2-5

「お父さん、覚えてますか」

 ドアを半分開けて確認すると、男は黙ったまま僕を部屋の中に入れてくれた。

「散らかっているけど」

 そう言いながら畳に落ちているものを拾い集めている。僕がゴミを片付けた隣の部屋とは違って、この部屋には生活の匂いとかすかな湿り気があった。

 ある程度片付くと、僕と男は部屋の真ん中あたりに置かれた灰皿を挟んで腰を下ろした。男はタバコに火をつける。

「由利子はたまに来るんですか」

 由利子の父親は黙ったままタバコの煙を吐きだした。

「ある程度はわかっているんだよね」

「一応、今は探偵してるんで」

「あいつには悪いことをした」

 由利子の父親がボソッと言う。

「僕も今はあいつとは関係ないので」

「でもまだ別れてはいないんだろう」

「紙切れ一枚でつながっています」

「そうか」

 僕も自分のタバコを取り出して火をつけた。

「男なんて寂しい生きものだな」

「女だってそんなに変わりませんよ」

「退職金を半分持っていかれた」

「それでも家族は守ったんでしょう」

「あの家のローンはまだ残っているんですか」

「あと少し。由利子が払っている」

 由利子の父親はあたりに散らばっているものの中から写真立てを取り出して僕に見せてくれた。そこには由利子の父親とならんで若い女が写っている。どこかに旅行した時の物だろうか。そこに写っている女は、メガネをかけほとんど化粧もしていない。まわりの寒々とした風景に同化しそうなくらい地味な印象の女。

 変われば変わるもんだ。ぼくは写真を見ながらそう思った。

「由利子のことは責めないでくれ。勝手なことを言うようだけど」

「気にしてませんよ。あいつは僕が変わるきっかけを作ってくれましたから。お父さんだって、ここに写っている人を変えることができたじゃないですか」

「変えるっていうより、吸い取られた」

 由利子の父親はタバコを灰皿に押し付けるように消した。

「お父さんのほかに、お父さんって呼べそうな人ができそうなんです」

「そうか、それで由利子も変わってくれれば」

「あいつはもう変わってますよ。お父さん」

 由利子の父親の口元が少しだけゆるんだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る