第4話

「おはよう」


「おはよう。なんか機嫌が良いみたいだね」




わたしはまだ学生なので当然、学校に来ていた。


目の前にはクラスメイトのリサがいる。彼女とは学校で仲良くなったのだが、話しやすいので付き合いやすいのだ。1年生からずっと付き合いが続いている。


何となく中が良いままで来ているのでありがたい存在だ。


彼女のお家は宿屋でリサもお家の手伝いを結構していて、彼女は私と反対で早くお嫁さんになりたい願望がある。ちなみに旦那さんになる人の希望は優しい人、ではなく話し合いのできる人、なのだそうだ。


話し合いができれば大抵のことは片付くとの持論だ。


そして私もその意見には同意ができると思っている。




「ねえ、なんか困った事はない?」


機嫌が良いとの言葉に乗って軽く話を持ちかけてみた。小さな困り事を解決して実績を作ろうと思っていたので、早速実行してみる。とりあえずは近しい人からの困り事を手掛けてみようとの企みだ。


そう言うと聞こえは良いが、単にどこから手を付けて良いのかわからないのと、宣伝費もないので、口コミで噂が広がれば良いな、と思っての単純な話を実行しただけのことだ。




「困り事?」


リサは私の言葉に首を傾げる。


急に何を言い出すのかと思ったのだろう、不思議そうな様子だ。


無理もないと思う。学校の友達に『困り事なんかある?』なんて聞かれるとは思わないと思う。私が逆の立場なら急になに?と思うのは間違いないはずだ。


「変な事を聞くのね?何かあるの?」


「んん。ちょっとね。私の将来のために、かな?」


「何それ?」


リサは不思議そうな顔をする。私の予想が当たった形だ。私の将来のために、と言われても理解は出来ないはず。リサは結婚願望がある。私のバリキャリ志望を聞いても理解は出来ないだろう。そこを説明して同意を得られるだろうか?


「まあ、いろいろ考えていると言うことにしておいてくれる?」


「変なの。でも、困り事ならあるわ」


期待のできる返事が来る


私は期待に胸を膨らませつつ先を促した。


「何があるの?教えて」


「私の旦那さん候補。どんな人が来るのか気になってるのよね。どんな人が来ると思う?」


「それってまだ先の話だよね?話そのものが来てないんじゃないの?」


「そうだけど、気になるじゃない?」




私はがっくりとうなだれてしまった。


リサは逆に唇を尖らせ不満顔だ。


「困り事、って言ったじゃない?私の困り事よ?違うの?」


「そうだけど、そうなんだけど。もっと違う方向性を思ってたから」


「違う方向って、どんな方向よ?」


私の説明不足かも。困り事と言われれば自分の事を持ち出すのは普通だった。反省しよう




「そうね。何て言えば良いのか。個人じゃなくて、会社というか、お店単位というか。家族単位とか。そんな感じかな?」


「お店の困り事?会社ってなに?」


「会社は商店の事よ。例えばリサの宿屋で困ってることとかない?その方がわかりやすいかな」


私は会社と迂闊に口にしたこと反省しながら、リサの家業に限定して話すことにした。その方がわかりやすいと思ったからだ。その言葉にリサが反応して下を向いた。


「それって、何でも良いの?」


「もちろんよ。相談に乗るわ」


私はどんな内容か気になりつつ身を乗り出した。


「聞かせて?」




リサは本当に困っているのか目尻がさがり切っていた、


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る