たり前でしょ、とでも言うような口ぶりだった。この歳で、もう死について考えているのかと、ハヤテは感心した。サブローを生き返らせたいと願う心も、「子供特有の死生観」で片付けてはいけないものなのかもしれない。


「あ、ねえハヤテ」


 チヨがふと、視線を外へやった。あれほどまで粗雑に立ち並んでいた街並みは見る影もなく、代わりにあるのは畑だけだった。


 その奥に、うっすらと霞んだ山のシルエットが見える。三十二丁目が見えてきている。


「チヨ、あの山の近くに住んでるんだよ」

「へえ。遊びに行ったりはするのか?」

「んー……お姉に妖怪が出るから行っちゃダメって言われてるの」


 どこどこにはお化けが出るから、といった迷信系の文句は、子供には効果が高い。チヨの姉はきっと相当賢い。


「姉ちゃんがいるのか」

「うん。ユキマサのこと教えてくれたのもお姉だよ!」


 なるほどそれではるばる八丁目まで来たのか、とハヤテのずっと思っていた疑問が解決した。


「姉ちゃんはユキマサのことをなんて言ってた?」

「えっとね、人を生き返らせてくれるすごいお医者さんって言ってた」


 その言い方は確かに印象的だ。


 死者蘇生が倫理的にどうこう以前に、その技術は革命的で、だからこそ意見が分かれていた。そんなことに今更気づかされる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る