記録:アメリア、エッシャー

 階段を登っている途中だが、降りている途中でもある。

 滝が落ちているようにもループしているようにも見える。

 私は旅の途中であったはずだ。始まって間もなくであったのか終わりが近いのかはわからない。

 水袋に手を伸ばす。

 これから飲むところだったっけ、飲み終わったんだっけ?

 混乱している。整理しよう。

 つくりやまいの嵐に見舞われたのだった。

 あんなのはこれまで見たことがない、災害級の規模だった。

 いつだってつくりやまいは災いみたいなものなのだが、なんらかのつながりはできるはずなのだ。

 物語病と呼ばれる所以だ。

 その繋がりかたが齟齬をきたしている実感がある。

 つくりやまいは何も悪夢をつくっているわけじゃない。

 つくり主たる少女の心の状態によって千変していく。

 私は空想癖が強いから、多少強烈ではあるけれど冒険心をくすぐるやまいがもられていく。

 今はどうだろう。

 繋がりかたが捻じ曲がっている、正常じゃない。異常が先行している。

 階段の裏側にいる気分だ。

 たぶんそうなのだろう。

 ここでは何もかもが起こりうる可能性を持っている。

 私はグラスを録画のみに限ってオンにしているけど、それはやまいをより受け止めたいがため。

 記録はそのままを写しとっているのだろうか。

 私の眼とグラスの眼は違う。

 この記録はひょっとするとひっくり返った像かもしれないのだ。

 たまに後で見返すのでほぼ現実通りだと確認できるのだが、奇妙なのだ。

 つくりやまいと現実が入れ替わっている。上書きされている?

 言い方が変だが、現実そっくりのつくりやまいが差し代わっている。

 見分けかたは最初の子はフルワだといっていたが、他の子には見受けられないので、変質したのだろう、現実らしくないところがあるかないかだ。

 それだけではわからないというと、その者だけがわかる特徴、符号があるそうだ。

 それだけじゃ、ねえ。

 その中でのほうが生き生きできる、普段できないことができる、そういう少女もいる、らしい。

 一息ついて、その場に座り込み、ふうと水をゴクゴクする。

 出れないんならそれでもいいんだ、この不可思議世界で朽ち果ててもいい。

 どうせ治らないんだから。巻き込まれたままなのだから。

 もがいても、足掻いてもどうにもならない。

 滝で魚が跳ねた。

 降ったように、おかしみが込み上げてきた。

 笑みが堪えきれない。

 いかなるを捨て去っていても、残るものは残るし、残らないものは残らない。

 そのまぼろしに未練たらたら、道化の私に憐憫もする。

 グラスをオンにした。

 同じ風景が映っている。

 これは確定した事象だというのか。

 つくりやまいによって変質した現実はもはや本物と変わらない。

 それでも見分けかたなんて噂が流行るのは希望の押し売りなんだ、例えば浮かぶ雲のゆらゆらな型みたいなものがあれば。

 そんなものは都市伝説に過ぎないと口々に少女たちは疑う。

 階段の床がグラデーションをなしている。白と黒のモノトーン。黒は玄武岩、白は大理石。かたちも変化し、菱形からぐにゃげてしなやかに鳥へと羽ばたきを始める。カラスのようでもあり、カケスのようでもある。

 感慨は無いが、毎回毎回初めてのように驚ける。

 そもそも型ってなんなんだ?

 その言葉が曖昧すぎだ。

 さっと頭によぎったのは童子が踏ん張っている身体のフォルム、型だ。

 あれ、イチゴパフェだと思ったんだけどな。

 いろいろ言われている。つくりやまいを無くしてくれるとか、つくりやまいを支配下に置くとか、現実を楽しく生きるためのメソッドだとか。

 どれでもいいが、なんだか支えになってくれているようで助かっている。

 そうだ、こんなのもあったんだ。

 つくりやまいは誰かが仕組んだ企みだ、って。だとするとバラまいた誰かさんがいるわけで、そいつはこの状況を嘲笑っているのか、愉快に思っているのか。

 思い巡らせ過ぎた、疲れてきた。

 私は寝る。

 起きて世界が変わっていようとも、ちっとも驚かないつもり、平気です、平気なのだ、そうするのだ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る