第83話

図書室に向かう長い廊下を歩く。


隊長さんは私の斜め後ろを歩いている。私に仕える立場なので、隣を歩くことはできない。


理解はしているが気分的には楽しくなかった。


そんな思いから、自然とため息が唇から零れていた。




「姫様。いかがなさいました?図書館までは遠いので、歩くのにお疲れですか?」


「大丈夫よ。いくらなんでもこれくらいで疲れたりはしないわ。」




隊長さんの気遣いが申し訳ない。


私の頭の中は筆頭侍女さんの、マナー講座をどうするかで一杯だ。


正直うんざりする。


私の立場上では、必要なことだと理解はしているが、もう少しなんとかならないだろうか?




うんざりしているせいか。自然と愚痴が零れてくる。




「わかっているの。私の立場では必要な事なのよ。でもね、今までと環境が違いすぎて、辛いのよ。歩き方がダメ。話し方がダメ。あれもダメ。これもダメ。うんざりするわ」




つまらない愚痴に、隊長さんは律儀に反応してくれた。


宥めるような口調になっている。




「気持ちはわからなくもないですね。筆頭殿は『厳しい』で有名なので。今の段階ではだいぶ甘い方だと思いますが、慣れない姫様では辛いと思います。」


「甘いの?あれで?」


隊長さんを振り返り、確認をする。隊長さんは頷いて肯定した。




「姫様はこれから学校や社交界のデビューを控えています。それに間に合わせるつもりなのでしょう。」


「学校はわりとすぐだからわかるけど、社交界のデビューはまだ先でしょう?それなのに?」


「そうなんですけどね。マナーは奥が深い。身につくには時間がかかる。が筆頭殿の口癖なので」


「マナーの先生なの?」


「はい。有名な方です。私の知っている方でも何人か断られた方を知っています。今回は陛下からの依頼なので、引き受けてくださったのでしょう。」


「今は筆頭侍女だけど、後々はマナーの先生になる予定って事ね。わかったわ。私はこの状況に慣れるしかないようね。」


「その方が宜しいかと」




そうなると私の趣味にも口出しをされるかもしれない、料理をすることに否定的な感じがしたし。


今朝も反応に困ってる様子だった。


『料理はダメ』って言いたいけど、キッチンは陛下からのプレゼント、文句は言えないと考えているのかも。本格的にマナーの授業が始まったら料理も禁止されそう。




「姫様?筆頭殿の事が心配ですか?」


黙り込んだ私を心配して隊長さんが隣に来て顔を覗き込んでくる。




「うん。心配は心配だけど、もっと心配なことがあるわ。料理を作るのを禁止されそうだと思わない?普通、貴族のお姫様は料理をしないわ。今朝も良い顔はしてなかったし」


「仰る通りですね。それは困りました」




隊長さんも苦い顔だ。私の指摘でその可能性に気がついたようだ。


今では隊長さんも、月に2回のランチ会に出席していて楽しみにしてくれている。その楽しみがなくなるのは頂けないのだろう。




因みに隊長さんはランチ会の時は仕事は休みで、離れに来て護衛の騎士さんは、キッチンから追い出している。


商人から『職権乱用』・『ずるい』とよく言われる程だ。


食べる量も仕事柄か多かったりする。




そのせいか隊長さんも困ることに同意してくれる。


私の日常は貴族の一般的な基準で行けばアウトだ。




どうするか。この日常を放棄する気はない。


『ご飯美味しくない』問題は私の生活の根幹に関わることだ




「ねえ、やっぱりこんな時は偉い人を、取り込むのが一番よね?」


私に取り込まれた一人である、隊長さんに問い掛ける。




「確かにそうですが、どうなさるつもりですか?」




「美味しいは『正義』よね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る