第8話 7-1

            終 章


            愛 憎


 /0   午前七時五十三分   有馬邸 執務室


          〝有馬誠〟


 誠は無力なまま、ただその部屋でうずくまっていた。執務室。自分が自分でいられる数少ない居場所。だが、そこもすでに地獄へと変わり果てていた。


「ゆ、ゆるしてくれ……私は、ただ……!」


 愚かだ。あまりに愚かで、虚しく、目を向けることさえ躊躇ちゅうちょしかけるほどの無様な姿。それが有馬家当主たる者のあるべき姿だというのか。自分でも思い、ののしる。

「ただ? あら、続きは言わないの、お父様?」

 その女性の光が灯されていない瞳は、腰が抜け、崩れかけの精神状態の男に向けられていた。

「ふうん。なんか臭うと思ったら──お父様。あなた、失禁してらっしゃるわねえ? ふふ、本当に無様」

 笑う。あざける。その艶やかな顔は妖しい魔女そのもの。それはまさに、男の一番恐れていたものだった。

「別にお父様を追い詰めるつもりではなくてよ? 私、そのようなはしたないものは好ましくはありませんので。でもね、お父様。少しお話したいの。お父様──〝パパ〟なら、聞いてくれるよね?」

 彼女は、彼をそう呼んだ。

「ひ、ひぃい……!」

「もう。またこんなに出して……汚いわ」

 そう言って彼女は男の顔を蹴りつけた。右頬をめがけて、彼女の左足のつま先が衝突する。その瞬間に男の顔は勢いよく左に向いて、その口から軽く血が噴き出していた。それと一本ほど歯が飛んでいた。今の蹴りで歯が取れてしまったのだろう。

「お……おまえ、なんで、こんなことを……!」

「なんでだと思いますか?」

「お、おれが……なにをしたっていうんだよ……!」

「禁忌よ」

 そう、禁忌。罪より重いもの。罰することだけでは済まされない、忌まわしいもの。

「きん、き?」

「あなたのやったことはほぼ蘇生に近い。死んだものを生き返らせる、なんて。追放どころじゃ済まさないわ」

 その言葉を聞いて、誠ははっとした。

「アレは、お前たちのことを思って!」

「うれしくないわ。でも、どうせ嘘でしょう? 本当のところは、自己弁護でしかない。当主たる自分の立場を守るため。だってもし、次期当主の座が空いてしまったら、誰だって不審に思うわ。いざとなれば調べて、事件の真相をつかみ、それを利用してあなたを手中に陥れることも可能なのだから」

「……」

「私はね、この有馬の血が許せない。滅ぼしたい。消したい。そういう想いでいっぱいなの。予定よりは少し早かったけど、直紀もいなくなった。あとは残りは……わかるでしょう?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る