第138話  エイプリルフール小話

明日は4月1日


私の前いた世界ではエイプリルフールだ。嘘をついても良い日となっている。もちろんこちらの世界ではそんな事はない。




しかーし、いたずらをしたいと思う気持ちがないとは言えない。基本的に私はいたずらをするのが大好きなのである。それを加味すると何かをしたい、と思う人情は許していただきたい。




だが、エイプリルフールという概念がない以上私の行為はただのいたずら、しかも【姫】という肩書のついた人物のいたずら、である。他の人からしたら質の悪い事にしか思えないだろう。そう考えると、何をしたら笑い話になるか考えないといけない。人を困らせるのは本意ではないのだ。




わたしは昼食の下ごしらえを始めながら考える。しかし、これが意外と思いつかない。


私の発想が貧相だからだろう。どうしたら人に迷惑を掛けず、笑い話になるいたずらがあるだろうか?


ゆっくり考えてみよう。




① 料理をすることを辞めると言う ⇒ 筆頭さんが喜ぶ図しか考えられない。冗談だと言っても、辞めさせられる今後しか想像できない。却下だ。




② 国に帰りたいと騒いでみる ⇒帰りたい気持ちはあるが、騒ぐほどあるかと言えばそうでもない。これをすると管理番を始め、隊長さんや筆頭さんが眉をㇵの字にして困る姿しか想像できない。それは申し訳ない気がする。




③ ちょっと美味しくないご飯を作って管理番たちに出す ⇒ 考えてはみたがこれは私の主義に反する。材料に申し訳ないし、提供するなら美味しく食べてもらいたい。喜んでもらって、わたしも嬉しいのだから。これも却下。




④ 仮病を使う → お腹が痛いと言ってみる。これはいけるかもしれない。お腹が痛いのは自分にしか分からないし。寝てれば平気と言えばお医者さんも呼ばれない気がする。 いいかも。これは候補にしよう。


と思ったけど、体調不良で嘘をつくのは良くない。人に心配をかけるのはどうかと思うので却下。




⑤ 思いつかない。 想像力が足りないのか。これ以上は思いつかない。




どうしようか。諦めるか。


悩んでいるうちに当日が来てしまった。これはどうしようもない。




「おはようございます。姫様。今日も良いお天気ですよ」


「おはよう。それは良かったわ。今日も気持ちよく過ごせそうね」


私は侍女の一人に世話をされながら朝の身支度をする。




私のエイプリルフールのスタートだ。


今日は管理番たちが来る日でもあるので、ランチに何を作ろうか決めかねているところだ。


昼食のメニューを考えながら午前中を過ごしていると、良い事を思いついた。


これならだれも傷つかないし、笑い話になる気がする。


私は一つの計画を思いつくと実行する事にした。




「みんな。いらっしゃい。よく来てくれたわね」


私はトリオをダイニングへ案内しながら。声を掛けていく。


メインの食材は希望を聞くが、基本的には私が作りたいものを作る事になっている。管理番と隊長さんは料理に詳しくないし、商人は新しい料理を知りたがるので希望はない。私は気ままに好きなものを作りたいので、何となくこんな感じが定着したのだ。




因みに、今日は鶏肉を希望されている。


なので、始めは炊き込みご飯を作ろうと思っていたのだが、急遽カオマンガイに変更する事にした。正式な方法で作るのは私の記憶にないので、簡単カオマンガイだ。私の料理方法はあくまでも家庭料理なので、鶏肉と一緒に炊き込む方法で作っていた、。そのせいか、それ以外の方法を覚えていない。パクチーはこちらにはないが、にたような香草はある。しかーし、私があまり好きではないので、ネギで代用。別皿にして好きな人は自分で載せてもらう事にする。私が苦手だからとはいえ、他の人に強要する気はない。


そしてニマニマしながら今日の料理を提供する。




「姫様。今日の料理はなんというのですか?」


「カオマンガイという炊き込みご飯みたいなものよ」


「炊き込みご飯と言うとご飯と具材を一緒に炊く料理ですよね? 簡単にできますか?」


商人が興味深いというように質問を重ねてくる。これはいつもの事なので私も気にしていない。


恒例行事になっているが、レシピも教えている。商人は嬉しそうだ。




管理番は別なことが気になっている様だ。だが管理番は遠慮がちなので私に聞けないのだろう。


デザートが気になっているはず。私はその事に気が付いてたが気が付かない振りをする。そうしていると隊長さんが気が付いたようだ。管理番の代わりに聞いてきた。


この二人は甘党なのかデザートを喜ぶ傾向がある。


「姫様。今日はデザートがありますか?」


「今日? デザートと言うか、果物を用意しているわ」


「そうですか」


心なしか管理番の肩が落ちたようだ。甘いプリンやクッキーを想像していたのかもしれない。


管理番はガッカリしつつも、私に何かリクエストをすることはないので申し訳ない気分になる。


隊長さんが慰めるように背中をポンポンしていた。隊長さん、忘れてるかもしれないけど、管理番は貴方よりも年上だからね。




「最後のデザートは別なの。持ってくるわね」


今日はカオマンガイ定食だった。それをみんな食したので最後のデザートを別に出す。


「じゃーん。初だし。ショートブレッドでーす」


私は自分で効果音を付けつつ、こちらでは初めて作るショートブレッドを皆に見せる。


予想していた通り、管理番と隊長さんはビックリしていた。


予想外だっただろう。果物ではなくお菓子だったのだから。私は自分の期待していた顔をしてくれた管理番に笑いかける。管理番は驚きすぎたのが恥ずかしかったのか、照れ隠しなのか。少し私に憤慨して見せた。


「ひどいですよ。姫様。騙したんですね」


「そうよ。ビックリした?」


「姫様がこんないたずらをするとは思っていませんでした」


「一年に一回ぐらいいいかと思って」


隊長さんが付け加え、管理番も同調していた


「しょっちゅうあるのは嫌ですが、一年に一回なら許せます」


「確かに。そのお菓子も美味しそうですし」


「許してくれる?」


私の問いかけに、管理番と隊長さんは笑って許してくれた。




私のエイプリルフールは概ね成功した言えるだろうと。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る