第15話 天使の服を求めましょう

 考えてみれば、姉とどこかに出掛でかけるのは久しぶりだな。

 朝十時過ぎ。前を歩く天使と伊予いよの後ろ姿を見ながら、これで三度目になるあくびをしてから、界斗かいとはそんな風なことを思った。

「ショッピングモールとはどんなところなのだ?」

「そうね~。お目当てのレディースファッション店で服選びをしたり、美味しいアイスやたこ焼きを食べ歩いたり、ゲームセンターで遊んだり、とにかく色んなことをして一日中時間をつぶせる場所って感じかな。――ショッピングモールってアメリカにもあるでしょ。あんちゃん行ったことなかったの?」

 伊予の何気ない質問に、天使が何と答えればいいかと背後の界斗に視線を送ってくる。

 まさか実は杏は天使で、別の世界からやってきて、その世界にはショッピングモールなんてものがそもそも存在しなかったんです、などと答えられるはずもない。答えたあかつきには、馬鹿ばかにされたと思った伊予が背後の界斗に鉄拳てっけんをお見舞いしてくるだろう。その回答者がたとえ天使であっても……。

 界斗は自らの身を守るため、慎重に言葉を選びつつ伊予の疑問に答える。

「ああ、実は杏の住んでいたところってかなり田舎らしくてさ、ショッピングモールはなかったみたいなんだ」

「なんであんたがそんなこと知ってるのよ」

「昨日の夜に聞いたんだ。杏から《ショッピングモールってどんなところ?》って質問されたときに」

「じゃあ何で杏ちゃんはまた同じ質問を私にしてるわけ?」

「そ、それは……」

 言葉を選んだ甲斐かいもむなしく、界斗は昨日の夜に続いてまたしても墓穴ぼけつを掘ってしまう。

「ほら、言ってみんさい。――どうして? どうしてなのかな?」

 ぶっちゃけ真実なんて二の次で界斗をいじるほうが優先とでも言うように、伊予は楽しげに界斗に詰め寄る。

 そんな窮地きゅうちを救ったのは、

「こ、古遣こがつかくんじゃないか」

 という背後からの声だった。

 振り返れば、声の主は界斗のクラスメイトである田辺たなべ藻武男もぶおだった。ぴっちりと七三しちさんに分けられた髪型に、金縁きんぶちの丸眼鏡をかけ、のりのきいた赤と青のチェックシャツに上質そうな黒のジーンズを身に着けた姿は、お金持ちのお坊ちゃまでありながら如何いかにもオタクといった雰囲気をかもし出しており、事実彼は自他共に認める公認のオタクお坊ちゃんである。

 ここは秋葉原電気街でオタクの街。つまりオタクである田辺のホームとも言える場所であり、彼とここで出会ったことは何ら驚くべきことではない。

「モブオくん、この人たちはだれ?」

 界斗が驚いたのは、田辺の隣に可愛らしい一人の女の子がいたことだった。

 歳は小学生高学年くらいで、前面に英字がプリントされた白のTシャツの上に薄いピンク色のカーディガンを羽織はおり、膝丈ひざたけほどのふわりとした軽やかな水色のスカートを履いていた。

 田辺の妹だろうか。

「え、えーとね、僕が知っているのはこの男の人だけなんだけど、彼の名前は古遣界斗くんって言って、僕のクラスメイトなんだ」

「ふーん」その女の子はうさぎのようにぴょんぴょんと飛び跳ねて界斗の目の前にやってくると、両手を後ろで組んで彼の顔を下から覗き込む。

「あなたが界斗さんね」

 界斗のことを一方的に知っているかのような口ぶりである。田辺から聞いたのだろうか。

「君は?」

「ごめんなさい、自己紹介がまだでした。私の名前は東雲しののめ美衣香みいかと言います」

「東雲って……ひょっとしてラッキーの妹?」

「ラッキー?」

「あ、ごめん、ラッキーっていうのは政也まさやのあだ名。君は政也の妹なのか?」

「ええ、兄から界斗さんのことは度々伺っています。頭がよくてバドミントンもお上手で、それによく相談に乗ってもらっているとか」

 その相談の内容がまさに美衣香自身についてだというのは、どうやら聞かされていないようだった。まあ、界斗が政也の立場だったとしても言わないだろう。

「界斗~、先に行っとくよ~」

 話が長くなりそうだと感じたのか、伊予は天使とともにショッピングモールへ先に向かうようだ。

「ああ、後で追いつく」

 界斗の返答に伊予は背中を向けたまま片手をひらひらと振って答え、そのままこの場を立ち去った。

「あ、お友達を待たせてしまいましたか」

「いや、友達っていうか、姉と……」

 界斗が天使との関係性を何と表現しようかと悩んでいると、その沈黙を誤解した美衣香が、

「もしかして彼女さんですか。これは失礼しました」

 とぺこりと頭を下げる。

「いや、彼女でもないんだけど……」

 何とも煮え切らない答えに美衣香はこてんと首を可愛らしく傾げ、だけど結局は気にしないことにしたのか、別の話題を界斗に振ってくる。

「どちらに向かわれるのですか」

「パトレ。さっきの白い髪をしたほうの女の子の服を買いに行こうと思って」

 パトレとはパトレ秋葉原という駅前にあるショッピングモールのことである。駅前には他にもホドバシカメラやアキバ・ソリムなどがあるが、伊予が「この辺だとパトレがファーストチョイス」と言ったので、まずはそこから回ることになっている。

「パトレいいですよね! この前に服屋さんを見に行ったことがあって、色んな可愛い服がいっぱいだったんですけど、お値段がどれも高くて私のお小遣いじゃあとても買えなくて、結局ウィンドウショッピングになっちゃったんですよね……」

 しょんぼりと肩を落とした美衣香は、さながら耳を折った兎のようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る