第七話 夕焼け色の煮干し

 伏龍街十丁目。


 彼岸を迎えると、一気に空気が冷えた。秋の匂いが風に乗って、教室の窓から吹き込んでくる。


「ナポレオンは国民投票で多数の賛成を獲得し、大統領に選ばれた──」


 ハヤテはいつもどおり授業を聞き流しながら、窓の外を見ていた。


 後ろのほうで「何考えてるのかな」という女子生徒のささやき声が聞こえる。主に今日の昼食のことを考えていた。


 やがて四限終了のチャイムが鳴り響くと、ハヤテは真っ先に教室を出た。その日は午前中授業だった。


 駅まで歩き、電車に乗り、昼食と夕飯の材料を買う。ハヤテの足は、普段よりずっと速い。


 何せ今日は土曜日だ。明日はユキマサも一日中休みだから、映画でも見に行こう、と約束していた。


 ニシナ医療研究所の正面入り口をばん、と開く。


「ただいま〜!」


 ハヤテの呑気な声が、玄関を入ってすぐのところにある待合室に響いた。そこにはユキマサと、ひとりの少女が何やらもめていた。


「ち、チヨさん……猫は、同じ方法では蘇生できないんですよ」

「ええ、でも人ならできたよね。なら猫もできると思うよ。ユキマサ、やってみたことあるの?」


 ハヤテがローファーの音を響かせてユキマサに近寄ると、彼はこちらをば、と振り向いた。


「ああ、ハヤテおかえり。なあ、聞いてやってくれよ」


 彼はやたら困った様子でハヤテに持ちかけた。彼は少女を指さしている。


 少女は、むしろ幼女というくらいの年頃に見える。七歳くらいだろうか。小さな黒髪をお下げにして、紺色のワンピースを着ている。


 しかし何よりも初めに目に付いたのは、彼女が抱いていた猫だ。「サブロー」と書かれたプレート付きの赤い首輪を付けている。


 サブローは、死んでいた。頭から血を流して。


「なにかと思えば女の子じゃないか。どうしたんだ?」

「あのね、チヨはね、サブローをお医者さんに治してもらいに来たんだよ」


 チヨは猫の死体を持ち上げて、ハヤテに見せてくる。傷口があまりに痛々しいので目をそらす。


 なるほど、ユキマサが困っていた理由がよくわかった。彼が蘇生できるのは人間だけだ。彼には猫を蘇生させる技術も、移植できるパーツもない。


「俺が蘇生できるのは人間だけだと……」

「サブローはチヨの友達なんだよ?」


 会話が成り立っていない。チヨからすればユキマサは、わけのわからない理由で友達の蘇生を断る悪者だ。そしてユキマサは、常識が通じない相手への対処法を知らない。


 つまりここは、ハヤテの出番だった。


「それは失礼したな、チヨ」


 ハヤテはかがんで、チヨに視線を合わせた。そしてかつてユキマサにしたように、優しく語りかけた。


「所長の力不足ですまない。私が話を聞こう」


 そう言って、ハヤテはチヨを医療研究所の外へ連れ出した。ユキマサがありがたい、とアイサインで言っていた。


 ハヤテはチヨからサブローの亡骸を抱き上げて、制服のジャケットに包む。研究所を出ると、チヨはハヤテを見上げて尋ねた。


「あんたなんて名前?」


 口調がかなりませている。最近の子供はこんなにも生意気なのか、と内心苛立ちながら、ハヤテは答えた。


「私はハヤテ・キリガヤ。ユキマサ・ニシナの助手をやっている」

「へえ。よろしく、ハヤテ」


 ハヤテおねえちゃん、とかかわいげのある呼び方が本当は欲しかったが、ハヤテはぐっと我慢してチヨと握手をする。


「チヨはサブローと友達だったのか?」


 ハヤテはこっそりとジャケットの隙間からサブローを伺う。血が乾いており、死んでからだいぶ経っているのだとわかった。


「うん。チヨの家の近くをよく歩いてるから遊ぶよ」


 そうか、とハヤテは相槌を打ちながら、大通りまで出る。ハヤテは警官時代、子供からなるべく多くのことを聞き出すための訓練もしていた。


「チヨの家はここから遠いのか?」

「うん。三十二丁目だよ」

「なにっ、三十二丁目……」


 三十二丁目は、「畑と山しかない街」と揶揄やゆされる。本当にその言葉の通りで、伏龍街でいちばん高い山くらいしか見所がない。だからなのかいまいち記憶も曖昧で、バスや電車が通っているかすら分からない。


「電車で来たのか?」

「うんそうだよ!」

「頑張ったな、チヨ……」


 頭を撫でると、やめてよ、とかわいらしく反発された。このくらいの年頃は、いちばん褒められたくて、いちばん褒められるのが恥ずかしい時期だ。


「まあまあ、そう言わずに」


 そう言って、またチヨの頭を撫でた。チヨはばたばたと暴れて、ハヤテから走って逃げる。


「サブローは誰かの飼い猫なのか?」

「うん。首輪ついてるでしょ? 飼い主が誰なのかは知らないけど」


 たしかに、首輪をなしにして考えても、野良にしては肉付きが良すぎる。


「そうか。じゃあ飼い主を探して、返しに行こう。人の友達を勝手に連れ去って蘇生させちゃダメだ」


 金だってかかるんだ、と諭そうとしたが、彼女にその概念があるとは思えない。


「そうだね。サブローの飼い主も、今ごろ寂しがってるだろうし」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る