第84話

「座ってちょうだい」


隊長さんに目の前の大人用の椅子をすすめる。


図書室の椅子と机は大きいので、私には専用の椅子と机が置いてある。




『仕事中です』と渋ったが『命令』して座ってもらった。


相談するのに立たれたままでは、私の首が痛い。




「隊長さん、教えてもらいたい事があるの」


「なんでしょうか?」


「陛下の好きな食べ物を教えてほしいの」




私は真剣さを瞳にこめて聴いている。今後の方針に関わることだ、ぜひ真面目に答えていただきたい。




「一応、理由をお聞きしても」


「簡単よ。私のキッチンを、料理する権利を、守るためよ」


「つまり、陛下を私のように味方にして、筆頭殿を説得してもらう。と言う計画ですか?」


「当たりよ。いくらなんでも、陛下が許可した事を、だめとは言わないでしょう?」




簡単過ぎる私の計画はあっさりばれていた。この話の流れでは誰でも思いつくことだろう。


単純だが効率の良い手段であることは間違いないはずで、この手法は廃れていない。


廃れていないと言うことは効果が高いと、私は判断している。




「いくら筆頭殿でも、言いにくいでしょうね。」


「でしょう?そして、説得するには好きなものが一番良いと思うの」




好きな物を食べて不機嫌になる人は少ないと思う。




「陛下の好きなもの」


「知らない?」


「なんでも食べますからね。もてなされる側なので、食べられない、という事が無いようにしている、と聞いたことがあります」


「そうなのね。だったら出さない物を、考える必要は無いわね。で、これが好き、とかはないの?」


「聞いたことがありませんね」


「なんで?」


「好きなものがわかると、それを持ってくる者が多くなるんですよ。ご機嫌取りに。だから聞いたことはないですね」




権力者に気に入られるために、努力を惜しまない人は沢山いるものだ。




「納得したわ。でも、困ったわね。何を作れば良いのかしら。薄味、濃い味、とかもわからない?」


「食べてるときに、楽しそうな顔をしているところを、見た事がありませんから」


「陛下。ご飯、楽しくないのかしら?」 


「基本的に、食事も仕事の一貫ですからね。食事というよりは、ランチミーティング・使者との会食とかになるので、なんとも」 


「そう。つまらないわね。私なら、嫌になるわ」


「私もそう思います。24時間、仕事をしているようなものですから」




陛下の楽しくない日常を聞いてしまった。物悲しい話である。


しかし困った。私の『陛下の好きなものを作って、キッチン使用許可をもらおう』、大作戦は最初から行き詰っている。




隊長さんと向かい合ったまま私は腕組みをして考える。隊長さんが微笑ましそうに見ていた。


「なに?何かいい案でもあるの?」


「いえ、姫様もやっぱり子供なんだな、と思いまして」


なんだそのコメントは、いつも言っているじゃん(後はお約束)




「姫様。陛下は食べ物は、そこ迄拘りは有りませんが、大人だけあってお酒は好きですよ。姫様の料理ならお酒と食べても美味しいのでは?」




隊長さんから良い案が出てきた。




「なるほど、おつまみね?それは思いつかなかったわ」


「おつまみ?」


「お酒と一緒に食べる軽食の事よ。良いわね。それなら陛下の説得材料になるわ。ご飯を食べて、そのまま少しお酒を楽しむ。うん。いいわ。」




私はご満悦になりテンションが上がる。




そのテンションのまま隊長さんとメニューの相談をする。食事中でもお酒を飲むのか、終わった後だけ呑むのかでは、食事の内容が変わってくる。




「そうですね。食事中でも呑みますよ。痛飲はしませんが、楽しむ位は呑みますね」


「陛下も?」


「はい。陛下は酔うほどは嗜みませんが、宰相閣下よりは呑みますね」


「宰相の基準がわからないけど、かなり嗜む感じね。だったら少し濃い目の味付けが良いかしら」


「どうでしょうか?姫様の料理は濃く感じたことはありませんが、物足りなくなった事も無いですよ」




それはね。隊長さん、あなたが沢山食べるからよ。あれで足りなかったら、ビックリだわ。




私は一つ思いついたことがあった。ラノベの話を思い出す。


「ねぇ、この国でも毒味ってするの?」


「ありますよ。仕事中はしませんが、私も家では毒味をされています」




そうだった。普段は忘れているが隊長さんは、凄いお家の人だった。




「じゃぁ、普段の料理は冷たいの?温かい料理は食べない?」




この質問に隊長さんが肩を揺らした。




「そうですね。私も姫様の温かい料理を、食べたときは感激しました。」


その言葉に勇気をもらった気がした。


「陛下も喜んでくださるかしら?」


「勿論です。温かい料理は何よりのものだと思います。美味しいのが前提ですが」


「私の料理は、美味しいと言ってもらえるかしら」




ここまで考えていて、大前提に不安を覚えてきた。いつも、皆が美味しいと沢山食べてくれるから、そのつもりでいたけど、陛下にも通用するかな?


王宮の料理よりは美味しい自信はあるが、陛下は生まれたときからこの料理を食べている。味が固定していると、新しい料理を受け入れにくい事もある。




「大丈夫ですよ。姫様。こう言ってはなんですが、私の家の料理は王宮に匹敵するものです。それを食べている私が、姫様の料理を美味しいと思うのですから、何も心配はいりませんよ」


「ありがとう。安心したわ」


「そこで、です。姫様。私からも提案があります」


「何かしら?私に出来る事?」


「姫様にしかできません」


先を促す。 




「陛下の説得の時は、私も一緒に招待してください。説得に一役買いますよ」


ニヤリ、と笑う。悪役っぽい笑いだ。何気に似合っている。そして、隊長さんは自信有りげだ。




「姫様一人より、二人の方が良いと思います」


「そうね。同調してくれる人がいた方が安心よね。それなら説得も陛下と宰相の二人が良いかしら?二人が私の味方なら、筆頭侍女さんも反対しにくいわよね?」


「それは良い案ですね、私にお任せ下さい」


私はその言葉に安心したが、ある疑惑を確認する




「すごく嬉しいけど、安心するけど、一つ確認するわね。たんにお酒とご飯が食べたいだけじゃないわよね?」


「そんなことあるわけないじゃないですか。姫様のお役にたちたいだけですよ」




隊長さんは、私を真っ直ぐ見てはくれなかった


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る