応援コメント

04 提督と車掌の邂逅」への応援コメント

  • 拝読致しました。
    パルテルミットさん、男前な割り切り方ですね!Σ(O_O;)
    車掌さんに完全に遊ばれているようにも見えますが。からかうのも命がけ?
    それにしても、紛争地帯で銀河鉄道を勧告無視で動かした理由が子供の姉の治療薬のため。
    それでするっと通ってしまうところにその場の人達の善性を感じます。
    そんな大人達を見て、豪奢な金髪少年が人間不信にならずに成長してくれれば良いのですが(*´▽`*)

    作者からの返信

    パルテルミットさんはいちおう、軍人の娘なんで、小さい頃からそういう思考法で生きてます(笑)
    一方の車掌さんは開拓者の息子だったりするので、自由奔放です^^;

    金髪さんの「状況」を鑑みて、鉄道運行やむなしと思う大人たち。
    これ実は、大人たちの善性というか事情も絡んでいたりします……。

    ありがとうございました。

  •  こんにちは、御作を読みました。
     先王、なにやってんのー!?
     いえ、中華史では例の多い粛清といえばそうですがw
     そんな船を乗り回すパルテルミットさんもやんちゃなら、絶対フカシだろ、と言わんばかりのブタ? カードで迎撃する列車乗組員達もすごい。
     これぞ銀河級って、雰囲気が良いですね! 面白かったです。

    作者からの返信

    わりと大陸ではありがちなパターンかと思って、書かせていただきました^^;
    功臣「念願の地位とか領地とかゲットだぜ!」
    君主「念願? はいダウト―!」
    ……こんなんどうしろって感じです(笑)

    パルテルミットさんは別に自身の外見とかそういうのに頓着しないタイプなんで(軍人だから軍服着てればいいから楽というタイプなんで)、船もフツーにもらって、先王も「あ、ええんか?」とそのままです(笑)

    列車砲とか、機関車が出る戦記ものなら、使わないと!
    ……というロマンで出しちゃいました(笑)
    これがフカシかどうかは次でわかります^^;

    銀英伝等のあの作品群の、あの雰囲気を出せていれば幸いです。

    ありがとうございました。

  •  やるなぁ。ただヘラヘラしているだけじゃないのですねぇ。

    作者からの返信

    いやぁ、映画版星野鉄郎がベースなんで、意外とやるもんです^^;

    ありがとうございました。

  • 要塞砲といえばトールハンマー並みの威力だったりしますか?
    このホラを真に受けた金髪が後年要塞砲には要塞砲、とばかりに同型の要塞にエンジン外付けて移動要塞にしちゃったりする壮大な伏線だったりしますか?

    すみません、大人しく次を待ちますです。

    作者からの返信

    三元帥の城とか、影の城とか、新王朝の帝都を守るアレの要塞砲と同じ威力、と言っているつもりなんでしょう、ヴェスパーくん的には^^;

    金髪「よっしゃガイエスハーケンで対抗や」
    赤毛「それ以上いけない(ワイの死亡フラグや)」
    ……というやり取りが、あったかもしれませんね(笑)

    銀英伝ネタ、バッチコイなんで大丈夫です!

    ありがとうございました。

  • とんでもねえ秘密兵器が存在するのとホラの確率は2:8ぐらいでしょうか。
    一端危機は脱しましたが……。

    作者からの返信

    さて、どっちなんでしょう?(すっとぼけ

    ちなみに田中先生の「アップフェルラント物語」は、ウィルヘルム2世が列車砲で征服を企んでいたというスゲー展開で、読んだ時はビックリしたものです。
    今回は、それにちなんだ展開です。
    ……これがペテンだとして、バレたら女提督さんがキレそうですね^^;

    ありがとうございました。

  • ポンコツAIか!名前教えてますがな。いや、偽名の可能性はあるか…

    作者からの返信

    いやいや、そんな腹芸のできるAIじゃありませんから(笑)
    フツーに相手のユーザー名を述べているだけです。
    ここは車掌さんの方が、某元王女がネーナと称しているみたいに、自分で名乗りを変えておかないとアカンでしょ、というパターンですね。
    AI=機械のスペックを見て、オペレーションを考えないと^^;
    偽名かどうかは次回分かります。

    ありがとうございました。

  • 宇宙戦艦のカタカナ名、4つの区切りがあって、ながっ!(*´з`)
    作者さんの弟さんと同じく、少し苦手意識がありますので……。(笑)
    未来社会の人物が妾とか奈辺とか古い言葉を遣っているのも面白いです。

    作者からの返信

    宇宙戦艦の名前は、元ネタの人がこんな長い名前なんで……。
    ちなみにフィンランドを大戦から、ソ連から守った英雄です。
    まあ、こういうネタが好きなんで、つい出してしまいました(笑)

    何か古い言葉遣いは、元ネタのひとつの「銀河英雄伝説」もそうですが、何か王朝っぽい、古めかしい空気を出すためのギミックです。
    作者が一番楽しんでいるというネタでございます^^;

    ありがとうございました。